歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂の夕焼け空

本日2回目の更新です。 赤坂見附のプレデンシャルタワーからの夕焼け空 ちょっとわかり辛いのですが 特捜最前線の様な大きくオレンジの夕陽を久しぶりにみました。

落ち着いた?そんな事無い!

一年の中で、一番体調を整えて、体力をつけておくのが地元の祭りの時期 何と言っても、灼熱地獄の炎天下で、行動を起こさなければなりませんからね! そんな祭りが終われば、有る程度落ち着くんでしょ? なんて言う人がいるけど そんなわけ無い! ここからが…

いつもと違う夏祭り

さあ やっとブログ更新です。 金曜日から日曜日までの鶴見神社祭礼 わが町、中町の祭りも灼熱地獄ではあったものの 何とか無事終えることができました。 普段、神輿につきっきりの私ですが 今年は。二つ前の記事に書いた理由で、神酒所の番人でして おかげで…

正に七変化

昨日の祭り初日、宵宮 結局、朝からの作業で汗をかきまくり シャツも7枚替えることとなりました まさに七変化です 今年は例年と違って、神酒所の受付に徹していまして 早い段階で、神棚も全て整えましたが 普段なら、御霊入れなども必ず出席しているのですが…

喪中と忌中の違い

本日2回目の更新です そういえば、八木さん昨年お父さんが亡くなったのに 今年祭りに携わっていいの? と疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。 しかし本来これは間違いではありません。 皆さんは喪中と忌中の違いをご存知でしょうか? 亡くなって1年間…

祭りの準備万端

やっと準備万端整いました 明日から3日間、地元も地元 鶴見神社の祭礼です。 毎年この時期は、様々な準備に追われ 精神的にも追いつめられていたのですが 今年は、さすがに慣れてきたせいか? 精神的なプレッシャーは、ほとんど皆無 それでも、作業量はほぼ…

今日はシャツ何枚撮り帰ることでしょうか?

本日2回目の更新です。 米の更新でも書きましたが 昨日に引き続き、本日もやっぱりハードスケジュール ちなみに、昨日はシャツを7枚着替えました。 本日は何枚着替えるでしょうか? 正解した方の中から抽選で一名様に 豪華景品が当たる………かもしれませんね(…

茜色

昨日はやはり予想通り、超ハードスケジュールとなりブログの更新も出来ませんでした。 いつもの朝5時からの散歩に始まり、 毎月恒例の商店街イベントのため、歩行者天国にすべく 商店街を通行止めにする作業やテントを設置する作業に追われ イベントの合間に…

地上を這うセミ

台風一過の朝 何時ものように散歩をしていると 地面にアブラゼミを発見 地上を這っているのか?動きが無い。 産まれたて?死んでいるの?

明日から恐怖の三日間

今週はとてもタイトなスケジュールで めちゃくちゃハードな平日でした。 ブログを更新する暇もなく やっと今今日の分が終わった次第 しかし、明日から世間では3連休らしく サラリーマンさん達が 「良い週末を!」なんて挨拶している姿を横目に 明日のイベン…

寝汗

本日2回目の更新です。 今日はよく歩いた日でした。 鶴見区内、近所を午前の炎天下に歩き回り やっとの思いで仕事をこなし、午後は東京の浅草橋で展示会場巡り おかげさまで、本日の万歩計は 25000歩を超えていました。 それなりに疲労感もあったんでしょう…

サクラ90周年記念90色クレパス発表

本日は久しぶりに文具のお話です。 午前の暑い中のバタバタを終え 午後から、浅草橋に文具の展示会に行き 2軒目、サクラクレパスさんの東京本社へ そこで見た物は サクラクレパス90周年記念商品 限定品クレパス90色セット発売の発表でした。 限定3000セット…

泳ぎたい衝動に

珍しく昼時に、鶴見川を通ると 橋の上で心地良い風に遭遇 思わずここで泳ぎたいなんて衝動にかられるも よくよく川の水面を見ると 結構ゴミが漂っていた。 海や川は綺麗にしましょう! つくづく思う夏の一日です。

会長が来ている

本日、朝礼で お盆であの世から昨年他界した当社の会長が来ている と訓示しまして 会長に、ぐだぐだ言われない様に、皆やるべきことをしっかりやろう! と言いましたが 一番言われるのが、他ならない私ですね 机の上かたずけろとか・・・・・・(笑) 本日、…

お経を読めるもんだ

本日は新盆でお寺に行ってきました。 父が昨年他界し初めてのお盆でした。 小さい時に、お祖父ちゃんが毎朝お経を唱えていたせいか 私も多少、お経を読めます。 現在の私のお寺の住職さんのお祖父さんに 私は幼稚園の頃に質問をした事が有ります。 お経に出…

いつもと同じ景色でも

おはようございます。 本日も昨日に続き雲1つない晴天です。 いつもならば、朝5時代から恒例の散歩をするのですが 今朝はあえて時間をずらすことにしました。 早朝の涼しい時間ではなく、あえて日が昇ってから、気温が上昇して暖かくなってからの散歩です。 …

太陽電池充電中 ダラクに産まれし者はダラクに帰れ

久し振りの青空 7月に入り、昨日まで東京の日照時間は、わずか20分とか 今日は相当、日照時間稼げますね! これで野菜や果物も少しは実るかな? 野菜だけでなく、実は私もここのところ体の調子が悪くて・・・・ もともと太陽電池で動いている私ですから …

最後のISOT

本日は朝から東京ビッグサイトで行われている 第26回国際文具・紙製品展ISOTの会場に来ていました。 私が20歳の頃、日本はバブル絶世期の頃に 当初、業界の販売店が中心になって立ち上げた 文房具のアジア最大の祭典でしたが ここ最近は、毎年数社ずつ、国内…

早く帰ってガリガリ君食べて寝よう

ここのところ充実しすぎて オーバーワークな私 体調が宜しくないようです。・・・精神的にはまだまだいけますが(笑) こんな日には、早く帰ってガリガリ君たべて寝ちゃいましょう!

発煙器との戦い

久し振りの雨じゃない朝 お日様が出ている爽やかさはないけれども 雨にたたられないだけ、気分の良い朝はいつもの散歩です。 5時半から歩き始めて 鶴見川を越えて、いつもの5000歩の行程です。 そんな中、私と同じ方向に歩くご老人がいまして お元気なのは良…

インディペンデンス DAY

本日はアメリカ独立記念日でしたね! さて本日2回目の更新ですが さっきの続き! 次の会合までの時間、時間が許す限りボヤきましょうか(笑) どんだけ会合多いのですか? どんな会合なんですか? と直接メールもいただきましたので ここで、つづりまくりま…

11月のイベント準備まで

馬鹿みたいに忙しい人 そんな風にまた言われちゃいました。 ネガチブに考えると、悲しくなるだけですので 充実しまくりの私が羨ましいんだな! と大人的ポジティブさで対応していますが 実際にどんなに企画を抱えているかと言うと 一昨日の総持寺での会議は…

喧嘩と祭りの準備に余念なし

こんなタイトルじゃ 喧嘩するのか?と思われるかもしれませんが 平和主義なので、必要な時以外は喧嘩はしない私ですが 祭りの準備には余念はありません この時間にも、月末の鶴見神社祭礼に関する厖大な申請書と戦っております。 本当は、商店街の会合が終わ…

新たな期に店内はピカピカ

本日やっとの更新です。 7月1日から新たな期を迎えた当社ですが 昨日は棚卸で休業! その後、社員で床をワックスがけしたとの事で 今朝の店内は ピカピカ光ってました! 店長以下ご苦労様! 新たな気持ちの入れようが、解ってもらえますかね? 商品だけでな…

本日は棚卸中

本日は当社の棚卸 と言うわけで 店舗は、本店、ミナール店ともにお休みです。 お休みと言っても、一年間頑張ったな!ゆっくり休むか? と言う事ではなく 社内では この様な感じで、商品をすべて数えています。 文具屋さんて、商品アイテムが細かいから大変で…