歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドット来いと棚卸し

本日は商店街のイベントの「ベルロード鶴見ドット来い」です。 そして、今月は当社マルハチの決算月でもあり 本日は商店街には申し訳ないのですが、当社は棚卸しの為、臨時休業です。 社内では支店と合わせて数十人で在庫商品をすべて数えています。 すべて…

38階からの夕陽

昨日の事 ある総会が品川プリンスホテルの38階で行われまして 景色が何と言っても絶景でして・・・・ 見晴らしいいでしょ!(笑) 時間が経つにつれて雲がピンクに染まっていきました そして、いよいよ日が暮れて 徐々に街の明かりもきれいに見えてきます。 …

水上バス乗り継ぎに走る

おはようございます。 本日は東京ビッグサイトで文具の国際見本市のISOTが開かれます。 例年のごとく、浜松町から日ので桟橋まで行き水上バスでビックサイトへ向かう私ですが、 本日は電車に乗り遅れ、水上バス出港までの乗り継ぎ時間がわずか4分しかなく走…

雨続き

いやぁ 本日も雨ですね! 昨日は朝から茨城県に車で行ってまして、帰り道ラジオでは都内で大雨警報が出たとか 高速道路で都内の方を見ると黒々とした雲が行く手に広がっているじゃないですか この後、前が全く見えない程のどしゃ降りじゃないですか おかげで…

パソコン入れ替え

今週は、ほとんど更新ができていませんが 地方まで仕事で遠出したり 業界の仕事が詰まっていたりしたせいもありますが 相変わらずタイトなスケジュールだったことは確か! さらに、私の不在のうちに、私のデスクのパソコンの入れ替えをやってもらった事も原…

雨にも負けず

本日は雨の予報でしたが 当社本店の決算セール初日でした。 雨にも負けず 途中から青空も顔を出し 何とか初日終了でした。 本日ご来店の方々、ありがとうございました。

水難続き

今週、水難続きの私です。(笑) 日曜日の潮田神社祭礼の神輿担ぎも最終段階というところで 呼び出されまして、実家の2階のトイレが水漏れとかで大波乱 昨日は、私の管理する町会会館が、水漏れだと水道局よりの連絡だ!との報に急ぎは知ったところ 全くの…

神社神輿デカイ

本日も昨日に引き続き潮田神社の祭りです。 現在、潮田神社の神社神輿を担いでます。 デカイでしょ! その分重みがずっしりありますが、楽しんでます。

潮田神社の祭りです。

本日、明日と地元鶴見潮田神社の祭りです。 楽しんでます。 昨年は、長男がデビューだったのですが、今年は部活とか まあ、青春ですな!仕方なし!

一年前の奇妙な偶然

本日は午後に、「協同組合大東京文具チェーン」の総会です。 総会も大きなものは、今月はこれが最後かな?(笑) 最近は、ただ出席して拍手パチパチというのではなく 司会や議案を読み上げたり、監査のお役だったりと、肩の荷が重くなってまして 本日も理事…

大根サラダ

本日三回目の更新です。 夜中にふと明日の朝、大根サラダが食べたいと思い作っちゃいました。 この衝動は誰にも止められない!(笑)

昨日はグウタラ記念日

本日二回目の更新です。 昨日の6月2日は、「グウタラ感謝の記念日」だそうだ。 と言ってもドラえもんの中での話らしいが 最近、自分自身グウタラをあまりしていない。 調子が悪いはずだ! 本来は私はグウタラを自慢出来る人なはず! でも、最近、スピーチな…

銀行での出来事

本日銀行の待合室で処理待ちをしていると 女性のお客さんが銀行員に 「あっちょっとマルハチに行ってきていい?」としきりに言うもので 私の後ろ側で、姿などは見えませんでしたが 「マルハチ行って来ていい?」と聞くたびに 「どうぞ!どうぞ!」とばかりに…

黒船

本日は6月第一土曜日で当社マルハチは出勤日 こつこつと、事務作業などしています。 そして1日ですので、毎月恒例の屋上のマルハチ稲荷への商売繁盛祈願などもしてきました。 そんな本日のタイトルは「黒船」 久しぶりに本来の歴史研究家のネタです。 皆さ…