歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古くからのジャケット

本日6回目の更新です。 月末にしては、早く仕事が終わりました。 今日は、朝から雨! 台風が来るということで、濡れても良い様な格好で出社しました。 このジャケットを私は、20年近く愛用しています。 大学時代の明大ウォーキング部で創部30周年の際に作ら…

台風の空

本日5回目の更新です。 私も写真に撮りました。 台風に引き寄せられ雲が薄くなり その薄い雲の中に水蒸気が含まれるせいでしょうか その雲に夕陽の光が差し込み こんな色になるんでしょうね!

早く足を洗いたい

本日4回目の更新です。 先ほどのテレビ出演を断った記事に、 意外や意外、コメントが早く入ってましてビックリです。 こんな事を言っては怒られるかもしれませんが まだ、皆さん私の本質をご存じないですね! 私は、元来の怠け者でして 今、勤勉に社長業をし…

賢者TVからの出演依頼

本日3回目の更新です。 今日、突然「賢者TV」と言うところからテレビの出演依頼が来ました。 まず最初に 「賢者TV?そんな番組知らないぞ?」と思ったのですが 相手先から「お近くにパソコンありますか?ヤフーとかで検索してください。」との事 見てみ…

風雨来たりなば

本日2回目の更新です。 台風が接近中! 風雨が激しくなってますが なかなか写真には写せないものです。 窓に打ち付ける雨ぐらいでしか 激しさを表せないでしょう。 昨日知ったのですが 台風の後の海は恐ろしいものです。 今月、台風の直後に高知で私の大学の…

ヒサゴ70周年

皆さんは、ヒサゴという会社をご存知でしょうか? 皆さんのパソコンがマイクロソフト社のWindowsを使用していれば タックラベルのフォームを見ると必ず載っているメーカーです。 主に伝票やタックラベルなどを生産する紙製品メーカーで 当社の重要な仕入先の…

選挙

本日2回目の更新です。 朝一番で選挙に行き、その足で会社に出社して仕事してます。 私は、会社で「選挙には行けよ!」と言ってます。 どの政党にとか、どの候補者に入れろなんて馬鹿げた事は一切言いませんが 昨日、まだ選挙権の無い未成年のアルバイト2人…

M君に会いたい

本日は長文にさせていただきます。 社会に出てから、また管理職になってrから 組織全体の秩序の為、切り捨てるという行為を何度と無くしてきました。 お金を盗んだとか、タイムカードを改ざんしてきたとか、 その度に、解雇などを通告するのですが、決して…

大臣は選挙活動中でも月末の仕事

本日5回目の更新です。 今日は会社としては出勤日だったのですが 休んでやる!と思っていたのに 結局仕事をしています。 月末ですから! 月末のお仕事の一つが、昔竹中君より仰せ付かったお仕事 毎月月末に電話で機械に向かい報告するお仕事です。 私にすま…

24時間テレビの思い出

本日4回目の更新です。 日本テレビの24時間テレビが始まりました。 今年は、選挙とあたりちょっと大変かもしれませんね! 私は、家内と一緒に武道館に行ったことが有ります。 翌年の正月、メインパーソナリティの牧瀬利穂さんから年賀状が届いてました。 そ…

今は課題をちゃんとします。

本日3回目の更新です。 前の記事で、小学校の頃の夏休みの宿題を 期限が過ぎても、引き伸ばしていた話をかいたら 「小学生の頃から度胸があったんですね!」とコメントいただきましたが その通りでした。 自慢できる事ではないでしょうが、 度胸だけで生きて…

宿題

本日2回目の更新です。 8月も終わりに近づき yapmeさんでは夏休みが終わる方もいらっしゃいます。 私の長男は、小学生で27日から既に学校が始まってます。 長男も何だかんだで、最終日まで夏休みの宿題をやってましたが 皆さんもう宿題は終わってますか…

早く帰ったよ

昨日は、珍しく早く帰りました。 家内が会社まで車で迎えに来てくれたので・・・・・・・・・ 夕焼けもきれいだった。 帰宅後夕飯を食べ、歴史の本など読もうとしましたが 最近本屋で本を買っていないので、家族皆でららぽーと横浜の紀伊国屋に行く事に 早く…

目論見が・・・・・・・

本日3回目の更新です。 明日は、第5土曜日! 当社の出勤日ですが、仕事をパッパッと終わらせて 明日は、休んでしまおう!と目論んでいましたが やっぱり甘かったようです。 明日出社しなければならなくなりました。 水道等の工事屋さんが来るとの事! えーい…

宿り木にされた横浜市

本日2回目の更新です。 今週末に衆議院選挙がありますが 横浜市は、市長選挙もあります。 先日横浜の中田市長が任期半ばで辞任したからです。 横浜は、開港150周年で開国博Y150などしていますが 実際は、みなとみらい地区は盛り上がっていません。 特別な予…

セミ

8月ももう直ぐ終わりです。 小学生は学校が始まったようですし 徐々に夏休み気分も終息し、秋へと向かっています。 セミの泣き声も、終息気味です。 今年の夏は、やたらとセミを見た気がします。 セミは地上では2週間しか生きられないと言われてます。 しか…

こりゃあ!お腹がへる

本日2回目の更新です。 昨日yapmeのあこさんのブログで 吹奏楽のチューバを吹いているとお腹が減る と書いてありました。 確かに、腹から呼吸してカラオケ歌うとお腹が減ります 例によっていつもの出し物をすればお腹が減るのです。 しかし、あこさんの…

幼稚園へ

おはようございます。 昨晩から一番下の息子が熱を出してまして・・・・・・・ 一瞬「新型インフルエンザ?」と疑いましたが 水風呂でずっと遊んでいたらしく、風邪とかの症状は一切なし 何とかインフルエンザではなかった模様ですが、 出社前長女を幼稚園ま…

帰宅

本日2回目の更新です。 ここのところ、連日遅くまで仕事をしていたせいか 10時くらいに帰ると「今日は早いな!」という感覚になってます。 でも、早々続くと体にガタがくるでしょう! 本日は、全ての仕事を順調にこなしたこともあり 早々とこの時間に帰宅…

ブログ一周年

本日で、ちょうどブログをはじめて一年が経過しました。 そして、記念すべき1000回目の更新です。 元々、社長就任してはじめての仕事として 部下からブログをやってください。と言われたのがきっかけでした。 地域密着型営業を行なっている当社ですが ホーム…

999で感謝を込めて

本日5回目の更新です。 本日は、私が社長に就任してちょうど1年 この一年を支えてくれた人々を紹介して感謝してますが 会社、地域、家庭と順にご紹介してきました。 その各分野において、ご紹介しきれない周囲の方々のご支援があったからこそ 私はこの不況下…

内助の功

本日4回目の更新です。 昨年8月25日に株式会社マルハチの代表取締役に就任して ちょうど1年が経ちましたが この1年私を支えてくれた人たちに感謝の意も含め それらの人たちをご紹介していますが やはり、私がこう仕事や地域活動に没頭できるのも この人がい…

プレゼントありがとう

本日3回目の更新です。 今日で社長就任1周年とブログに書いたところ 思いがけなく、プレゼントを頂いちゃいました。 花屋さんから届けられたものですが 誰からかと言うと、その花屋の大平氏からでした。 何か催促しちゃったようで悪いな(笑) 大平氏は、私…

留守政景

本日2回目の更新です。 本日で株式会社マルハチ代表取締役社長就任して ちょうど一年になりますが、 私の様な若輩者が、この会社を背負ってたつ事が出来たのも 多くの人の支援が合ったからです。 会社の部下達それぞれを、ブログで紹介したい所ですが プライ…

社長就任一周年

昨年の8月25日に「株式会社マルハチ」の代表取締役に就任して はや一年が経過しました。 思い起こすとこの1年の間に様々な事が起こりました。 就任直後のリーマンショックによる世界的な景気悪化にはじまり ビジネス面では、よく新米社長がこの局面を乗り切…

怒濤の週末その5

本日5回目の更新です。 週末の出来事を書いてますが、まだ続きます。 途中から見た方は、その1までお戻りください。 ってしつこく書き続けてます。 踊るワッくん変身でテレビ生中継の出演後 直ぐに、鶴見川のイベント会場は、花火が打ち上げられ始めました。…

怒濤の週末その4

本日4回目の更新です。 週末の出来事を書いてますが、まだ続きます。 途中から見た方は、その1までお戻りください。 (すごろくみたいですね) さて、鶴見川の花火大会の地元ケーブルテレビ生中継の現場に来た理由は 何ヶ月前から鶴見区街づくり推進委員会で…

怒濤の週末その3

本日3回目の更新です。 先週の土曜日のイベントの続きです。 朝からの商店街毎月恒例の「ベルロードつるみドット来〜い!!」 の最後の締めくくりのキャンドルナイトを見届ける暇もなく 私は、一路、次のイベント会場に移動です。 毎年恒例の鶴見川サマーフ…

怒濤の週末その2

本日2回目の更新です。 引き続き、土曜日のイベントの報告です。 コメントもいろいろと寄せられていましたが、 さて正解だったでしょうか? まずは、昼間の我が商店街の「ベルロードつるみドット来い!!」の続きです。 夕方4時からは、「ベルロード夏の縁日…

怒濤の週末その1

いやはや 土曜日のイベントは暑かったせいか 大変な一日でした。 詳しく言い始めると 愚痴(グチ)なら未だしも、人の悪口(ワルグチ)になりそうなので 止めておきましょう! 土曜の朝から商店街を通行止めにして 毎月第四土曜日恒例の「ベルロードつるみド…