歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夜

本日2回目の更新です。 もうすっかり秋ですねぇ テラスにキャンプ用のチェアを出して、 虫の声を聞きながら、紅茶を飲み秋の夜を楽しんでいます。 本日は9月末日 そういえば私の好きなこの人も今日でフジテレビを退社です 私は結構朝早いので、しょっちゅう…

結構簡単にできます。

そういえば、今年の夏に娘が当社本店にある紙粘土キットで工作を作ってました。 コーネルと言う商品で カクレクマノミやライオン、クジラ、リスなど かわいい動物や生き物など10種類以上ありまして 今回娘は「ラッコ」を選択しました。 あらかじめ、何色かの…

充実しすぎの私のスケジュール

最近なにかとブログ更新をサボっている私ですが こんな事はあまり言いたくはありませんが 本当にタイトスケジュール過ぎるのです。 昨日、業界の総会、研修会が箱根の強羅でありまして 西湘バイパスを飛ばし、箱根強羅まで そして、総会と、大変価値ある研修…

秋を満喫

ここのところ秋の訪れを、満喫しています。 まずは数日前の鶴見駅前バスターミナルから見た中秋の満月 まるで京急の駅舎が、まん丸お月様に照らし出されたようです。 そして、秋と言えば私の大好物 まん丸お月様のような20世紀梨です。 本日も食べましたが、…

いよいよ秋か

蝉の死骸が屋上に有りました。 昨日から、朝出勤時に長袖を着用 朝晩が冷える様になったのは、秋の訪れの証拠 いよいよ秋か

突然の変身

本日は、午後から区役所にて「はまれぽ.com」さんの取材でした ワッくん鶴見かるたに関する取材だったのですが その後、場所を東台小学校に移して、実際のかるた大会の模様を取材とのこと その際に、八木さん今日変身ですよね!と区役所の担当者から言われ …

お久しぶり

最近お見掛けする事が無かった博文さん そう言えば、岩倉具視さん、板垣退助さんなどと共に 維新の立役者達を最近の子ども達は、身近に感じられないのだよね。

夏休みの宿題(ブラックキュレム)

そう言えば、今年も夏休みに子どもと一緒に 工作の宿題をした。 あくまでも、子どもに作らせるのだが 彼らにヒントを与えてやり、発想を引き出すのが親の役目なのだが 長男も長女も今まで普通に立体迷路やら、ダンプカー、飛行機、カーフェリーなど 自分たち…

取材協力中

ただいま地元ケーブルテレビのYOUテレビさんの 取材に協力中 当社で行っている東南アジア文房具プロジェクトの取材です。 当社食堂でインタビュー中 そういえばYOUテレビさんは開局20周年とか・・・・ 20周年記念企画には私も協力させてもらいます。 内…

7年後オリンピックその時

毎朝5時に起きる私ですが 本日はちょっと寝坊して6時に起きました。 そしてテレビを見ると東京でのオリンピックが決定していました。 7年後の2,500 11日後の7月の24日から始まるそうですが 思わず考えてしまったのは、その時私は何をしているのか? すぐさま…

ギフトショーに行ってきました。

昨日東京ビッグサイトで行われていた、ギフトショーに行ってきました。 以前は毎年言っていたのですが ここのところ、さぼりがちで・・・・・ 久しぶりに他業界も入り乱れているギフトショーの雰囲気を味わってきましたが 以前は、その年その年で、大きな特…

震災のその時

書きたい記事ネタがずっと貯まっていまして 今日は震災の時のお話です。 この間の日曜日9月1日は防災の日 町会の方達42名で恒例の防災訓練をしてきました。 私達中町は、他の4町会と一緒に 我が母校である鶴見小学校に避難する事になっています。 毎年、防災…

地震か

朝礼を終え、店頭部の責任者に話があった為、開店前の本店に居たところ 突然、店頭部の責任者が「あれ?揺れてません?」と 当社本店には、天井に多くのデカデカ文具が、場所を示すために弦下げられており これらが、大きく振り子のように揺れていました。 …

夕涼みコンサートと花火大会

最近、ブログとFBを併用しながら書き込んでいると どうも、ブログの更新を忘れがちでいけません! 多分今日あたり、やたらとアクセスがあるといけませんので 先週土曜日の商店街のイベント「ベルロード鶴見ドット来〜い!!」の報告を書いておきます。 昼間…