歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はドット来い

本日は月に1度の商店街イベントベルロード鶴見ドット来いです。 暖かいせいかお客様の数も多いようです おのずと抽選会の列も長くなっています。 そして本日は、商店街60周年の時に 我が商店街のテーマソングを作ってくれたKahoさんのライブということで 多…

PILOT新人研修販売中

今週は例年の様に筆記具メーカーのPILOTさんの新人研修です。 当社は店頭部だけでなく、外商部もありますので 様々な経験をしてもらえる一週間ですが 本日は、本店店頭にて販売の実習です。 今回受け入れの新人さんは、学生時代にアルバイトで 接客をしたこ…

携帯筆ペン売ってます。

本日は珍しく店頭で私がデモ販売を行なっております。 売っている商品はぺんてるさんの携帯用筆ペンきらりです。 この筆ペンは、私が3年近く使い続けている商品で ワイシャツのポケットに必ずボールペンと一緒に持ち歩いているものです。 この商品は本当に優…

退役防衛装備の行方

3月のとある日曜日に ベイブリッジがある鶴見の大国町の海釣り公園まで行きました。 その帰り際に、RORO貨物埠頭にあるものを発見しました 分かりますか? ローターが外された2機のヘリコプターでした。 しかし、これはただのヘリコプターではありません。 …

頭がパニック

昨夜から一睡も眠れませんでした。 情けない事ですが 数多くの団体とか場所の会計やら管理をしてますが そのうちの一つの年度末会計が合わない! その原因の数字も把握できていたのですが 今年、テレビドラマでも有り得ない様な、トラブル (私が悪いわけで…

久しぶりのタイガー

最近ほとんど外食をしていないので 本日は夕食は商店街の食堂タイガーです。 高校時代、海外に行った時、大学時代山登りで一週間以上山にこもりっぱなしの際にも 食べたいものナンバー1は、タイガーの冷やし中華と餃子でした。 本日はまだ、冷やし中華は始ま…

海王丸とオスプレイ

昨日、仕事で横浜からの移動中に、港に帆船と思われるマストが見えまして すぐに見に行きました。 そういえば私の知り合いも この海王丸で商船の航海士になる訓練を受けてましたっけ その桟橋の奥には海上保安庁の巡視船が居並びます つい近くまで行ってみた…

鶴見川でエイ

今朝の散歩中、 鶴見川もだいぶ水が綺麗になったなぁと水面を見ながら歩いていると、 エイの親子に遭遇! 河口から約1.5キロの潮鶴橋付近! エイは初めて見るし親子だろうか? 1メートルは軽く超えた親と、2匹の子エイの合計3匹 実は以前、鶴見の大黒埠頭海…

本屋がない

年度末の忙しさも一段落し 昨日、川崎のあおい書店に歴史の本を買いに行くと 「ん!」改装中? いや、3月31日をもって閉店との事でして ショックがデカ過ぎです。 歴史関連の本が豊富で、ビジネス書と歴史書は必ずここで購入していたもので ネット上で近くの…