歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何枚目。?

本日2回目の更新です。 本日のドット来いは大盛況!(笑) 朝の雨模様は何処にいっちゃったのでしょうか? 太陽の日差しギラギラで 汗だくですね! おかげさまで 一枚目のシャツはびっしょりで 現在二枚目のシャツに突入です。 さて今日は何枚目まで行く事や…

まぶし過ぎるぜ、ドット来い!

朝の雨も何のその 青空が見えてきまして 日差しがまぶし過ぎるぜ!(笑) 我が商店街のイベント、ドット来いは、何とか開催できました!(笑)

熱を出しても天然娘

本日3回目の更新です。 昨夜の事ですが、夕飯の買い物の際には全く元気だった長女が 夜の8時過ぎから急に、「頭が痛くて気持ち悪い」と不調を訴え始めました。 普段、病気などめったにしない娘なので それは心配になりました。 布団に寝かせてましたが、10時…

金の団扇

本日2回目の更新です。 雨が降り出しました。 韓国では大雨とか。 国内でもゲリラ豪雨がありましたし 先週の祭り前には、超大型台風が接近してましたが 運が良いのか 祭りや葬儀など、重要な事案の時は、全く雨に降られてませんね! これは、普段の行いでし…

月末なりけり

本日は平日としては7月最後の日です。 毎年七月は祭りの準備や、後片付け、業界の総会、当社の決算作業などで非常に 充実した(笑)月なのですが 今年も、例年に増して非常にタイトスケジュールでした。 昨年も祭りの直後に不幸がありましたが 今年も同様で…

改札口人間模様

おはようございます。 昨日は、我が町会に大いに貢献して頂いた 偉大なる副会長のお通夜でした。 青年会は道案内の札を持つ係りでして 私はその中でも、結構つらいんじゃないかなと思われたJR鶴見駅東口改札を担当しました。 現在、駅ビルの改築工事に伴い J…

夏の写真その2 スイカ

本日2回目の更新です。 夏の写真その2は、今年はじめて食べたスイカ 祭りの最中のちょっとした休み時間に出されたスイカ あっという間に ガンバ食い!(笑)

夏の写真1 スナックあこ

夏の写真その1は 祭りの奉納板の一部 有り難く、御奉納頂きました! まだ行った事のないお店 それも同じ町会内 今度、行ってみましょう!(笑)

もろに充実中

本日も もろに充実しまくってまして 行進の余裕もなし 一杯のコーラに癒されつつも また、充実の世界へ! とにかく終わらせなければ・・・・・ メリハリ付けて、やる時はやる!!

祭りのあと

本日やっとこさの更新です。 金曜から昨日までの祭りも無事終了しました。 今年も大いに盛り上がりましたが、 あまり体にガタは来ていませんね! 普段、この祭りの為に鍛えていると言っても過言ではないからです。 充実していた分、祭りが終わると むなしい…

あなたは誰に育ててもらった?

本日2回目の更新です あなたは誰に育ててもらいましたか? 親? それは当たり前の話です。 私の言っているのは、親以外の事です。 私を育ててくれたのは、町会なのです! だからいつも町会に対して感謝していますし 恩に酬いている所存です。 田中さん本当…

祭りのあと、そして鎮魂

今の時間に、本日最初の更新です 200人以上の担ぎ手が、我が中町会にいました! 本日に幸せです。 それも、これだけの人数がいるにもかかわらず、 トラブルは全く無し! 有り難い事です。 そして、神社神輿にご協力いただいた皆様も有り難うございます! 慎…

いつも一緒のメンバー

本日5回目の更新です。 年に一度の同じメンバーが勢揃い。 不思議な関係ですが、いつも一緒のメンバー! 最高ですね!(笑)

駅前

本日4回目の更新です。(笑) 大人神輿が持ち上がり 駅前をと行中です。(笑)

大人神輿も準備オッケー

本日3回目の更新です。 大人神輿も準備オッケーです。 3時持ち上げです。

子ども神輿

本日2回目の更新です。 子どもの神輿終わりました!

準備オッケー

大人神輿も組み立て中 奉納金も集まっています。 子ども会も準備オッケー 次は、子ども神輿だ!(笑)

宵宮とは

本日6回目の更新です。 本日の宵宮は滞りなく無事に終わりました。 朝から神酒所を開設し 奉納金の受付をし、奉納板に名前を貼りだしたり 神輿を準備して 神輿に神様を入れる御霊入れや 鶴見神社の宮司さんを呼んで、神酒所開きの行事や 毎度おなじみの、我…

東郷平八郎の書!

本日5回目の更新です。 我が街の祭りも始まりましたが 本日は、神酒所開きや御霊入れとか神事のある宵宮です。 ところで、我が中町の神棚の掛け軸 これには、鶴見神社と書いてありますが 書いた人が何と!! 伯爵 東郷平八郎と書いてあるのです。 つまり、日…

御霊入れ

本日4回目の更新です。 大人神輿も 子ども神輿も 準備オッケーです。(笑) そして、夕方に鶴見神社の宮司が来て、御霊入れをしました! 神輿に神様が入った訳です。

祭り準備の午前中

本日3回目の更新です。 8時には公園集合で 必要な資材や、机、テント、そして神輿などをトラックで神酒所へ 今年は例年以上に、人数が少ないので効率重視で 山車にも荷物を積み、 私はリヤカーで物品運びです。 何せこの作業を、わずか6人でやってました。(…

神酒所作り

本日2回目の更新です。 今朝はこれから、公園倉庫より資材を出して、祭りの神酒所つくりです。 暑くなりそうなので、着替えをどっさり持参しました! まずは一枚目!(笑)

50周年

おはようございます。 昨日午後は、神奈川県の文具組合の50周年記念の式典がありました。 団体の半世紀の歴史もよくよく聞くとすごいものですねぇ! そして、昨日のゲストが、これまたすごいのです! 誰だか分かりますか? 思わず一緒に写真を撮ってしまいま…

江戸城を上から見る

本日2回目の更新です。 午前中は、東京で会議でした。 場所は、大手門の真ん前 おかげで、上から江戸城を見れました。(笑) 大手の虎口がはっきり分かります! この話はまた今度! そして、午後は横浜へ

珍しく上着を

おはようございます。 本日はクーラーの効いた部屋にいる様な気温ですね! そんな気温なので と言う訳ではありませんが 本日は、最近には珍しく 上着を着てきました。 午後から神奈川県の文具組合の50周年記念総会がありまして うちの親父が会長を務めている…

関内ホールは落語に最適!

本日3回目の更新です。 長男と関内ホールに来ています。 やっぱり関内ホールは落語には最適の大きさですねぇ! 広からず、狭からず、ほどよい大きさです。 今回は二階席の二列目でしたが 長男には、行きの電車の中で 「ちょっと遠いから聞き取れる様に、口…

春風亭昇太独演会へ

本日2回目の更新です。 今日は、前々から楽しみにしていたことがありまして 笑点でもおなじみの春風亭昇太の独演会に 長男と一緒に行く事になってまして・・・・・・ あいにくの雨模様ですが ずっと楽しみにしていた事ですし 大学時代から、夏と言うと「落語…

ちょっと拍子抜け

大型の台風6号マーゴンが日本列島をなめる様に ゆっくりと進んできます。 ここ関東地方も、天気予報では大雨に注意となっていましたので 本日は風雨共に激しいと予想していましたが あれ? 雨も降ってませんし、風もありません! あれ? 嵐の前の静けさかな…

やっぱり鶴見人なら一休さん音頭

本日3回目の更新です。 今日の午後は、東京で仕事でしたが なんとかギリギリ総持寺の盆踊りに間に合いました! 今年は最終日雨模様でしたが ラストはやっぱり一休さん音頭で締めくくりでした!(笑) 今年は花火はなかったけれども、仕方ないですねぇ! しか…

奉納板の台風対策

本日2回目の更新です。 ひとつ前の記事にも書きましたが、 台風マーゴンの接近に伴い、祭礼奉納板のベニヤ板のみ外そうと思いましたが 人手がいません! 親父に「ちょっと手伝ってよ!」と言うと 「明日にしてくれ!」との事 明日じゃ台風もう来ちゃってます…