歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと慣れてきました。

仮店舗に移転してから約1カ月 やっと仮店舗に慣れてきました。 4月の末は、とにかく早期に店を移動する事で頭がいっぱいでした。 約1週間お休みをもらい、店の店舗什器や商品を移動するのは至難の業でしたが 一部のお客様からは、 「一週間文房具が買えない…

青年会

昨日は青年会の会合で7月の祭りの為の準備作業でした。 三年ぶりの開催という事も有り 様々な事を忘れてますね(笑) これは他の団体もすべて一緒! ブランクを埋めるのは大変です。 しかし事前の準備さえしっかりしておけば大丈夫! でも絶対に見落としとか…

息子のフライパンの返しが絶妙! 本日の天気晴天でイベント日和! ベランダで晩酌しながら本日までの課題を作成中! すべての課題をこなし、提出して、明日の作業の準備万端に整え 気持ちよく飲んでます! 人には甲斐性と言う言葉が大切だとつくづく思う! …

また、JRが動かない

本日は、超過密スケジュールで、総会とかも含めて、9個の予定をこなさなければならなかったのに、最後の東京行きの前に、またしてもJRが動きません。 川崎での信号トラブルだとか 先週の土曜日も全くおんなじ箇所でトラぶり、京浜東北線が動きませんでした。…

就活にカツ!

今朝、長男が就職活動で新幹線を利用し大阪に面接に行きました。 長女と昨夜一緒に買い物をした際に、とんかつを買っており それを使って朝からゲン担ぎで「カツ丼」を作って長男に食べさせ様と考えてまして 長男は周りの状況に左右される性格で 以前も神田…

それでもやっぱり私は主夫です。

昨日は入谷の松が谷四丁目東栄会さんの神輿を担がせてもらいました。 やっぱり神輿仲間は最高ですね。 名古屋や豊橋の神輿仲間もいつもここでお会いできて、我々中町の7月末の祭りにもいつも来てもらってます。 小野輝先神社の神社神輿も担げて、最高に面白…

3年ぶりの三ッ池公園環境フェスティバル

昨日、業界の例会から帰社し、本日のイベント準備をしました。 営業車に300個のトイレットペーパーとテント、机、牛乳パック回収用のフレコンバックなどです。 実行委員としてリサイクルやSDGs企画の為、例年通りの行動ですが 3年ぶりという事も有り、私の…

神田の祭り

先週末、4年越しに待ちに待った神田の祭りでした。 2年に一回の祭りで、コロナが入り久しぶりの祭りだったので、長男は楽しみにしてまして、大学最後の年に絶対に参加するんだと息巻いていました。 我々が担がせてもらうのは108町会の中の鍛冶三丁目さんの神…

新たな趣味料理

2年間のビル建て替えの為、会社や店舗だけでなく、自宅も仮住まい生活なのですが 元々家族4人の住まいとしては、今の仮住まいはちょっと手狭な事も有り この2年間は。私の趣味の1/700の模型作りは借りている倉庫に、全て封印しています。 でもですね、今の仮…

大学時代の似顔絵

マルハチビルの建て替えの為、先月までバタバタと引っ越しや要らない物の処分などしていると、様々な昔の物が出てきました。 そんな中の一つが、大学時代の私の似顔絵 学際の時に書いてもらった物 学際で商売をしていて結構稼いだ時、夜通し飲み続けて眠い状…

三ッ池公園フェスティバルの準備

移転の作業がピークだった4月末 実は他にも私にはやらねばならない事が多々ありました。 その中の一つがコロナで3年休止していた「三ッ池公園フェスティバル」の復活準備でした。 毎年、鶴見区から実行委員を仰せつかり、中学生のボランティアの統括をしてい…

連休を楽しむ

やっと一息入れることができたので電球をしっかりやっています。 まずは、家族でゴールデンウィーク恒例の名探偵コナンの映画鑑賞です。 23歳、19歳、16歳と子供たちは結構大きくなっておりますが、コナンを見に行くのは完全に恒例となっており、このまま川…

一から覚えなおさないと・・・

さてさて 仮店舗に移転してから多くのお客様にご来店いただき、大変感謝しております。 社内でも新たなサービスの準備もしているのですが ここで一つ問題が発生です。 社にの従業員もそうですが、私自身まだ仮店舗に慣れておりません。 実はどこに何が有るか…

半端ない歩数

おかでさまで、仮店舗への引っ越しなどが、あらかた片付きましたが 当社の拠点が外商部と店頭部と数カ所に分かれており、自宅も今までと違い職場のすぐ上という訳に行きませんので、一家の主夫も兼ねている私としては、昼に家に帰り家事をするとなると、移動…