歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

怒濤の夏前半が終了!

本日6回目の更新です。 本日の商店街のイベント、ドット来いは無事終了いたしました。 撤収の作業で、本日3枚目の着替えシャツも汗だく状態! 早速、四枚目に着替えました。 この間、下着も3枚変えてますが あいにく、ズボンの替えを忘れてきてしまい ち…

やっぱり3枚目

本日5回目の更新です。 暑い時期のイベント時は着替えが欠かせません (本日1枚目のシャツ) (本日2枚目のシャツ) そしてやっぱりこれが私の本質 3枚目です。(笑)

110回目のドット来い

本日4回目の更新です。 本日行われている商店街のイベント、 ベルロード鶴見ドット来い!!も おかげさまで110回目を迎えました。 毎月1回ずつ行なっていますが 最初に行なった頃は、お客さんもまばらでしたが 最近は、暑かろうが、寒かろうが お客さん…

ドット来いでも熱射病

本日3回目の更新です。 本日のドット来いは、灼熱の中の作業が続きました 途中、これまでの疲労がたまっているせいか、 倒れても良いように、4階の部屋に冷房をかけておきましたが イベント出演者さんのお1人が熱中症になり倒れてしまい 急遽、自分の倒れ…

二枚目に

本日二回目の更新です。 今日は商店街のイベント、ドット来い!です。 朝から通行止め作業で大汗(^o^;)をかきました(笑) 大平君も大汗でした。 私も馬を両手に大汗でしたが、おかげで、昨夜のアルコール水分がすっかり出てすっきりしました。(笑) 一枚目のシ…

今日は裏返しじゃない

おはようございます。 昨晩は夜遅くまで祭りの直会(なおらい)でした。 最後に飲んだ芋焼酎の匂いが覚めやらない状況ですが 本日は、商店街のイベント、ドット来い!です。 今日で夏のイベント連チャン第一段も一区切り! 気合いを入れて出動です。 今日は気…

哀悼の意を込めて

昨日までの横浜でのITフェア2010は当社にとって 大成功に終わりましたが 私の体は、正直、相当なオーバーワークです。 今朝は栄養ドリンクを飲んで何とか対応です。 先週末の祭りの結果報告は、来週に持越しです。 実は、祭りの後片付けが何とか終わりかけ…

最高のチーム

本日7回目の更新です。 本日のフェアは当社は大成功で終えました。 事前に打ち合わせした訳ではありませんが 当社社員の誰かが常に受付に待機して当社のお客様を迎える体制が出来てました! 最高のチームワークを発揮出来た事が一番の収穫かもしれません。(…

最後は、気合いだ!

本日6回目の更新です。 二日間にわたるIT総合フェア2010は無事終了しました。 今年もおかげさまで動員社数、動員数ともに第一位でしたが 終了8分前に、動員社数は目標数を超えているものの、動員数がわずか6人足りない事が発覚しました。 そこであきら…

大切なお客様

本日5回目の更新です。 本日フェア最終日ですが 雨は本格的に横殴りになってきました。 それでもいらっしゃっるお客様こそ大切なお客様です。

お昼は鳥飯

本日4回目の更新です。 関内でのITフェア最終日の昼食は、鳥飯です。(笑) 毎年準備してくれる東京エコールさんありがとうございます。 はるばる群馬県から送られてくるのですが、昨年は高速道路が事故渋滞で遅れましたが、今年は時間通り届きました。 東京エコー…

ITフェアの会場周辺

本日3回目の更新です。 本日最終日のITフェアの会場である産業貿易センターの前は、山下公園の真ん前です。 そして、昨年お化粧直しをしたマリンタワーもすぐそこに見えます。 あいにくの雨ですが、順調にお客様がいらしています。

フェア最終日朝礼

本日二回目の更新です。 今日も引き続きITフェア2010を横浜の関内にて行っています。 朝の朝礼が行われています。 多くのメーカー説明員さん達と当社の社員が出席しました。 しかし販売店の参加は当社のみ! 意気込みですね!

久しぶりの雨

おはようございます。 今朝はゲリラ豪雨かと思われるくらいの雨に起こされました。 最近大雨はほとんどなく、暑さが厳しかったので、アスファルトも予期せぬクールダウンですね! 今日はフェア最終日、しっかり結果を出しましょう。 とにかく今週末まで、頑…

みなとみらい

本日5回目の更新です。 フェア初日は無事終了しました。 帰りの車の中からのみなとみらいの夕焼けは綺麗でした。 赤レンガ倉庫の埠頭には帆船と海上自衛隊の訓練支援艦がいました。 新しい携帯電話のカメラは機能が充実していますね! 自動的に横になります…

クールビズ推進中

本日4回目の更新です。 本日からのフェアが始まる前に、私は業界上層部に直談判しました! 今日からのフェアはクールビズを徹底しようと! おかげで、当社社員も各メーカーの説明員も皆さんクールビズです。 入り口を入ると 私が要請した看板もあります。 …

itフェア始まる

本日3回目の更新です。 it フェアが始まりました。 早速当社のお客様が大量にいらっしゃっています。(笑) 既に当社の営業マン8人はすべてお客様について一人も空きがいません。(笑)

本日はITフェア

本日2回目の更新です。 本日、明日と横浜の関内産業貿易センターにて 東京エコールさん主催のITフェア2009が開催されます。 横浜の文具事務用品店がお客様を招待し IT関連の文具商品を直に見てもらうフェアですが 昨年の集客第一位は当社でした。 今年も…

昼行灯

おはようございます。 赤穂浪士の大石蔵之助の様に、平時は目立たないが、有事には能力を発揮する 「昼行灯(ひるあんどん)」と申します。 江戸城末の廊下事件がおきなければ、 大石さんも、グウタラの生活が出来たろうに・・・・・・ きっとそれを望んでい…

本日5回目の更新です。 月が綺麗です。

久しぶりの切符で

本日4回目の更新です。 今日はスイカを忘れてしまい、久しぶりに切符を買って電車に乗りました。 横浜の関内と鶴見間の210円でしたが 切符を手に持っていると、ついつい小学校時代の遊びを思い出してやってしまいました。 下の「0976」の番号の数字を足し算…

持つべき友は

本日3回目の更新です。 先週酔いながら、一つ裁判でもお越して、やろうか?などと思った事がありましたが これも試練と思い直し、今日うまく話をまとめました! 誰も傷つける事なく、解決でき勝利の祝盃はコーラのガブ飲みです。(笑) それに、よく考えると…

見えなくなった

本日二回目の更新です。 これから打ち合わせで横浜の関内に電車で行きますが ホームからの景色が変わったものです。 東口側は現在、再開発を行っていて、タワーがもうすぐ出来ます。 この建物がなかったついこの間までは、当社ビルが駅から見えていて 屋上の…

緊急出動風景

平時の時と違い、有事の際は、即座に判断をしなければならない事があります。 しかしそう言う時の判断ほど、間違えてはいけないものです。 祭りの時やイベントの際は、いつも一呼吸おき、冷静な的確判断を心掛けていますが 今日の私のスケジュールも有事体勢…

元気ですよ!

本日二回目の更新です。 更新が普段ほど出来なくて、ご心配をおかけしておりますが 例年の祭りより何かと、大変でしたが 祭りは大成功でしたし、無事終了しました。 体重も抑えつつ、筋力トレーニングもしていたので、 体力的には全く問題無し いたって元気…

ご心配をおかけいたしました。

ご心配をおかけしました。 ブログをはじめて以来、もう直ぐ2年が経ちますが 昨日携帯電話が壊れていたので、初の更新なし・・・・・となってしました。 最近あちらこちら、壊れて欠けてましたが 2年持ったこのオレンジの携帯も 一昨日からの神輿の渡行中に汗…

それでも

本日4回目の更新です。 今自宅で更新してますが 悲しきかな・・・・・携帯電話が壊れました。 本日地元の祭りが始まり 今日は、連合青年会で6基の神輿が鶴見神社まで宮入したのですが 久しぶりにやっちゃいました。 しかし、当町会に落ち度は無し! この件…

やっぱり暑いんだ

本日3回目の更新です。 子ども神輿と山車が終わりました。 今年は過去最低の集まりでした。 やっぱり子どもにとっては暑いのですね! ここまで連続して真夏日がつづくと人の出も少ないのも当然です。 また、来た子どもも例年に比べて元気がないのもしょうが…

子ども神輿も

本日2回目の更新です。 子ども神輿も組み立て中です。

神輿組み立て中