歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第65期終了

本日5回目の更新です。 本日決算日で 当社 株式会社マルハチの第65期も終了です。 仕事もとりあえず、本日は終了 そして、明日の7月1日は 棚卸の為、本店、ミナール店ならびに外商部も休業させていただきます。 ご理解、よろしくお願いいたします。

113人?

本日4回目の更新です。 ニュースを聞きながら仕事していると ついつい あれ?とか反応しちゃいます。 インドネシアで空軍のC-130輸送機が墜落し、乗員113人が絶望だとか・・・・・ ん? 技術的な問題が発生したとか言っていたけど ん? C-130って100人乗せら…

そう言えば5日前

本日3回目の更新です。 相変わらず期末の仕事をニュースを聞きながらしています。 新幹線での焼身自殺、巻き添えをくった方はたまりませんね! と思いつつ 良く考えてみると、5日前にのぞみの先頭車両に私乗ってました! 考えてみるとゾッとします!

アスパラの肉巻

本日2回目の更新です。 本日は当社にとっては一年の締めである決算日 やる事は、尽きず・・・・・・ そんな本日に限り、緊急の用件ができるもので またまた捜査協力です。 内容は極秘!(笑) あまり笑いごとでもないのですが ただでさえ充実(忙しい)して…

業界紙

本日は、当社の決算日で朝から充実しまくり 少し時間があったので、速攻で更新です。 机の上を整理していると 5日の業界紙が・・・・・ しょっちゅう私載ってますので驚きもしませんが ふと、 あーそう言えば、自分の結婚式も業界紙に載っていたっけ・・・・…

久しぶりの更新

本当に久しぶりの更新です。 先週、親類の不幸等があり、本来のスケジュールからズレてしまった私 そして今月6月が当社の決算と言うこともあり ハイパワースケジュールに追われていました。 そして本日も、充実しまくりの一日でしたが 自分なりには、時間の…

地下鉄の枕木、敷石

本日2回目の更新です。 午後から珍しく、東京の赤坂見附に行ってきました。 都内の地下鉄は、複雑で分かりづらいですね! そう言えば昨日の研修会後の懇親会で、クイズ大会がありまして 地下鉄の線路内には、何故枕木や敷石が無いのか? という問題が出てい…

今朝はちょいと肌寒く

昨夜、ちょっと風邪気味だった為 風邪薬飲んで、長袖シャツで寝たせいか 今朝までぐっすりでした。 いつもの散歩も久しぶりの長袖 それにしても、月曜日が夏至だったせいか 5:45でも既に太陽は相当上っています。 昨日の優良法人会は総会だと思っていました…

私のはなし

ここのところ、総会などで壇上で話す機会が多かった私ですが やっと、そう言う場面が無くなる時期 長らくしたかった事を昨日いたしました。 それは、以前からグラついていた歯を抜く事 上の写真で、銀色に輝く左上の歯 これが問題の歯でして 実はこの一本奥…

気がつけば

気がつけばやっとしびれが、なくなっています。 根っこって深いね! 本日2回目の更新は久しぶりのぼやきでした!

虹を見たかい?

おはようございます。 昨日は一日雨だと思っていたのに、夕方、西の空には日が出てきて 雲をオレンジからピンクに映し出しました。 夕陽マニアの私でしたが 残念なことに、携帯もiPadも持参しておらず 家に取りに戻り、何とか映せたショットでした。 そうい…

羊のショーンつむつむ

おはようございます。 今朝は久しぶりのカラッと晴れて気持ちの良い朝 何時もの散歩も、気持ちが弾みました。 商店街も晴れていると、奥まで見通せて絶景でしょ! ここは、旧東海道だったんですよね! 江戸時代に、多くの旅人や大名行列が行き交っていた事を…

勘違い

今朝、降られるだろうと大きな傘を持ちながらも、散歩を敢行しました 普段は雨だと散歩しないのですが、梅雨だからたまには良いか と歩きはじめたところ、予想以上に降りが強くなりました。 笑っちゃうくらい土砂降りでした。 さて、今月集中していた地域、…

今半のすき焼き弁当

毎朝、5時起きで朝食は早めに済ませ 昼食も早めに取りたい私ですが 画像を整理していて、ついつい涎を垂らす事に・・・・・ 先日ある会議で出た人形町今半のすき焼き弁当の画像です。 この時、未だかつてない感動を覚えました。 こんな美味い弁当が世の中に…

象牙印鑑認印実印キャンペーン

大雨だったり、晴れたり不安定な天気ですね 本日は当社で9月末まで行う象牙の印鑑キャンペーンについて ちょっと誤解の無いように、語らせてもらいます。 象牙?って 引いた方もいらっしゃるのではないでしょうか? あの象のきばです。 最近見ないでしょ! …

久し振りの横浜横須賀道路

本日は久しぶりに、横浜横須賀道路を走ってきました。 以前は、営業で私の定番コースの一つで 田浦で下りて、田浦、横須賀、浦賀、久里浜とまわり 葉山、逗子、鎌倉、大船、戸塚と回って帰ってくるか 港南台、大船、戸塚と回って帰ってくるか こんなコースを…

表通りは知り合いばかり

このところ、ちょっと疲労感が増しているのか 何故か変な夢ばかり見る私です。 家の中に、何故かワニがいて、食われそうになるとか そのワニはワッくんの様なかわいい物じゃなく、リアルなワニなんだけれど 獲物を飲み込むと蛇みたいに太っちゃう? 私の頭の…

決算セール中、リトルグリーンメンを知る

昨日、本日と当社の決算セール中でして さすがに昨日は多望すぎて更新前ままならぬ状態でした 雨あがり予想以上にお客様が多く 正直、対応に戸惑ってしまいました。 そんな中、ディズニーのリングノートを販売していたのですが 若い綺麗な女性のお客様が、リ…

明日晴れます様に!

本日3回目の更新です。 さてさて、明日から2日間は当社の決算セール 本店、ミナール店同時開催です。 当社は6月が決算で、棚卸前に 訳あり商品やらを、大特価でご奉仕しちゃいます。 内容は、来てのお楽しみ♪ もちろん通常商品も15%OFF(300円以上…

サボテンの花

本日2回目の更新です。 明日からの決算セールのお話をUPしようと思っていたんですが 今朝、とても珍しい物を見たんでご紹介いたします。 サボテンの花ですよね! 毎朝通る散歩道で、突然サボテンの木に花が咲きかけてました! 明日には満開なのかな? 楽し…

回復!そして撮り鉄を撮るー

おはようございます。 連日のハードスケジュールからか 昨日は喉の痛みを感じ、大変申し訳ないとは思ったのですが 夕方からの予定を全てキャンセルさせていただきました。 疲労が溜まると扁桃炎が再発し、半分腫れ始めるのです。 私にとって赤信号ならぬ、黄…

母校に納品

午前中に、鶴見区の町の魅力作りの会を行い 数年にわたるウォーキングマップの最終版がもうすぐできそうです。 会長として職責を担っていますので、成果が完成することは大変うれしいこと。 鶴見区のホームページに既に3パターンが掲載されており、ダウンロ…

valote

本日2回目の更新です。 本日の総会の後の懇親会、こちらに私の知り合いが出演しました バイオリンとコントラバスのユニットvaloteさん達です。 普段なら我が鶴見銀座商店街で演奏を何度かしていただいています。 実は私は、毎朝彼女達の曲(CD)を聞いて一日…

週末金曜日から決算セール

今朝は雨!無理せず本日の散歩は中止 しかし、今週末の当社決算セールはズラせません。 週末大丈夫かな? 本日も理事会やら総会です。 昼食を兼ねての理事会は、横浜のスカイビルのクルーズクルーズ 上空から横浜駅周辺を見下ろすと この近辺が海で入江だっ…

父の立場で

(後ろに写るは叔父貴) 昨日も、土曜日に引き続き、潮田の祭り 汐入三丁目の神輿を朝一で担ぎに行きまして 毎年会うメンバーと再会し、一本目を担ぎ 10時過ぎには仲間連中とオサラバし 商店街の副理事長のご子息の結婚式に向かいました。 数年前までは、結…

潮田の祭りを満喫

本日3回目の更新です。 夕方4時以降から、地元鶴見の潮田地区の祭りに参戦です。 実は、行きがけに当社本店で、 「社長お願いがあるんですけれども 今年の1月20日にレジの前で、潮田神社のお守りを落とされた方がいらっしゃって ずっとお預かりしているんで…

久しぶりのネクタイ

本日2回目の更新です。 4月29日に行われた山下公園写生大会の表彰式が終わりました。 演題の上で、業界団体の長として表彰状を読み上げる訳でして お子さん達にとっては一生の思い出になるでしょうから 名前の読み間違えがない様に気をつけました。 昨年もや…

屋台は

本日は土曜日 でも、平日より土日の方がスケジュールビッシリの私です。 毎朝の日課の散歩は、5:30にまだ雨が降っていたので延期し 仕事を先にして、雨が上がった8時前にいつもと違うルートを歩きました。 本日は潮田神社の祭礼なので、本町通り商店街に屋…

書庫修理10秒で完了

本日2回目の更新です。 さっきの更新で、潮田神社の祭礼のポスターの画像を貼ったつもりが 何故か、品川プリンスホテルからの夕日に変わってしまっていました。 なので改めて貼っておきます。 さて現在私は、関越道の高坂SAであるメーカーさんと待ち合わせ中…

明日から潮田の祭り

明日から地元、鶴見の潮田地区の祭りです。 毎年、汐入三丁目の神輿を担いでいます。 今朝は、散歩を終えて、この間から埼玉県に遠征です。