歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行最終日

当社の外商部は既に休みに突入していますが 店頭部は、31日大晦日まで営業しています。 昨日、本店のスタッフが床にワックスを塗ったようで 本日は、ピカピカの床です。 年越し前にお疲れ様でした。 これで気持ちよく新年を迎えられますね! そして、本日は…

今日のうちにお飾りを

本日は28日、当社の外商部などは仕事納めの日 朝からお客様から引き揚げてきた物品や社内の廃棄品を外にだしまして 今年は意外に少ない模様・・・・ 社内では、毎年恒例のお客様から引き揚げてきた旧カタログなどを 再生させるために、古紙業者に持ち込んだ…

薄着で鍛えてます!

バタバタの師走の終盤 当社外商部などは明日土曜日が、粗大ゴミなどの掃除で仕事納めです。 店頭部に関しては31日の大みそかまで営業はしております。 さて、 ここのところ、寒くなってきたようですが 皆さんはどんな服装でこの冬を乗り切ってますか? 私は…

あちらこちらにサンタクロース

本日2回目の更新です。 今夜はクリスマスイブ 陽も暮れて聖なる夜が近くと 会社の窓の外には、喫煙中のサンタクロースが……^_^ 帰宅の道のりにも、4台のバイクにサンタクロースが乗っており 爆音を轟かせながら交差点を曲がっていました 彼ら4人のライダーサ…

救える命

クリスマスイブになんだと思われるかもしれませんが 現実を直視し平和の有りがたさを尊ぶ為にも ちょっと、きな臭い話題です。 実は最近一番気になっているニュースの一つに 自衛隊が現在PKOで展開している南スーダンのニュースがあります。 昨日、ニュース…

靴底剥がれる

土曜日の商店街の今年最後のイベントのドット来いで 本部前に出店していた元商店街にあった靴屋さんで買った革靴です。 7,800円の本革の靴を2,500円にプライスダウンしてあったものを さらに知り合い割引で2,000円にまけてもらいました。 ラッキー! と思い…

永遠の0

本日は半年以上待ちに待った日でした それは映画「永遠の0」を見ることができたからです。 最近太り過ぎていたので、午前中に運動で爽やかな汗を流し すっきりと体重を落とすことが出来ましたが お昼過ぎから観た永遠の0は、さらに私の体重を落としてくれま…

今年最後のドット来い

本日は今年最後の商店街のイベント ベルロード鶴見ドット来いです。 スタッフが少ないので大わらわしておりますが この盛況ぶりには感謝の一言です!

欲しい物は自作の次男

本日2回目の更新です。 長男同様、工作好きの我が次男 私の血を引いての事か? 自分の欲しいものは、何でも自作しなくちゃ済まないらしい・・・・ 文房具屋の息子なので材料には事欠かないが あまりに何でも凝ったものを作っちゃう! スーパーマリオに凝ると…

待てど・・・・・

年内に終わらせたい仕事と言うものがありまして 至急連絡をもらいたかったり、書類作成を待っていたりする時に限り なかなか、連絡も来ない!書類も来ない! こんな時ありますよね! わたしのこんな気持ちを知ってか知らずか? 相手さんには、さほどそんな気…

オーダーYシャツ

本日は、大東京文具チェーンの忘年会でして 先日同会のビンゴで当ててしまったYシャツの仕立券で作ったYシャツを本日は着てきました。 8月のA&S会場でのビンゴでは 役員として壇上でビンゴを仕切っていたにもかかわらず 自分自身が当たってしまったという・…

窓掃除中

本日は年末の恒例 窓のガラス掃除 業者さんが来てやってくれてます。 大平君くれぐれも間違ないでね! 私じゃないよ!(笑)

本日戦艦大和の誕生日

本日2回目の更新です。 先ほど、宇宙戦艦ヤマト2199のコスモファルコンの記事を書きましたが 本当に書きたかったのは、ヤマトつながりで 本日は、本家本元の戦艦大和の完成した日という話題でした。 ついつい、横道それちゃいました(笑) 実は、私の母親の…

コスモファルコン

先週末久しぶりのお休みで、 買っておいたプラモデルを作ってみました。 宇宙戦艦ヤマト2199の艦載機コスモファルコン 昔のブラックタイガー隊の機体に相当するのですが 今度のヤマト2199では、この機体が36機搭載されているという設定で 格納庫も機関部を…

予定通りいかないものだ(笑)

昨日は久しぶりのお休みだったのですが いつもの癖か朝5時に起きてしまいまして 午前中は仕事をしてしまいました! 本日も予定が大幅に狂ってしまいましたが こういう時もあります(笑) まぁその分できることをしましょう!

昔のレジスター

先月、業界の工場見学で山形に行った時 日本酒の蔵元の資料館に、昔の商家を再現した展示がありまして 昔の電話 昔の冷蔵庫 そして、昔の計算機たるそろばん がありましたが そろばんは、まだ当社でも販売している身近な文具商品ですが この、レジスターたる…

絶景かな

本日2回目の更新です。 本日はみなとみらい桜木町において、横浜の文具業界若手の忘年会でしたが 夕映えのみなとみらいは、まさに絶景かな そして、時を経て夜景となると これまた絶景ですな! 改めて、横浜に住みし事を、誇りに思います。

ミナール店セール

本日は、当社の支店である西口ミナール店のクリスマスセールです。 例によって全商品2割引きでお客様は入っているのですが 私は、こういう時に限って、他でトラブルが発生し、バタバタの一日です。 現在、業界の忘年会の為に、桜木町に移動中! 本日の忘年会…

すっかりきれいに

明日から当社支店のミナール店のクリスマスセール と言う事で、例のごとくビル内に移転した商売繁盛のマルハチ稲荷に祈願しました。 ところで、今年の台風26号で全壊した 屋上の社や鳥居跡は、すっかり綺麗に防水加工されまして まるで、城の天守閣が焼失…

昨日の餅つきで手返しデビュー

昨日日曜日は、まだ日も出ていない4:30に起きて マルハチのある鶴見駅東口の中町の餅つきでした。 あさ5:30集合で火を焚きはじめ 餅米を蒸かすって・・・・いつもながら早すぎでしょ! 7:30には蒸けていましたが まだその時間では、つき手もいなければ…

日の出か

本日2回目の更新です。 やっと日の出か? 曇っていたのか?

牛丼食いながら餅つき準備中

おはようございます。 5:30から牛丼食いながら餅つき準備中 早過ぎる!

今日明日を乗り越えれば

今日明日を乗り越えれば、長かったイベント尽くしの週末からやっと解放されます。 しかし、本日は結構きついスケジュール 午前中は、当社の役職会議 1時から明日の町会餅つきの準備 2:30には東京の大井町で文具チェーンの理事会 それが終わるや、鶴見に立…

人身事故で遅れそう

本日2回目の更新です。 鶴見での法人会の忘年会を途中で退席し みなとみらいでの商店街の理事会兼忘年会に向かう途中ですが 人身事故で電車が遅れている模様 遅れそう!

日が短くなったものだ

毎朝朝5時から起きている私です。 連日の多忙なるスケジュールも充実していると思い込み 何とかこなす様にしていますが (そうでなきゃ、やってられない!笑) 今週からは、怒涛の忘年会の連チャンです! これまで、数ヶ月、商店街や街作り推進会議などのイ…

宮崎駿の最高作品は

ちょいと時間ができましたので オタクな事でも書きますか! 本日、車で移動中移動中にFMから流れてきたのは ジブリのもののけ姫のブルーレイが本日発売とか・・・・・ 宮崎駿作品の話題や音楽がラジオから聞こえていたので 私なりに、先ごろ引退宣言をした宮…

みんなの笑顔のために

昨日土曜日は、年に1回の商店街最大のイベント である ベルロードちびっこ王国でした。 数ヶ月前から入念に、鶴見中学の生徒さん達と打ち合わせをし 青空にも恵まれ、数千人の子どもたちで商店街が埋め尽くされました。 今年も私が実行委員長を仰せ付かった…