歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日ふれあい動物園

本日は商店街のイベントのドット来い!!で、ふれあい動物園でした。 暑さと、予期せぬ交通トラブル等で走り回ったせいか 数リットル水分を補給するも、2キロも痩せちゃいました。 大盛況はいいんですが 久しぶりに、しんどい思いをしました。(笑) 先ほど…

明日はドット来い

本日も暑い中、皆さんお疲れ様です。 ここのところ、時間の使い方が一層上手くなった感があります。 これまでは、みっちり詰まったスケジュールをバタバタとこなしていましたが 最近は、自分でも褒めてやれるくらい、スマートにこなせてます。 慣れってとこ…

横浜大空襲

本日は5月29日! 月末の一日ではありますが 1945年5月29日午前9時20分ごろから約1時間 、米軍のB29爆撃機517機が横浜市の中、南、西、神奈川区を中心に行った横浜大空襲の日でもあります。 県のまとめでは死者3650人、負傷者は1万…

人としてそれで良い!

相変わらず、本日の午後も研修詰めで、現在お江戸に移動中! さて、昨日も研修で私が不在の当社では、ある出来事が……… 夕方に当社横の道で、ホームレスの方が倒れていたとの事 すぐさま、当社社員が救急車を呼び、警察も来てくれたとの事でしたが、 病院に運…

好きだなこの空

本日も午後のみ、お江戸で研修を受講して、電車で帰社中 駅で見上げた夕焼け空は、ピンクがかってて素敵で清々しい! 初夏っぽい!!!!!!!(笑) 好きだなこの空! もうすぐ6月ですが、季節感を大切にする文具屋としては、 今から7月はじめの七夕飾りの…

総会に変化

本日も午後に一般社団法人の総会がありました。 本日の私のお役目は、監査! 事前に行った監査の結果報告でしたが この3月に法律が変わり 総会の進め方が、若干変わって来ていまして 新事業計画や新予算案が報告事項になっていたりします。 時代と共に、や…

ドット付きノートは使い易い

本日も朔日に引き続き 朝から夜まで、お江戸で8時間みっちりの研修です。 分厚い教科書と奮闘中ですが ノート取りは、何とも楽に出来ております。 なぜなら、当社でも売れているコクヨのドット入りノートを使用しているからです。 罫線に予めドットが入って…

缶詰研修

本日2回目の更新です。 近日中に新規に行う事業の為、本日は一日中缶詰研修でした。 お江戸で受講する研修のため 早朝から出かけ、今帰宅の電車の中です。 日中は暑かったのでしょうが、ジャケットが必要な時間しか外に出ていませんでした。 新規事業の為で…

標識を喰らう木

我が鶴見には、標識を喰らう木があります。 鶴見区役所と鶴見警察署の間にある木なのですが 拡大すると 確かに喰らっているでしょ! 標識とは言わないかな? 住所表示ですかね? 一体何年の月日で喰らったんだろう? さて、一昨日高熱を出して、薬と水枕で急…

YOUテレビの収録

本日、地元ケーブルテレビのYOUテレビさんの収録がありまして 先日店内を撮らせてほしいとの事だったのですが 本日、いきなりマイクを付けられてインタビューとの事 店内で、当社の歴史やビルの話、文房具など取扱商品のお話などさせてもらいました。 番組名…

空襲警報発令

歩いて100メートルほどの所にある銀行へ行こうとすると おっ? 雲が真っ黒だ! 空襲警報発令と言う事で 念のため、折り畳み傘をカバンに入れていく 数分後入金が終わり外へ出ると、大粒の雨が・・・・ 雷もなっている! 会社に戻ると、ヒョウか霰か?5ミ…

総会続き

ここのところ、毎日何かしらの紹介が続いています 当社は地域密着と掲げていますので、地域の多くの団体に所属してまして 会長の父、専務の叔父、社長の私と分担していたのですが 最近会長である父から押し付けられる分担が多くなり 本日の商店街の総会も、…

運動神経

GWに従妹の家族と遊んだ時の写真です。 長男は部活でいませんでしたが 長女、次男がボールの中に入り 水の上を回転させながら走ります。 ゴロゴロとコケまくる男連中に対して 娘の運動神経の良い事!良い事! バランス感覚、運動神経は、八木家随一でしょう…

新開発アプリの名称は合流くん

昨日は、入谷の神輿に参加し かねてからの義理返しもでき さらに、楽しむこともできました。 午前中の10時まで、様々な用事が有り 11時に上野駅に到着!久し振りにジャイアントパンダに会いました! 学生時代に、山登りの合宿から帰り、打ち上げで飲みす…

初入谷神輿

昨日mrさんより当社支店のミナール店の接客が悪いとご指摘頂きました。 挨拶等が無かったとの事で、会社としても真摯に受け止め 本日開店前の支店に赴き、よく指導してまいりました。 お客様にはご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。 …

女性のワッくんの弟子

本日は早朝から三ツ池公園環境フェスティバルでした! 天候に恵まれたせいか、今年も大盛況でした。 例のごとく、今年も2校の中学生ボランティア30人を統括してましたが、 今年は、ほとんど女子生徒ばかり! ゴミの分別などは、若い女性が指導した方が皆さん…

昨日はマップ作りそして明日に向けて

昨日も本日も地域活動で、充実しまくり・・・・・・ と前向きに書きますが、実際は、バタバタの連続 昨日午前は、あいにくの雨模様ながら 私が会長を務めます鶴見魅力づくりの会の ワッくんかるたを巡るウォークコース第三弾を作る為 鶴見市場から旧東会度を、実…

カツオは閉店前に

今年は水温の変化からか 初鰹が不漁で高騰しているとか その為か、スーパーでカツオのたたきが高かったんでしょうか? 閉店間際に見かけたカツオのたたきが、半額以下・・・・ラッキー! すかさず買いまして、私の大好きなカツオの生姜角似にしました。 弁当…

ベストビュー

本日も晴れ!やっぱり天気がいいと気持ちが弾みます。 さて、土曜日に本店にご来店いただいたito様、 暖かいお言葉有難うございました。 早速、今朝の朝礼で全社に報告しておきました。 やはり、ご評価いただける事は、従業員の励みになります。 今後も精進…

鶴見寄席の出演者変更情報

昨日は、一日中さまざまな地域の会合があったとブログに載せましたが 昨日午後3時からの鶴見文化協会の理事会で発表された事です。 5月27日火曜日18:30から鶴見サルビアホールで行われる鶴見寄席に 昨年に引き続き、落語家の桂歌丸師匠が出演する予定でした…

ケロリンの桶の話

本日は午前午後と4か所で会議や理事会の連続でした。 その中で本日午前の鶴見区役所内での「魅力つくりの会」の会合 こちらは、昨年まで鶴見街づくり推進委員会の中の一部だったのですが 昨年度末に、親会が解散し、 実質的に活動をしていた、我が魅力づくり…

ビームライフルのリアルウォーターガン

本日から新たな記事カテゴリを追加しました。 当社の店頭部の情報です。 さて、記念すべき第一回は、先日も一部紹介しました ガンダムグッズについて 今年は、ガンダム35周年と言う事で、当社本店にてガンダムコーナーを設けていますが 一番売れているグッズ…

ガチャガチャでのアンラッキーがラッキーへ

GWに家族サービスで子供たちと映画に行ったり、イチゴ狩りしたりと 楽しんでいましたが 最近中学の長男はともかく、下の二人(小学生)の間では 妖怪ウォッチというアニメがお気に入りの様で 私も実際見ましたが、・・・ハマりました!(笑) 面白い!特に人…

妖怪ウォッチ入荷

本日2回目の更新です。 いやぁ一日に複数更新は久しぶりですが 旬ん話題なので、勘弁下さい。 本日、今小学生に大人気の妖怪ウォッチシリーズの文具が入荷しました。 二月のスプリングセールの際に 一般のお客様から、「妖怪ウォッチシリーズは今大人気だか…

マルハチガンダム35周年キャンペーンコーナー

先週末ちょこっと記事に書きましたが 現在、マルハチ本店では、ガンダム35周年キャンペーンコーナーを展開しています。 その中で主力商品は、サンスターよりハサミやステープラーやボールペンなどがありますが、 シャア専用のポメラや ドムのジャイアントバ…