歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

雨の鶴見川

本日は故あって鶴見川の川辺を歩いています。 今年一年のヒット商品という経済紙の特集で、テルマエ・ロマエを昨日見たせいか 大きな風呂に入りたくなり 鶴見川を歩いて、温泉お風呂の国に向かっています。 ただ 急に風雨が強くなってきました。(笑) 困った…

最高のスパゲッティー

2012年もあとわずか 師走に入って寒さが半端じゃなく 一時期、風邪の為、調子を崩していましたが やっと、体調も戻りました。 そんな事もあり、今月はブログの更新さぼりまくりでした。(笑) あまり、不調な事書いても、皆さんも困るでしょ! さて、体調が…

紅白を見る楽しみ

最近、「おっ格好いいな!」と思った人物がいる つい最近亡くなった、中村勘三郎さんの長男の勘九郎さんだ! 父親が亡くなった日の公演の挨拶を見て 勘三郎さんにソックリだな!という思いと 「中村屋スピリッツを受け継ぎし・・・・」と 気丈に挨拶する様に…

息子と温泉

今日は久しぶりに長男と温泉です。 夕陽が綺麗だった! つい最近、友人が父親と道後温泉に行った写真を見たが 数日前にそのお父さんは亡くなられた。 癌で闘病中だったらしい。 なんか複雑な気持ちだったが、父と息子とでの温泉はやっぱり良いものだ!

来年創業100年

ちょっと前の事だが 12月10日の神奈川新聞に 来年創業100周年を迎える企業が載っていた 帝国データバンク調べでは、神奈川県内では37社だそうだが 当社が載っていた 100周年に何をやるかなど、事前に検討はしていたが 自分たちで言う前に、勝手に新…

最近気になっていた女性(笑)

本日はちょっとくだらない事かもしれませんので お時間のある方だけ読んでください。 最近、朝のテレビ番組でとても気になって仕方がない女性がいまして・・・・ 40過ぎのオヤジが何を血迷っているんだろう?と思うかもしれませんが 妙に気になって仕方が…

寒行

本日2回目の更新です。 銀行帰りに、久しぶりに総持寺の修行僧による寒行托鉢に遭遇しました。 毎年この時期になると、近隣での托鉢があり、 小さい時からその音がすると、小銭を持って外に行く癖がついてまして 門前街の住人の習性でしょうね! それにしま…

ガラス清掃

やはり年末です。 またこの時期になりました。 本日は朝から当社ビル内のガラス清掃が始まっています。 このガラス清掃は、師走の恒例行事! 年末を実感するのです。 屋上から黄色いロープが降りてきまして スルスルと清掃員が降りてきます。 昨年もこの様子…

久しぶりの更新

一週間以上ぶりの更新です。 その間も、様々な行事などがありましたが 先週の業界の忘年会でも、日曜日の地元青年会の忘年会でも 「最近、ブログの更新が無いじゃないですか・・・・」とのご指摘が 結構、皆さん見てらっしゃるんですね・・・・(笑) 上は先…

拡声器に勝つ!(笑)

地震けっこう揺れましたよね! 私はちょうど車を止めたところ、頭がくらくらして 体調の悪さを嘆きましたが、結局は地震でした。 さて本日は、当社支店のミナール店のセール初日です。 おかげ様で、多くのご来店を頂きました。 しかし、今年のセールはいつも…

ミナール店セール予告

久しぶりの更新です。 本店のセールの際に、雨に当たりながら最前線指揮した為か 情けない事に風邪をひいてまして しばらくダウンしてました。 さて今週末の、7日(金)〜8日(土)は 当社支店の、ミナール店のセールです。 クリスマス商品などがお買い得で…

今年の本店セール終了

いつもならセールの時は、一日に何度も更新するのに 今年は相当難しい状態 要は余裕が無かったのです。 昨日の2日目は天候に恵まれたものの ここ数年では一番寒く そして本日はと言うと 午前中は良いとしても、午後から一時雨が降り始める始末 普段外で販売…

東京(桑田佳祐)

本日2回目の更新です。 引き続き、当社本店大感謝セールの中継です。 本日はセール初日なのに 夕方になり徐々に風雨も激しくなり 商店街を歩く人もまばらな状態 そして横殴りの雨が、店先に立って声を出している私の頬を冷やします。 そんな中、セールの活気…

売り出し初日

本日から本店の恒例大感謝祭です。 全商品2割引きの恒例の大感謝祭ですが 天気は、初日から雨!雨! それでも、お客様の入りは 本当かよ?と私自身ビックリするような入りでして 本当に地元の方々に感謝!感謝!です。 ただ、雨が激しくなってきてまして こ…

ベルロードちびっこ王国2012

本日16回目の「ベルロードちびっこ王国」でした。 途中、用意した景品が無くなる程の大盛況ぶり 今年は久しぶりに私が実行委員長をしてまして 中学生を信頼しまくって、でも絞めるところは締めて 久しぶりのイベント最前線指揮をしましたが 中学生がよく頑張…

雨の東海道ウォーク

本日は気温も上がらず、ずっと雨でした。 この最中 毎年恒例の品川区の城南中学による東海道ウォークが敢行されました。 朝7時から、戸塚を出て歩いて鶴見を経由し 旧東海道の40キロの道のりを品川まで歩くのです。 そして、例年だと中間地点である鶴見(…

怒涛のイベントつづき

明日から怒涛のイベント続きです。 明日は、毎年恒例、品川の城南中学の東海道ウォーク 明日雨の様だけれども、大丈夫かな? 明後日は、これまた毎年恒例の「ベルロードちびっこ王国」 既に近隣の小学校、幼稚園、保育園など43カ所7500名に無料招待状…

地球温暖化

日に日に寒さが増してきます。 ヒーターの試し運転の前に地球儀が 数分この状態だった為、地球儀が熱くなってました。 長男いわく 「これが本当の地球温暖化」だそうです。*1 *1:笑

分刻みのスケジュールの最後に

本日は、本当に充実しまくりの一日 分刻みで予定をこなしてます。 会社の仕事、商店街、業界、仕入れの組合、地域のこと、家のこと さまざまなスケジュールを何とかこなした模様! 途中、アクシデントからの遅延も多少ありましたが すべて乗り越え、現在、羽…

パブロン

題名から「八木さん風邪ひいたか?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが 決してそんな事じゃありません(笑) 朝、テレビを見ていて 風邪薬のパブロンのCMをたまたま見たのだが 松嶋菜々子ごやっているじゃないですか 私の中では、風邪ひいてパブロ…

量産型ワッくん

土曜日のイベントのおかげか? 背筋がやたらと痛い私です。 当初腰を痛めたと思っていたのですが 腰は大丈夫でして、背筋が痛いとは運動不足この上ない証拠ですね!(笑) さて、本日午前中には鶴見区役所での街づくり推進会議魅力作り部会でした。 先日の大…

第四回鶴見そーらんフェスティバル

本日2回目の更新です。 本日は我が鶴見銀座商店街ベルロード鶴見で 毎年恒例の第四回そーらんフェスティバルが行われました。 地元の3つの小学校から7チームの参加があり 多くの観客もいらっしゃいました。 今年は、地元保育園のお子さんも参加しており 盛り…

そーらんフェステバル準備

おはようございます。 本日は我が商店街で毎年恒例のそーらんフェステバルです。 今回は結構ハードな作業になりそうです。

青島コートじゃない!こっちが本家本元さ!

本日2回目の更新です。 寒くなってきましたので、今朝は毎年恒例のあのコートを着て出社しました。 すると、信号待ちの時に、向かいにいた女子高生が 「あれ!踊る大捜査線の青島コート意識してるよね!」 と言ってまして 毎度の事か!と思いつつ出社後、あ…

調子が悪かった

ここ一週間ほど、ブログ更新が出来ませんでした。 と言いますのも、携帯電話の調子が悪かったからでした。 私の黒い携帯電話は、もう2年半経つのですが ここの2週間ほど、カメラ機能に線が入ったり 通話中に数秒音が聞こえなくなったりしてまして ブログ更新…

琉神マブヤー

最近ハマっているのが、琉神マブヤー 皆さんご存知ですか? 沖縄県限定のご当地ヒーローです。 我が街鶴見は、沖縄県の方が多く リトル沖縄街があるほど そして、沖縄商品を大量に扱っている『沖縄物産センター』さんで先日見つけたのがこのマブヤーのDVDです…

月末だ!

怒涛の月末は昨日ほとんど終わり 珍しく、平穏な月末を迎えました。 今日は帰ってお好み焼きでも作って食べよう!

ダイエット宣言

昨日誕生日でケーキを食べすぎたのも事実ですが やっぱり秋は、「食欲の秋」 ついつい食べちゃうんです。 甘いもの好きですね! 先日テレビで見た皮なしのシュウマイ レシピを見て作ってみました。 結構美味く出来ました。 最近の私のお気に入りは お好み焼…

八木とヤギ

昨日の商店街のイベントふれあい動物園の一幕 まさに八木とヤギ 毎度の事ながら 「やぎさーん!」という声に反応しまくりの一日でした。(笑)

鶴見銀座商店街を封鎖せよ

本日は最終土曜日で、商店街のイベントの『ベルロード鶴見ドット来い』です。 しかし、昨日、業界の総会がありまして、泊まりでお台場の大江戸温泉にいまして 現在帰りのゆりかもめの中です。 ゆりかもめの先頭車両に乗ると、お台場の絶好の眺めが見れます。…