歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祭礼用品なら丸星

月末のあわただしい一日でしたが 何とか6時までに片が付きました。 そして今週末は、潮田神社の祭礼です。 既に潮田神社境内には、出店の建設が始まっていました。 お化け屋敷とか凝っているんですよね! さて、この時期になると私のブログのアクセス数がド…

3倍のスピードは効率化に有り

本日は、午後から業界団体の総会があり 午前中に片付けなければならない仕事が多々あります。 パッパッとこなす為に コンビニで元気の源を買い飲みました。 エスカップのジオンモビルスーツバージョンの 赤い彗星、シャア専用ザクです。 おかげで、本日は通…

笑いのツボ

本日2回目の更新です。 本日は自分で言った発言に自分でウケまくり・・・・・ 他人から見たら、本当におかしいんじゃないかと思われたことでしょう! 会社内で、昼過ぎに外出しようとした際に 部下に収入印紙とってくれ!と言おうとして 「冷やし中華とって…

サングラスをしたい

いやぁ本日も日差しがとても眩しく 目が疲れるのですが 運転中にサングラスをしたいと思いますが やはり、平日は止めておきます。 いつも、サングラスをかけると ガラが悪いとか!やっぱり鶴見人だ! とか言われますので 休日のみの着用に抑えているんですが…

720キロをどう読むか?

本日4回目の更新です。 昨日は第四日曜日で朝8時から町会の鶴見駅前の清掃活動でした。 我が中町は鶴見区の中でも特異な町会でして 町内に2つも駅を持っています。 それは、JR鶴見駅東口と、京急鶴見駅です。 そして駅前には、バスのロータリーやタクシー…

やっと帰社

本日3回目の更新です。 やっと会社に帰ってきました。 一つ前の更新で雷雨になりそうな雲をUPしましたが 案の定 大粒の土砂降り状態 それも、何故か?最大ピーク時に有る検問所を通過する事になり どうしても下車していかなければならず びしょ濡れ状態でし…

雨雲来襲か?

本日2回目の更新です。 今日も晴天だったと思っていたら 何やら怪しい雲が近寄ってきました。 今日も落雷ですかね?? 皆さんご注意を

太鼓の音とリクエスト

ここのところ、なかなかブログの更新が出来ていません。 その時その時に「あっ!これブログに書こう」と思う事は多々あるのに 次の事に追われてしまうありさま 早く元に戻したいですね!(笑) さて、土曜日の商店街イベントのベルロードドット来いについて …

今朝も出撃

昨日は商店街のイベントのドット来いでした。 鶴見総合高校の和太鼓も盛況でした。 この話はまた、後日にしますが 今朝もサングラスをして出撃です。 これから、毎月の町会の清掃活動で、駅前を掃除してから、青年会の廃品回収です。 今日も暑くなりそうです…

今日はドット来い

おはようございます。 本日は、商店街のイベントのドット来いです。 今日は特に日焼けしそうですね! 通行止めの作業をしていたら、近くの工事現場の責任者さんから 「今日は随分ラフな格好ですね」なんて言われました 普段のスーツ姿とのギャップがあるので…

イベントの準備

明日は商店街の月に一度イベント ベルロード鶴見ドット来いですが もう132回目なのですね! 毎月やっているんだからノウハウも半端じゃありません! そして明日は、恒例の鶴見総合高校の和太鼓演舞です。 ちゃんと、近隣マンションには音の関する配慮協力の…

仮面レスラーリラックマ

先日、珍しく早く帰宅すると 出迎えてくれたのが、何やら不思議な集団 まずは、布団をマントの様に身にまとう不思議な奴が登場 そして、マントを取ると 仮面レスラーリラックマの登場です。 末っ子も上半身裸でレスラーとしてファイティングポーズをとってま…

腕に自信あり

本日2回目の更新です。 ここ数カ月、ピンチヒッターとして営業の仕事を兼務していますが 車での移動が多いと、本日の様なカンカンデリの日は 右の腕が焼けますね! そして、ミラーに映る自分の右腕を見て やっぱり筋肉質だな・・・などと改めて思った次第 中…

それでも階段を行く

JR鶴見駅東口の改札からの出口が 新たにできる駅ビル口に変わってから10日が経ちました。 両サイドにエスカレーターが出来たせいか 中央の階段を上り下りする人はほとんどいない状態 誰もが無条件でエスカレーターを使用する中 かなくなに階段を使う私です。…

ぽかんと穴

今朝家内に突然言われた 「なべちゃんの事考えているんでしょ!」 完全に見透かされていた。 一緒に10数年神輿を担いできた仲間だし 完全に右腕を亡くした気分であった だからと言ってちゃんと仕事もこなしているんだが 何なのだろうか? 正直、胸にぽっかり…

商店街総会

今週は総会続きですが まずは、第一段として 商店街の総会です。 毎回の事ですが、式次第は、きれいに書かれていますね!(笑)

修繕工事立会い中

ただ今、当社ビルの配管の修繕工事に立ち会い中 私と同じ歳の当社ビル 3.11の震災で、内部の配管などが多少傷んでいる模様 私の体も、多少傷んでいるのだろうか?

ナベへの感謝

友を見送ってきた 彼の人生の集大成は祭りの神輿だった 彼にその道を歩むきっかけを作ったのは確かに私である。 お別れの時 彼の顔を拝みながら あの時のきっかけを考えてみた あの時が無ければ、彼は全く違った人生を送ったのだろうか? でも、あの出会いが…

涙雨

この突然の大雨、ヒョウに 思わず当社の従業員が 「ナベさんへの涙雨ですね!」 とつぶやいた! 今夜はお通夜です。

友人の訃報 ナベよ安らかに

訃報をブログで書くのは不謹慎かとも思いましたが 自分の気持ちを正直書きたかったので あえてここに書きます。 今朝、古くからの友人を亡くしました。 私より歳は一つ下で 私が内田洋行を退社し、当社に帰ってきた時からの付き合いでした。 彼は、当社に出…

自業自得だぁ!

やっと今仕事が終わりました。 日の出の時刻から1,2時間の仮眠を挟み 何とか明日(正確には本日)に繋げられる今日がはじめられそうです。(笑) まぁこれも日曜日しっかり休んでしまった為 自業自得と言う物 その日曜日に私が起きられないで、ごろごろして…

今日から鶴見駅東口の連絡通路が変わる

現在JR鶴見駅東口は、11月にオープンする駅ビルの「シャル」の工事に伴い 仮設の連絡通路を使用していました。 本日の早朝から通路の出口が変わります。 JR鶴見駅東口最新情報でした。(笑)

三ツ池公園環境フェスティバル

本日は朝から地元鶴見の三ツ池公園環境フェスティバルでした。 朝の早い事!早い事! 普段の平日より、地元イベント開催時は早起きです。 本日は、毎年恒例のワッくんに変身しての 消防音楽隊とのパレード行進なども当然行いましたが 今年の主な仕事は、実行…

ザクとは違うのだよ!

今週はやらねばならない事が目白押しと言っていましたが 何とかすべてこなせそうです。 7月からの当社新年度の予算作成やら 今週末の三ツ池公園環境フェスティバル絡みの事項 本日まで提出期間の地元補助金申請の手続き その他もろもろ、何とか昨日には目途…

嵐の後の幸せ!

今朝ニュースでは午後に天候は不安定になり 大荒れになるところもあるとの事で 天気は良いのに傘を持ち万全の態勢で出勤しました。 本当に天候が悪くなるのだろうか? と信じられないような気持ちでしたが 先日の茨城の竜巻の事を考えると 用心には用心を・…

スケジュール一杯

本日四回目の更新です。 結局睡眠時間は2時間ほど 連日の徹夜作業ですが、事故の無い様に頑張りましょう! そして、そんな私を助けてくれているアイテムが ipadです。 スケジュール管理やら、秘書のような役割をしてくれてますが 今週は目いっぱいスケジュー…

クレーン大活躍中

本日三回目の更新です。 年度末はとうに終わったはずなのに なぜ、この時間に家路につくのか? 自分でも何だか不思議ですが この様な生活が続くと、慣れっこになりますし 皆さんの知らない事やら、知り合いも増えます!(笑) 何処に誰が、段ボールにくるまっ…

帰ろう

本日2回目の更新です。 もうすぐ日が昇ってきそうですが これから帰ります。 良く仕事したけど、眠い!

携帯の着信履歴

本日もまだ帰れそうにもありません! 今週は何なんだ!(笑) 明日が(正式には本日ですね)当社の社内会議でして その資料つくりにも追われてますが、今週末の三ツ池公園フェスティバルやら 通常の仕事やら、やたらと今週はしなければならない仕事がありま…

連休明け

連休明けの月曜日ですが 本日は、予期せぬ事件発生で 押せ押せのスケジュール 未だ帰れそうにありません!