歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドヴォルザークの新世界より

少し前、有線放送でやたらと耳に入ってきた曲 NHKの朝の連続ドラマの主題歌でゆずが歌っている曲 途中で、遠き山に陽は落ちて のフレーズで有名なドボルザークの新世界よりの一節が使われており 思わず 「やっぱりドヴォルザークいいねぇ」と言うと そばで聞…

山下公園写生大会

昨日は、朝6:30から私が預かる町会会館ビルの火災報知器の工事でして 各フロアーの段取りなどを終え、 8:00から町会の駅前清掃活動 そして、9:00には、関内の山下公園に移動し ぺんてるの山下公園写生大会現場へ 昨年から横浜の文具業界若手団体の長を仰…

イベントで健康管理と体力作り

本日も毎月恒例、商店街のイベントのドット来いでした。 冬の寒空から解放されて、暖かくなったと思ったら 本日は暖かいを超えて、暑いぐらい、かき氷が良く売れていました。 そんな中、今月もシャツを合計四枚着替えるほど、汗だくになり作業をしました。 …

PILOT新人奮戦中!

本日はこの時期毎年恒例になってきている筆記具メーカーのPILOTさんの新人さんの店頭研修最終日です。 22日の火曜日から四日間、新人さんをお預かりして お店の業務がどのようなものなのかを理解してもらっているのですが 最終日の今日は、五の日全商品一割…

テレビ収録

本日は、地元ケーブルテレビの収録と、タウンニュースの取材でした。 中学生がんばったね! 最近こう言う、儲けのないコーディネート事業が多いですね! でもこれも地域のため! 今回の放映は、再来週の地域情報番組my youで一週間、毎日三回放映されるよて…

伝統が無くなる・・・・

本日は、紙のお話をさせていただきます。 当社で扱う紙は数知れず 洋紙や和紙など様々ですが 本日の主役は、「奉書紙」(ほうしょがみ、ほうしょし)などと呼ばれるもの この白い厚手の和紙なのですが ネットで調べると 中世に始まり,とくに近世になって最…

銃傘仕入れました

皆さんは、当社マルハチは何屋だと思いますか? 上の写真には、『鶴見の文房具店』と貼ってありますが 正面に写っているのは文房具でなく傘! そう!傘屋でもあります。(笑) てなわけで、本日その仕入先に行ってまいりました。 様々な傘が並ぶ中で、私の目…

ペンケース

最近やっと落ち着いてきました。 今回の年度末は、いったいなんだったんだ・・・・という充実ぶりでした。 やっと普段のペースかな?という感じですが 相変わらず、世間で言う休日もスケジュールで埋まっています。(笑) さて、消費税が増税後、消費が落ち…

母校

ここのところ連日の葬儀です。 各位様の御冥福をお祈り申し上げます。 本日は東京の桐ヶ谷斎場での葬儀だったのですが 最寄り駅の不動前の駅は通い慣れた 我が母校攻玉社学園のお膝元! 昨年150周年を迎えた旧海軍兵学校予備校です。 福沢諭吉の慶應義塾の次…

昨日の花見

昨日の日曜日は、毎年恒例の町会の花見でした。 そもそも、青年会で神輿の清掃を毎年4月頭に行っていたので その際に軽く一杯飲んでいたのがきっかけでしたが 今では、町会のご老人を青年会がご招待し、焼きそばやおでん、焼き肉を振舞っています。 だから…

敬礼

鶴見駅の東西連絡通路を歩いていると、見知らぬ制服の男子学生が私に向かって敬礼をして来た。 敬礼されると、ついついこちらも敬礼仕返してしまう。 とっさの事ではあったが敬礼をこちらもしたのだが 学生さんが、私の後ろの指さした! ん? 振り返ったそこ…