歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ落ち着けるのかな?

本日5回目の更新です。 本日は平成20年度年の度末です。 鶴見区役所の課長、係長クラスの方々も何人か移動の模様! 本日挨拶に訪れた方もいらっしゃり、本日はバタバタでした。 また、某メーカーのランクアップも無事達成の模様! そういえば、長らくお世話…

招き猫再来

本日4回目の更新です。 やっと、パソコンが元の状態に戻りました。 今朝の事です。 以前紹介した、野良猫がまた来ました。 こやつは、当初は、はっきり言って邪魔者でしかなかったのですが 何か憎めなく!愛想があるんです。 また、招き猫の様でもあり、こい…

パソコンの調子悪し

本日3回目の更新です。 私のパソコンの調子が悪いらしく、更新がままならない状態! 早く良くなれ!パソコン君!

憂慮すべき派遣問題

本日2回目の更新です。 昨日の日本晴れとは打って変わっての曇り模様! 毎朝、TBSの「朝ズバ」の天気予報で根本さんの予報を見てから来るのですが 本日は、「冬」の格好が良いとの事! 3月末でも桜満開も待ったが掛かっているのですね! 年度末の忙しさもさ…

年度末そして新年度に備えて

おはようございます。 本日で平成20年度も終わりです。 国の予算が3月で終わり、4月から新年度と言う事で 我が文具業界も3月末が最高潮に忙しい繁忙期でした。 区切りって何事にも必用ですよね! 当社は決算が6月なので、その時期にも区切りはありますが 年…

sakura

本日5回目の更新です。 長男に「この いきものがたり っていいね!」と言うと 「父ちゃん いきのもがかり だよ!」と昔、指摘を受けました その時の曲 sakura っていい曲ですよね 日本の桜は、年度末から年度始めの春の花 桜の時期に「卒業」と「新生活」が…

この忙しいのにゴルフ?

本日4回目の更新です。 土曜日の商店街のイベント「ベルロードつるみドット来〜い!!」で パターゴルフを企画しました。 ↑これです。 この台は、以前に製作してもらったもので、町会の会館4Fにおいてある物 4階からこの台(結構重い)を運び、片付ける作業…

豆腐はうまい

本日3回目の更新です。 先ほどの豆腐 はっきり言って うまい! 大豆がしっかり凝縮されていて、 醤油やら何も付けずに食べたのに うまい! やっぱり値段が値段だけに・・・・・・・

豆腐屋さん

本日2回目の更新です。 午前中、鶴見の海側の川を渡った潮田地区に行ってきました。 そこで、なつかしい音が耳に入ってきました。 「パパー」とラッパの音です。 旗をつけたリヤカーの周りに子供が集まっていました。 懐かしいかな!豆腐屋さんでした。 川…

父親の威厳

本日、朝、長男と一緒に出勤しました。 ここの所、小学校も休みな為、塾の春季講習です。 「塾」などというと、八木さん家は教育パパか?などと思われるでしょうが 我が家の子供は、3人それも4歳づつ離れています。 それ故、長男が勉強をしているとチビた…

防災訓練へ

本日2回目の更新です。 朝から地区の防災訓練に参加してきました。 まずは、物干し竿と毛布での簡易タンカ作り、 そして、家庭用の警報機について その次が、昨日に引き続きAEDなどの人工マッサージ 連日やっていて、また年会に何回かやっていると、 申し訳…

4月から社会人

おはようございます。 昨日は朝から商店街のイベント 「ベルロードつるみドット来〜い!!」でした。 結構、お客様が来るのです。 毎月第四土曜日のイベントが既に94回目でした。 このイベントを支えてくれたスタッフの 石原さんが、昨日でご卒業です。 こ…

警備員さん

本日5回目の更新です。 引き続き、本日のイベント中継です、。 本日も朝から商店街のイベント 「ベルロードつるみドット来〜い!!」に多数のお客様がいらっしゃっています。 上から見ると、 下で見ると 結構なお客さんの数です。 当商店街では、秋葉原の事…

指圧の心は母心

本日4回目の更新です。 引き続き、本日のイベント中継です、。 本日も朝から商店街のイベント 「ベルロードつるみドット来〜い!!」に多数のお客様がいらっしゃっています。 本日は「健康祭り」というテーマで まずは、日赤チャリティーの青空指圧 1コイン…

AED講習会

本日3回目の更新です。 引き続き、本日のイベント中継です、。 本日も朝から商店街のイベント 「ベルロードつるみドット来〜い!!」に多数のお客様がいらっしゃっています。 朝一番からフリーマーケットは大盛況です。 店を出した瞬間から待っていたお客様…

落書き消し

本日2回目の更新です。 本日は、商店街の月に一度の歩行者天国イベント ベルロードつるみドット来〜い!!です 今日は街の落書きを消す「街角クリーン運動」も同時開催です。 落書きのない街は犯罪が少ないので 問う商店街内のテントを基点に地元企業さんな…

本日健康祭り

これからイベント準備! でも寝坊しました。早く行かなきゃ!

ミサイルとロケットの違いでアクセス増

本日5回目の更新です。 北朝鮮のミサイル問題でか? 当ブログへの「ミサイルとロケットの違い」という検索キーワードでのアクセスが増大中です。 以前3月14日の記事にアクセス集中です。 そこで、続編です。 前回は、ロケット弾とミサイル弾は同じ推進器…

地域を超えた同士!焼きそばマン

本日4回目の更新です。 前のブログで、わが町鶴見区のマスコットキャラクター 「ワッくん」の話がでましたが 私のブログによく遊びに来ていただいている 太田市の焼きそばマンさんをご紹介します。 焼きそばマンさんブログ ↑ここを押して入ってください。 …

今年度最後の街づくり推進会議

本日3回目の更新です。 これから、今年度最後の鶴見区街づくり推進会議に出席してきます。 今年度は、街の見所&銭湯ウォークラリーやら 積極的に活動が出来ました。 唯一心残りが、8月に社長就任をしたため忙しくなり 鶴見区のマスコットワッくんに変身す…

我が家の新幹線は折り紙で!

本日2回目の更新です。 年度末のせいか、忙しい社内の様子ばかり記事にしてましてちょっと反省です。 我が家では、小学校中学年の長男がしゃべり始めた次男に新幹線を作ってあげてました。 ↑これです。当社店頭で売っているトーヨーの折り紙キットです。 電…

明日は、イベント!

年度末で忙しい最中ではありますが 明日は、第四土曜日! 本業の忙しさとは関係なく、商店街はイベントが有ります。 毎月第四土曜日開催の「ベルロードドット来〜い!!」です。 今月のテーマは、健康祭りです。 今年も、「指圧の心は母心」の浪越先生のお弟…

この時間でも物件を決める

本日3回目の更新です。 さっき9:30の事ですが、この時間でもコピー物件は決まります。 年度末なので、お得意さんもまだ社内にいるのです。 本日提案したコピー物件が今一台決まりました。 おい!すごいぞ!目標までほんの少しになったぞ! と社内は大興奮…

楽しい年度末!

本日2回目の更新です。 毎年、年度末は忙しさに駆られ、ハアハア息切れ状態でした。 でも今年は、ちょっと違います。 社内が楽しい! 目標に向かって全社が一丸となっていて 忙しいながらも、冗談が言い合える状態です。 さっき営業のA君と業務B君の会話は …

岩村の一言

おはようございます。 WBCの優勝会見で岩村選手が言ってました。 「強い者が勝つのではなく、勝った者が強いのだ!」と 私が当社新人教育にて、必ず最初にいつも教えている事が 「目的と手段」の違いである。 この事と岩村の一言は、全く同じ意味を持ってい…

緊張感

本日4回目の更新です。 適度な緊張感は必用ですが 極度の緊張感は、はっきり言って辛いものです。 イチローが、苦しみ、辛さを通り越し心の痛さになって折れそうな自分を見失わず あの勝利へと導いたのです。 普段この様に立っているペン立ても 今、私の中…

よくある間違い

本日3回目の更新です。 当社の正式名称は「株式会社マルハチ」ですが、 よく寝具メーカーに間違えられます。 あちらは、「丸八真綿」です。 私の小さい頃は、高見山がCMをしていましたが 最近は郷ヒロミなどがやってますね! あちらも「マルハチ」と最近言…

WBC決勝の感想

本日2回目の更新です。 昨日のWBCの決勝は盛り上がりましたね! 9回裏、ダルビッシュが打たれ同点になりハラハラ! でも、この試合最後まで心理戦でしたね。 10回あのタイミングでイチローは絶対打つと私は断言してしまいました。 それは、期待感や希望…

忙しいが充実している3月

おはようございます。 3月年度末と言う事もあり、忙しい毎日です。 ブログの更新もままならない状態! 書きたいことは、まとめて4月以降に書こうと思ってますが、 時間まで・・・・・・・ さて、この3月は、本当に激動でした。 鶴見駅で人身事故の現場を…

ハラハラドキドキ

イチローよく打った!