歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

突入せよ!

本日2回目の更新です。 午前中の雨の中のボランティア活動が終わってから 今まで仕事をしてまして やっとひと段落着きました。 津波のニュースを聞きながら事務処理をしてましたが 先週でなくて良かったと思ってます。 先週に商店街で行った茨城県の水族館…

廃品回収

今日は朝から廃品回収でした。 雨の中での作業でした。 今日も冷たい雨が降ってましたが 雨に段ボールやら新聞紙を濡らさない様にしないと 回収業者が受け入れてくれないので 傘もささずにやっていましたので、自分達の身はずぶ濡れです(笑) 今、青年会の会…

これから仕事です。

本日5回目の更新です。 本日までの当主あスプリングセールは おかげさまで、天候にも何とか恵まれ 成功裏に終わりました。 本日は5時には閉店のはずだったのですが 私は、近所の不幸のお手伝いで 途中で抜けたので、一体何時に終わったのか判りません。 早…

セール最後に晴れ間

本日4回目の更新です。 セールも本日が最終日 しかし、朝からの雨に悩まされてましたが 晴れ間が出てきました。 本日までのセールは5時で終了です。 後、残すとこわずかですが 店内は込んでおります。

昼食300円

本日3回目の更新です。 本日は当社のセールだけでなく商店街も全体で150円商店街をしています。 昼食はサンライトママさんでいただいています。 150円商店街ですから カレーライスが150円 そして 豚汁も150円です。 今日の昼食はしめて300円でした。 ご馳走…

ドット来いも

本日2回目の更新です。 あいにくの雨でドット来いも久しぶりに歩行者天国もせずに行っています。 ドット来いも毎月行っていますが100回目を越す中で雨が降ったのはほとんどないので 如何に普段の行いが良いか分かります。(笑) 当社のセールも雨にも関わらず …

本日セール最終日

昨日は風雨激しい中ご来店頂いたお客様 誠にありがとうございます。 おかげさまで、昨対を上回る売上でした。 まぁそれもそのはず 昨年のセール3日目の天候はというと 寒い雪でしたから・・・(笑) 昨日は雨とは言え暖かいのが救いでした。 夕方から私も超…

やっと昼食

本日4回目の更新です。 午前中突発的な仕事を入れてしまった為 午後一番の仕事は少し遅れて東京入りしました。 幸いな事にこの説明会は、同じものを午後に二回やるので、聞き逃した前半部分を二回目で聞き なんとか全体の話が繋がりました。 急いでいた為、…

セール名の変更

本日3回目の更新です。 これから東京で仕事なので残念ながら オリンピックの浅田真央選手の演技は見れません。 まあそれよりも、本日はセール3日目なので お客さんがその時間、テレビに釘付けで来ないのだろうな・・・・ しかし、真央ちゃんには是非メダル…

八木幹雄相関図

本日2回目の更新です。 昨晩に電話がかかってきて 急遽、朝一番で古紙回収業者や環境事業局に行って来ました。 ついでに古紙などを持って行ったんですが 100キロ以上になり朝から重労働でした。 さて、本日は当社のスプリングセール3日目ですが 最近セ…

今川焼き

おはようございます。 まずは昨日の最後の記事で書いた差し入れの今川焼きの件ですが 若干補足をさせてもらいます。 この今川焼きは先日大平くんのブログにも出てました 支店のあるミナールの向かいのお店のクリーム入りのものです。 実はここのおじさんは結…

戦力集中運用が出来ない時は・・・

本日2回目の更新です。 本日は、当社のスプリングセール二日目でした。 コメントにも有りましたが、 お年玉2000円分も買ってくれたハイジュさん ご来店ありがとうございます。 さて、この時間まで更新がなかったと言う事は 本日は相当忙しかったの?と…

ライバルは・・・・・

昨日、千葉で講演をしてきました。 久しぶりに訪れた千葉でしたが、総武本線での生き帰り 内田洋行時代に千葉で3年過ごしていたせいか 懐かしい町並みが見えてきまして 錦糸町ではこんな事があったな 市川ではこんな事があったっけ 船橋での事件やら 色々と…

セール中ですが

本日2回目の更新です。 本日からの当社マルハチのスプリングセールは初日にしては 大盛況です。 本店は、 11時には既に長蛇の列がレジ前に出来ました。 お昼からメーカーのアスカさんも加わり 早速、ラミネーターを1台売った模様! 皆が恒例になってますの…

セール初日は大盛況

本日2回目の更新です。 本日からの当社マルハチのスプリングセールですが 10時開店の時はまばらだったお客様ですが 11時には、 長蛇の列がレジ前に出来てました。 内心、年末のセールじゃないから お客様の整列用の床のラインテープを 長くしなくても良いか…

今日からスプリングセール

おはようございます。 今朝は気持ちの良い快晴です。 本日から当社マルハチ全店でスプリングセールが開催されます。 昨日のうちに準備万端 10時のオープンを待つだけです。

セール準備

}本日6回目の更新です。 明日からのマルハチ全店スプリングセールに備え 本日は、本店ミナール店共に午後3時で閉店でした。 そんなに準備する事があるの?と言われそうですが 大いに準備の仕事はあります。 セールポスターを天井じゅうに貼ったり 商品を補充…

本日は3時で閉店です。

本日5回目の更新です。 本日は、マルハチ全店が午後3時には閉店させてもらいます。 明日から当社、本店、ミナール店共に 春のスプリングセールが27日の土曜まで開催されますので その準備なのです。 全商品2割引きと大変お得です。 通常商品の20%引…

ぞろ目

本日4回目の更新です。 多忙、多忙と言うけれども そんなに時間有るの?と言われそうですが わずかな時間に、ブログを書き上げていると 考えがまとまったり、脳の回転が速くなり かえって仕事がはかどるんですよ! さて、昨日は、平成22年2月22日と言…

やっぱり変?

本日3回目の更新です。 午前中に当社の支店のある西口まで行って帰ってきましたが 鶴見区の東西はJRの線路によって海側と山側に分断されています。 この2つの地区は、同じ鶴見でも全く様相が違います。 京浜工業地帯として発展してきたここ鶴見ですが 大正…

昨日のプレゼン

本日2回目の更新です。 昨日の大阪岸和田の商店街連合会の訪問は、結構大勢でした。 会場には寺小屋形式で座ってもらい、30分ほどの持ち時間で パソコン、プロジェクターで商店街の今までの活動を報告させてもらいましたが 元々、このプログラムは1時間…

明日からスプリングセール

おはようございます。 明日から当社、本店、ミナール店共に 春のスプリングセールが27日の土曜まで開催されます。 全商品2割引きと大変お得です。 通常商品の20%引きの他にも特価商品として 防災頭巾などは787円など大特価品が盛りだくさん。 是非…

プレゼンの準備

おはようございます。 昨日は久しぶりの8回も更新をしてしまいましたが 商店街のお客様を連れてのバスツアーと言う事もあり 携帯電話からの更新でして 最後の8回目の更新途中に、電池がなくなる事態に 本日はPCから更新してますが やはり、キーボードは便…

お疲れさま

本日8回目?の更新かな? 商店街のバスツアーも無事終了いたしまた。 帰り道若干渋滞しましたが 事故もなく帰ってきました。 携帯電話の電池切れで最後の更新が出来なくなりましたが 帰宅して再び更新です。 大平くんも最後は電池切れの様でした。(笑) 一日…

那珂湊

本日7回目の更新です。 今日の商店街バスツアーの最後の行程は、茨城県の那珂湊です。 魚が安いのですが さんまの金額で見ますと 5尾で200円 25尾で1000円でした(笑)

アクアワールド

本日6回目の更新です。 商店街のバスツアーは昼食後、水族館のアクアワールドに立ち寄っています。 ペンギン サメ 私の大好きな光り物のお魚たち 様々な種類の魚が水槽に見えます。 珍しい魚がいるなぁと思って水槽を見ていたら ん? 大平くんでした(笑) い…

あんこう鍋

本日5回目の更新です。 本日の商店街バスツアーの昼食は、あんこう鍋です。 深海魚のあんこうはすべて食べられるそうです。 あんこうの肝は食べた事がありますが、あんこう鍋ははじめましてです。 美味しゅうございました。(笑) 海も最高に晴れ渡っています…

ニンマリ

本日4回目の更新です。 商店街のバスツアーで茨城県に来ていますが 水戸の偕楽園をバスは出発してお昼ご飯のあんこう鍋を食べる為、現在移動中です。 偕楽園では、水戸黄門の一行もいましたが 大平くんが一番喜んだのが 着物姿の女性でした。(笑) ニンマリ…

梅の花

本日3回目の更新です。 商店街のバスツアーで今、水戸の偕楽園に来ています。 まだほとんど梅は咲いていませんが、たまに花をつけた枝を見つけます。 あっ失礼しました。 こっちは私の鼻でした(笑) でも三部咲きですが、梅の香りがして良い気分ですね! 皆…

朝から飛ばし過ぎ

本日2回目の更新です。 今日は商店街のふくふくバスツアーです。 バス一台でお客様と茨城県へアンコウ鍋を食べにいきます。 事前にバスガイドさんはつかないと聞いていましたが、大平くんは秘かに美人のバスガイドさんが来るのではないのか?と期待していた…