歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ一時休止のお知らせ

突然ですが、諸般の事情により このブログを一時休止させていただきます。 社長就任から、ちょうど三年間のブログ更新で 18万PV以上のアクセス有り難うございます。 また再開しようと思っております。 それまで、お元気で・・・・・・・

本日の風景

隅田川 本日は納涼ツアーでした。 一字違いで、私の苦手な「納豆ツアー」になっちゃいますが!(笑) 詳しくは後日 明日は人間ドックですので、今夜は早めに寝ます。

地デジトラブル?

本日3回目の更新です。 今月も盛況のドット来いを開催中でしたが 当社ビルでトラブルが発生です。 当社ビルの4階から7階は賃貸の住宅なのですが 突然、テレビが映らなくなったとの事! 地デジ対応で屋上にあるアンテナかブースターに何か異常が発生した模…

キャンドル作り

本日2回目の更新です。 今日は商店街のイベント「ベルロードつるみドット来い」です。 今日も大盛況です。本日はキャンドル作りをしています。 サラダ油の廃油を熱して 着色して プリンのカップで固めます。 そして、ペットボトルを切り、まわりをマジック…

ドット来い準備で汗だく

おはようございます。 本日は最終土曜日で、商店街のイベント、「ベルロードつるみドット来い」です。 朝からの準備作業で、すでにシャツは汗だくのびっしょりです。 本日は何枚着替えるのでしょうか? 当ててみてください!(笑) 相変わらずの対自転車通行障…

本日は勉強会

本日は横浜で業界の勉強会です。 でも一番の楽しみは お菓子食べ放題だったりして(笑) 今日は昼食食べ逃したので、単に腹がへっていたからでしょうか?(笑)

熱帯夜のせい?(笑)

本日3回目の更新です。 最近涼しい夜を迎えていたせいでしょうか? 寝苦しいと言うか、湿度があるせいか? 体調も万全でないので 本来、↑この様に見える景色が こんな風に見えます。 ↓ ↓ (笑) 冗談です。(笑) たまたま、携帯電話をひねりながら撮った写真で…

今日も汗だくです。

本日2回目の更新です。 今日もやたらと暑うございました。 昨日からの雨の為か、湿度があったような気がします。 おかげさまで、汗だくです。 そんな中、やっぱり地下鉄はいいですね! 電車がホームに走りこんでくる瞬間や地上への階段など 大いに風があっ…

私のツボにはまる書店

先週の19日の事です。 毎月恒例の文具チェーンの例会に大井町まで行きました。 毎回同じ、大井町駅東口のヤマダ電機の入っている「きゅりあん」で例会は行われるのですが この日は、文具チェーンの事務所に用があったので 普段とは違う入り口から入りまし…

プッシュボンドの後継商品として

最近やたらとサクラさん(メーカー)の肩を持つようですが 特に賄賂など貰っている訳ではありません!(笑) 本日ご紹介の商品は、サクラさんから発売された「ボンドタッチ」です。 実は5年くらい前に、多くの小学校で「プッシュボンド」という商品がブレイ…

死の水泳大会?

タイトルは変換ミスではありません!(笑) 明日に鶴見区の小学校の水泳大会があるそうで 長男が50メートル自由形の選手になったとの事で 昨日は屋内プールにターンの練習に家族で行きました。 長男は、ここの所メキメキと泳ぎが早くなっている様子で 私も正…

クレパスのばら売り お間違い無きよう・・・(笑)

昨日の事ですが 家内が当社の本店でクレパスのバラ売りを買いに来ました。 当社では、クレパスやクレヨンのバラ売りをしてますが 家内が、知人から頼まれて大量に買ったクレパスの話で、大笑いしながら 私の携帯に電話をかけてきました。 この2本のクレパス…

エアコンの故障と氷柱

朝のニュースで本日はこの夏一番の暑さになるとか! 出勤時も、銀行周りの時間帯も、太陽の日差しがじりじりと照り付け 私の腕は、真っ黒のドカ焼け状態! そんな中、当社で悲劇が起きました。 2階の外商の事務所のエアコンが朝からすべて故障してしまい 2階…

ラバウル航空隊の長躯

お盆休みも終わり、当社は本日から通常営業体制に戻りました。 お盆休みに、長時間高速道路で渋滞にはまっていた人もいるのではないでしょうか? 幸い私の実家は、ここ鶴見であり、お盆休みに高速道路の長躯などは経験したことが無い 長時間の運転と言えば、…

家族サービス

本日は夕暮れのふれーゆで家族サービス中

休日こそ効率よし

本日から、当社マルハチは店頭部を除きお盆休みです。 店頭部は後退での休みとなっていますが 私は朝も普通通りに長男と出社! 3時までは、通常の業務処理をこなしました。 休日と言う事で、メーカーとか多方面からの連絡が無いのが かえって効率よく他の仕…

ここは何処かと問われたら

本日2回目の更新です。 長男と、私の妹の嫁ぎ先の近所に来ています。 妙に騒がしいと思ったら 何と盆踊りの最中でした。(笑) ここも同じ鶴見区なのですが アナウンスで 「ここは何処かと問われたら、鶴見と答える。次は鶴見節です。」 面白い紹介ですよね!…

川の勉強は軽巡洋艦

今日はこの夏最高の気温になるそうで 暑さ対策を万全にしましょう! 現在夏休みで、息子が全国の川を覚えてましたが 私も、川の名前だったら自信があります。 九州の八代平野の川は 球磨川 仙台平野の川は 北上川 富山平野の川は 神通川 濃尾平野の川は、長…

道の日のイベント

本日は8月10日で、「道の日」です。 毎年の事ですが、駅周辺の清掃と商店街の内水の活動内容です。 今回もうちの子どもたちも参加しまして 長男は清掃活動 そして、長女次男は 水撒きです。 今年は商店街の人たちの参加が特に多かったように思えます。 我が…

各名札の別製(神輿会のご注文)

本日2回目の更新です。 最近、自分が文房具屋である事をしばし忘れます。(笑) 当業界の業態としては 店頭小売、外商納品、通信販売と3つの形態からなりますが 当社としては、どの形態も行っている数少ない文具販売会社になってしまいました。 そして、どの…

気をつかってもらってます。

おはようございます。 朝一番で銀行に行ったら、窓口で渡された札は 8番 当社がマルハチなので 丸の中に8と気をつかってもらってます。(笑) それにしても8番は便利ですよね!(笑) 上下逆でも8と読めますから(笑)

気持ちが同化して

鶴見を歩いていると 仲間に遭遇しました。(笑) 気持ちがよくわかり、私まで暑くてたまりません! 頑張れ「ガオウ」(笑)

たった一人の帰宅

本日2回目の更新です。 今日は家族サービスで健保組合の箱根強羅山荘に来ていました。 ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで、芦ノ湖まで来て 海賊船に乗り対岸へ その後、箱根の関所を見学 子どもたちは大満足の様でした。(笑) しかし、帰りの船の中で…

大涌谷

ケーブルカーと ロープウェイを乗り継いで 大涌谷に来ました。 名物の黒卵は、一個食べると三年長生きすると言います。 子供たちに7個食べたら、何年長生きするか?など暗算の練習をさせていました 80個食べたら、何年長生きするか?とたずねたら、長男が即…

小田原に到着

本日3回目の更新です。 3時まで仕事でしたが、今夜は箱根に泊まる為、現在移動中です。 先ほど小田原に到着して 小田急に乗り換え、 箱根湯本へ 家族が先行する強羅にはもう少しです。 本来なら、例年8月第一日曜日は、午前中が川崎の田島の神輿、午後が…

呼び出し?(笑)

本日2回目の更新です。 現在電車で、東京大井町の文具チェーン本部に移動中です。 今日は理事会があり、本来なら私は関係無いのですが 態度が普段から不真面目なので理事会から呼び出しを受けてしまいました。(笑) と言うのは嘘で 月末のファミリー会の打ち…

ギュッと詰まった土曜日

おはようございます。 本日は本当にギュッと予定が詰まった一日です。 家族は既に箱根方面に出発しましたが 私はこれから、会社の役職会議です。 会議が終わっても、業界の打ち合わせ等が午後にはありますので 家族に合流は様になるのかな?(笑) とにかく…

正確な情報をください。

本日は久しぶりに朝から夏らしい空が広がり ジリジリと照りつける日差しに 暑さが戻ってきましたね! 本日はちょっと長文になるかもしれませんが しばしおつきあいください。 さて、実は私自身、最近のこのブログに関して不満を持ってました。 依然は自分の…

諏訪高島城のプラモデル

本日3回目の更新です。 今回のジャンルをあえて「地域活動」にしてみましたが 昨日の事です。 従業員の一人が、ニタニタ笑いながら宅急便の荷物を私のところに持ってきました。 「プラモデル届きましたよ!」と え?・・・・全く身に覚えが無かったので、送…

飛鳥�U

本日2回目の更新です。 昨日は3時から横浜関内の産業貿易ホールへ仕事で行ってきました。 10月に行われる予定の東京エコールITフェアの事前内覧会です。 昨年も動員一位を当社がとっていますので 今年も頑張らないと! さてその帰りに、山下公園に寄ってき…