歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

直筆

久しぶりにワープロ以外で文字を書いた。 御礼状である。自分は、昔からボールペンだと 筆圧が高いので、角ばった字になってしまう。 こんな時に便利なものが 筆ペン だ! 私の愛用(と言っても冠婚葬祭用に使用しているだけ)は ゼブラの宛名書き用サインペ…

商店街の仲間

昨晩、商店街の若手の会 「あしたば」の暑気払いがありました。 場所は、商店街内にある炭火ダイニング 「遊炭」! ここの店は、味もさることながら おもてなしは最高! いつも親父さんが直筆で、お客さんにメニューを書いてくれます。 「あしたばの会様限定…

岡崎城の思い出

朝方の雷雨はとてつもないものでしたね! ニュースで愛知県の岡崎が集中豪雨で冠水している映像を見ました。 ふと学生時代の思い出がよみがえりましたので書き始めます。 大学時代に私は、山登りのクラブに所属してまして 年中登山(岩登り、沢登り、冬山を…

イメチェン

昨日、髪を切ってきました。 今年に入ってから白髪染めをかねてカラー(茶)を入れていたんですが、 周囲からの代表者には重みが必要との意見で黒髪に染め直しました。 カラーを入れたほうが若く見られて、好評(?)ではありましたが 教師に言われて泣く泣…

夏休みの宿題

明日から長男の小学校が始まる。 昨日の夜遅くまで小学校3年の息子が最後の宿題をやっていた。 自分の小学校の頃は、 始業式「今日宿題持ってくるの?」とごまかし 二日目「あ!持ってくるの忘れた」でごまかし 三日目まで猶予のある宿題生活だったので、少…

御挨拶

はじめまして、昨日から株式会社マルハチの代表取締役社長に就任しました 八木幹雄です。 新米社長になってはじめての仕事が「社長のブログを作ってください」との事ですので、 今後御付き合い下さい。 担ぐ事は得意なんですが(神輿など)、担がれるのは、…