歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そば食べたい

おなかがすきました。 無性にそばが食べたいのはなぜ?

帰ったらちゃんと宿題やろうよ!

本日3回目の更新です。 GW皆様どのようにお過ごしでしょうか?16連休? そこまでいかなくても、大連休のはず! よくニュースで海外に行く家族連れの映像がありますが、 この連休の狭間の平日などは、学校は休みではないはず! 高校生のバイトに聞いても 「休…

弱り目に祟り目

本日2回目の更新です。 現在の世界経済はこれからどうなっていくのでしょうか? 弱り目に祟り目(よわりめにたたりめ) 【意味】 悪いことがあって困っているときに、さらに悪いことが 重なってしまうこと。 とはよく言ったものです。 この不況下の中、豚イン…

シビビーン!

月末ですね、4月も本日で終了! と言う事で、この1ヶ月を振り返ると、景況感の悪化が肌身で分かります。 内閣府が発表した景気ウォッチャー調査によると「街角景気」の現状判断指数は前月に比べ9ポイント高い28.4と三ヶ月連続で改善した。とありますが「良く…

休日でも仕事中!

本日3回目の更新です。 本日は、休日ですが、例のごとく仕事をしてます。 月末の仕事と言うものが、ございまして! でも、ちょっと違うのが、長男が一緒にいる事! 私の家は3人の子供がいますが、それぞれ4歳違いの為 一番上のしたい事と一番下がしたい事が…

ロイヤルウイングその3

本日2回目の更新です。 最後まで書けとうるさい奴(何軒か先の花屋)の注文により、続きを書きます。 27日(月)に行った横浜港レストランシップ「ロイヤルウイング」の続きを書きます。 レストランシップ内の食事は、中華バイキングでした 特に私がうまいと…

ロイヤルウイングその2

一昨日の、商店街による横浜港レストランクルーズ船「ロイヤルウイング」へ下見に行った報告のつづきです。 大桟橋から見える夜景は、美しく山下公園側を見ると 氷川丸の舷側にはイルミネーションがともされてますが あいにく、マリンタワーは工事中というこ…

ロイヤルウィングその1

本日は、遅い更新です。 昨日は、色々と事件勃発でした! あまりにも、激動だったので本日も仕事満席で、更新も今になってしまいました。 昨日は、夕方6:30に商店街の面々と鶴見駅で待ち合わせ 19:30から大桟橋より出航するレストランシップの「ロイヤルウ…

飛行機洗いのバイト

本日4回目の更新です。 もうすぐゴールデンウィークですね! と言っても、25日からお休みの人もいるとか?16連休? レジャー産業や旅行業にとっては、稼ぎ時でしょうが、 我々、消費財を扱う業界は、稼働日が少ないと痛手です。 毎年、ゴールデンウィークの…

宿題

本日3回目の更新です。 昨日の夜、長男が宿題をやっていないという事で、半べそかいてましたが どうも、やる気が起きない模様! ほら!いいからやれ!と言うのも何なので、話しをしてやりました。 大人になると皆、やりたくない事もやらなきゃならないことが…

床のワックス掛け

本日2回目の更新です。 土曜日、当社マルハチ本店では、恒例行事の床のワックス掛けが行われました。 まず、床表面のガムなどの汚れをヘラで取り除く作業 そして、それでも、汚れが目立つ場所は、床のタイルごとに 過去に累積している、ワックス層をすべて取…

復活!

おはようございます。 完全復活です。 土曜日に寒気がして、日曜日のボランティア活動は、急遽出ませんでした。 たまには、体休めも必用ですね! 寝ながら、ブログのことが気になったせいか、夢にまで更新ネタが次から次へと浮かんできました。 日曜日の朝は…

ちょっとダウン

ここの所、体調が良くなかったのですが どうも、風邪でもひいたかな・・・・・・ 本日は、公園清掃、駅前の清掃、青年会の廃品回収と 町会の行事なのですが、無理は禁物 来週もスケジュール詰まってますので、本日は、自重します。 寝てよう! いつも、この…

寒気!

本日4回目の更新です。 ちょっと寒気がするようです。 本日は、早く帰ります。

当たりの花満開

本日3回目の更新です。 本日の商店街イベント 「ベルロードドット来〜い!!」は雨の為残念ながら歩行者天国は中止! それでも、抽選会だけは行っています。 宮崎整形外科と魚亮の間で行っていました。 今日は当たりの景品の中でも、生物を早く出さないとい…

雨の日のお客様に感謝

本日2回目の更新です。 本日の商店街イベント 「ベルロードドット来〜い!!」は雨の為残念ながら歩行者天国は中止! それでも、抽選会だけは行っています。 宮崎整形外科と魚亮の間で行っています。 こんな雨の中なので、人手は少ないだろうと、写真を取っ…

残念雨だ!

本日は、月に一度の我が商店街のイベント 「ベルロードつるみドット来〜い!!」でした。 でも、久々に雨の為、歩行者天国は中止です。 本当は、鶴見総合高校の和太鼓部の演舞があったのに! 残念のきわみです。 ちなみに、この9月でドット来いも100回に達し…

覇道と王道

国を治める道は2つあります。 覇道と王道です。 覇道とは、力を持って国を治める道 王道とは、徳を持って国を治める道です。 織田信長は、覇道の道を歩み 徳川家康は、王道の道の道を歩みました。 人生においても、この2つの道は存在するはず! もしかしたら…

退化はしない

本日6回目の更新です。 今日の最後の更新でしょう 人間は日々進化する生き物です。 人類は、私の大好きな歴史において日々前進しています。 成長すればいつまでもゆりかごの中にはいられません ダーウィンではないですが、生物は進化します。 進化なきは、…

文具屋は季節を先取り

本日3回目の更新です。 文具屋は季節感が早いのです。 昨日、店頭に顔を出したら、ひまわりのPOPが もう店内では2009年の夏です。 文具屋は、季節にまつわる商品を売る際にも、 食品とかと違い、文具は頻繁に売れるものでもありません。 長い期間の展開が…

環境問題は神経質はダメ!

本日2回目の更新です。 当社は、地峡環境保全の国際規格「ISO14001」を取得し 地球環境問題に取り組んでいます。 そんな、地球環境に関する話題です。 画像はスイスの山並みですが、地球環境問題を論ずるのに あまりにも神経質になってはいけません。 と…

夢で変身

おはようございます。 夢の中で久しぶりに変身してました。 もちろん鶴見のマスコット「ワッくん」にです。 子供たちに囲まれ、久しぶりにワッくんダンスを披露していました。 そう言えば、社長に就任してから一度も変身していないのです。 親族からは、 「…

ネタが無い訳無いでしょ!

本日6回目の更新です。 先ほど、「楽しみながら施策を遂行する方法は無いかな?」と 考えながら、その為のネタを探し、社内を放浪していました。 ノルマの必用な時もありますが、そればっかりでは社内が息苦しくなります。 「面白いネタ無いかな?」と独り言…

地元ネタで映画作成はすごい!

本日5回目の更新です。 私のブログ仲間の群馬県太田市の 焼きそばマンさんのブログを見ていて感動です。 焼きそばマンさんは、私同様地域を程なく愛する方! その方の本日のブログに以下の様に書いてありました。 (以下引用) ユナイテッド・シネマ前橋(前…

提案型営業

本日4回目の更新です。 本日来社されたあるメーカーの社長さんと提案型の営業について語り合った。 その方は、部下も連れずに単身で私に提案をしてきた。 現場を良く知ってのことである。 そこで、現在の景況感や分析等の情報交換をし、大変有意義な会談だっ…

疲れてきている新入社員

本日3回目の更新です。 本日は、電話がなりっぱなしで・・・・ 社長は1人なもので、こんな時にはコピー人形が欲しい気分 各メーカーからの提案は、大変貴重です。 情報量は大いに超した事ありません。 その多くの情報量の中から、有意義なものを選び、活用す…

巨大ポストイット

本日2回目の更新です。 当社本店には他社にはない巨大文具シリーズがあります。 当社バイトが作った巨大ポストイットです。 住友3Mの付箋紙ポストイットはどんな文具店でも置いてるでしょうが この様な、巨大なものはないはず! ポストイットコーナーの天井…

じいさんの趣味

本日は我が祖父「八木勝二」の趣味をご披露いたします。 この人↑ですが 以前紹介しましたね! 結構ダンディな方でした。 実は、当社応接室に今も、この方の趣味が残ってます。 お面です。 どこで集めてきたのか?鬼だとか福だとか日本のお面だけでなく ポリ…

頭がさえている日

本日7回目の更新です。 本日は、結構更新してますが決して暇ではありません! ただ、何故か頭が冴えてしまっています。 体調はというと、あまり良くは無いようですが・・・・・ ここの所、夏の神輿シーズンに向けての恒例の筋力トレーニングのせいか 筋力は…

大鎧と当世具足

本日6回目の更新です。 鶴見の駅で、信州上田のポスターに真田幸村の具足が写ってました これは、当世具足といって戦国時代の頃の、槍や鉄砲合戦に適した甲冑です。 よく教科書に織田信長が鉄砲を利用して勝った「長篠の合戦絵巻」が載ってますね 関が原の合…