歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あれだけ降っていたのに

本日5回目の更新です! あれだけ降っていたのに からっと晴れました!(笑)

雷雨と停電

本日4回目の更新です。 3回目の更新の際の事です。 辺りが暗くなり、 節電で日中、照明を点けていない私のフロアーも この雲ゆきでは、ほとんど見えない真っ暗状態! 入力も結構しんどい状態でしたが 本日できる月末の処理を終わらせ ブログを書き始めたと…

本日決算日

本日2回目の更新です。 本日6月30日で2011年も半分経ちましたが 今日は、当社マルハチの決算日でもあります。 そして、待望の1階フロアーのエアコンの部品も入荷し、ただ今修理工事中 朝から走り回ってます。

東京の水

おはようございます。 本日も暑くなりそうな日差しです。 昨日も汗だくの一日でしたが 大学時代、山登りをしていた頃は あまり水を飲まずに、バテない体質で有名でしたが 今では、水分が無いと生きていけない体質になってますね!(笑) 山登り中は、標高も…

長持ちする麻酔

本日4回目の更新です。 タイトルの通り、本日も歯医者にて至福の時間?でした。 私の行きつけの歯医者には、2種類の診察台があるのですが 本日のは、残念ながらあまりしっくりいかない方でした。 もう一つの種類の診察台だと、確実に熟睡なのですが・・・…

人間よりも

本日3回目の更新ですが 暑さでバテるのは、人間ばかりではありません! ここの所、銀行などをまわっていて気が付きましたが 窓口のあるフロアーと、ATMのあるフロアーでは ATMのあるフロアーの方がエアコン温度が低いのです。 当社でも既に現象が出始めてま…

熊本産の卵

本日2回目の更新です。 昨日、前のスーパートミヤに一瞬でもいいので涼もうと入ったところ やはり、スーパーの中は、涼しさを通り越して 冷気がガンガンでして、早々に引き揚げようとしたところ 卵の10個入りLサイズが120円で特売してました。 御一人…

歩道橋の上から

おはようございます。 昨日、夕方は雲一つない空でしたので 絶好のポイントに行きました。 階段を登りたどり着いたのは JR鶴見駅東口の駅前の歩道橋の上 現在、駅ビルが建て替え工事の為、壊されて無い為 東口から、夕日の沈むのが見えるのです。 期間限定な…

土木事務所のワッくん

本日5回目の更新です! 毎年この時期になると、行かなければならないのが 鶴見の土木事務所です! 1平米、85円払ってあるものを、借りなけれはなりません!(笑) その話は、またにして 土木事務所の入り口の植木を見てください!(笑) ワッくんです!(笑) よ…

緊急出動

本日4回目の更新です。 本当に充実した一日です。 4時の時点で既に15000歩歩いてましたから そんな4時ごろ 消防署の前を通ると 消防署全体に緊急出動無線が響き渡りました。 「救急要請発生!鶴見区鶴見中央5丁目・・・・・・」 思わず、放送に聞き…

区民会議

本日3回目の更新です。 午後1時から鶴見区の区民会議に出席してきました。 我が街づくり推進会議が推薦した ワッくん鶴見かるたの絵札を描いていただいたイラストレーターの方々も 表彰を受けまして 我々企画班員も皆満足でした。 しかし、私は次の仕事が…

信長の気持ちがなんとなく

本日2回目の更新です。 昨夜は10時過ぎまで仕事をして 歩いて帰宅したのですが その帰り道で、宗教の施設の近くを通った際に ふと 信長が神になろうとしたのが、解ったような気がしました。 本当になんとなく、なのですが 私はここで宗教否定をする気はあ…

テレビチャンピオン

今日も暑いですね! 気温がぐんぐん上昇中(笑) 私はこの夏、確実に鍛えられるでしょう! 何と言っても、エアコンの無い生活ですから 例年もエアコンの無い生活でしたが どこかで涼む場所がありました。 今年は、節電の為、エアコンなしの状態ですので、 ス…

文具業界に追い風?

おはようございます。 先日、業界のある役員会がありまして 港の見える丘公園の上の建物が会場で 横浜港の眺望は最高でした。 その会場で業界紙の方々ともお話しましたが どうも、現在、巷では文具ブームだとか・・・・・ 業界の中にいるといまいち解らない…

トラブル続出!!

本日7回目の更新です。 ひとつ前の記事で、順調に終わるかのように書いた仕事でしたが ・・・・・・そう書いたのがいけなかったのか? その直後から トラブル続出です。 仕事をしていた私の事務所の前回の窓から 救急車のサイレンが聞こえてきまして 気が付…

横断歩道の前に駐輪禁止!

本日6回目の更新です。 仕事ははかどっていますが 雨が降り始めました。 正直、早く帰宅したいのですが エアコンの故障は予想以上のダメージだったらしく どうも、今日中の復旧は無理そうです。 さて、先ほど雨が降る前に京急の駅前を通ると 自転車だらけ …

MAXのレーザ距離計

本日5回目の更新です。 来月地元のお祭りですが 本日の青年会の会議では、神輿の件に関して詳細を詰めていきましたが ひとつだけ、まだ不確定な事があります。 それは、 能登のキリコが来る事! 能登地方の神輿なのですが、背が異様に高いのです。 鶴見に有…

地球環境問題?節電?

本日4回目の更新です。 現在エアコンの修理中ですが 私は、事務所で仕事中! 私のフロアのエアコンは壊れてはいませんが 本日も稼働していません!! 照明も点けず、太陽光だけ! 窓を開けて、唯一の暑さ対策品が この団扇だけ! 10年前に当社が作った、…

エアコン修理中

本日3回目の更新です。 青年会の祭りの打ち合わせもある程度終わり 午後から電気業者さんが当社に来てくれています。 金曜日に故障し、しばしの間ご迷惑をかけていました1階本店フロアのエアコンの修理です。 急遽、日曜日に電気屋さんに来てもらっている…

祭りの打ち合わせ

本日2回目の更新です。 町内会の駅前清掃が終わり いつもの様に青年会は、廃品回収事業へ しかし私他数名は、芦穂崎公園の神輿蔵に 暗い倉庫から、大人神輿、子供神輿を出し 隅々まで点検です。 ぬけたピンや楔の手配 ボルトの修理と、祭りの準備に余念はな…

駅前清掃中

おはようございます。 今朝も第四日曜日ということで 町会の駅前清掃です! 終わったら、青年会の廃品回収です! それにしても、駅前は禁煙区域なのに、なんでタバコの吸殻多いんだ!(笑)

大名?

今朝は、天気予報とは違ってギンギラの日差しでした! 商店街のミニ動物園は大盛況だったようです。 そして、私は叔父の一周忌に行って来ました。 叔父の菩提寺は真言宗の御寺でして お経の漢字でない一文が 「おんあばきゃ・・・・」 私には、新鮮で、つい…

ご迷惑おかけいたします。

本日5回目の更新です。 ひとつ前の記事でも書きましたが 本日は、多数の異なる分野の仕事を同時進行でしましたので 多忙を極めてました そんな時、悪い事にトラブルが発生するものです。 当社は節電の夏を、30%以上の電力削減を実現していますが その、…

理事会終わる

本日4回目の更新です。 今晩は町会の理事会が有りましたが 本日は、この準備もあり、多忙を極めました。 最近の町会理事会は、ペーパーレスで パソコンとプロジェクターを持ち込んでの会議なのです。 実はある理由があるのですが・・・・・・・(笑) さて…

明日はドット来いだが・・・

本日3回目の更新です。 町会の理事会を終えて、会社でブログの更新をしています。 ひとつ前の記事で最後の行が 「ちなみに明日は・・・・・」で終わってましたね(笑) 本当にあわててまして あこさんのコメントでもご指摘の通り 明日は商店街の月に一度の…

明日はドット来いだが・・・

本日2回目の更新です。 本日の夕暮れもまあまあながら ピンクに色づいてました。 それにしても、暑かった一日でした。 最近、私のブログの更新があまりないと思いませんか? 実は書きたいネタが山ほどあるのに・・・・・・ 行進する余裕が無い・・・・・(…

沢渡(さわんど)

おはようございます。 いやはや、本日も厚くなりそうですが 東北や山沿いは大雨だとか・・・・・・ 昨夜のニュースで、長野県の上高地が 土石流で寸断され、1200人が孤立しているとか・・・・ そのニュースの映像を見て、ついつい懐かしくなりまして 通…

私はチャレンジャー!

本日3回目の更新です。 長文になるかもしれませんが、お付き合いください。 本日の私の格好は こんな感じです。 節電の社内なのでちょっと暗くて解りづらいかもしれませんが 意を決してこの格好なのです。 普段と何が違うかと申しますと シャツが普段のYシ…

沖縄戦終結の日

本日2回目の更新です。 今年も本格的に夏気分になりそうなくらい 暑くなってきました。 節電の夏は、歴史を思う夏でもあります。 これからの時季に 原爆の日や終戦の日を迎えるのですが 今年の夏は、当時の様にエアコンも無い 暑い夏になるのでしょうね! …

暑さかな?(笑)

ただいま、銀行の待合ロビーですが 暑さのせいかな? 突然隣に座っている人が、訳のわからない事を叫びはじめまして うーん 行員も対応に困っています。 隣の私が一番困っていまんだけどな!(笑)