歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

60期が終わった!

本日4回目の更新です。 現在夜の八時 本日が当社の決算で、店舗の営業時間がただ今終わり 60期の営業時間は終了です。 まだ、通販や外商の集計は途中ですが 何はともあれ、当社60期は無事終わりました。 明日から61期を迎えますが 明日、7月1日は決算棚卸作…

姉川の合戦

本日3回目の更新です。 本日は、当社決算日ですが、仕事がひと段落し 夜の仕事に備え待機状態ですので 久しぶりに歴史のお話を・・・・・・・ 2日前の6月28日は織田徳川連合軍が、浅井、朝倉連合軍を近江の姉川で破った戦い いわゆる姉川の合戦の日でし…

決算前のつかの間

本日2回目の更新です。 当社の決算月は6月ということで、本日で一区切りですが 決算の作業はこれからです。 本日までの結果を踏まえて、決算書を作り上げる為の資料を作らなければなりません。 また、本日のまでの結果は、まだ出てませんし それら膨大な量…

死闘と激闘

昨夜のサッカーワールドカップは、残念でしたが日本代表はよく健闘しましたね! さて、今朝の報道ではその試合を「120分間の死闘」などと言ってましたが 表現的には激闘だったのではないでしょうか? 歴史的に見て、死闘と呼ばれる戦いは、両軍ともに損耗…

選挙に行こう

本日4回目の更新です。 JR鶴見駅の東西連絡通路で今日、 動かないはずのミニぬいぐるみのワッくんが動いていてびっくりしました。 よく見ると、鶴見区の広報の方や統計選挙係りの方が 普段のワッくんのディスプレーを裏から動かし 選挙への投票を訴えるキャ…

経年劣化

本日3回目の更新です。 一つ前の記事で西口のミナール店に行った話を書きましたが その際に、ミナール店では非常灯の交換工事をしていました。 もう20年以上になりますので、非常灯も中の電球が交換部品がありませんでしたので 新たな物に非常灯ごと交換…

注目の的

本日2回目の更新です。 午前中に行なう私の仕事に、西口にある支店(ミナール店)に行く というものがあります。 本社と違い、一箇所だけ別の場所にありますから・・・・ そして、毎回この支店行きの荷物が無いかチェックしていくのですが 今日は、鉛筆削り…

チャボ

先日ヤプミーのウリさんの記事に 朝起きて、玄関のドアを開けるとカルガモの親子がいた という記事を見ましたが、 一瞬「ここはどこ?」という感覚に陥ったことでしょう。 私もかつて同じ様な思いをした事があります。 私の場合は、中学の頃当社ビルの4階に…

同類

昨夜は熱帯夜で、今朝も蒸していました。 午前中はブログ更新の余裕もなく、今休憩中郵便局のロビーで順番待ちの時間を使い 本日初の更新です。 郵便局に来る道で横断歩道を渡ろうとすると 向こう側に何やらいました。 信号が青になり横断歩道を歩いて近づく…

余裕持って育てたい

本日やっとの更新です。 多分本日はこの一回のみの更新になるのでしょう この歳になり、「人生の後輩を育てる事」がライフワークとなっている自分ですが 本日は、何とも余裕の無かったことでしょう! 本日はせわしなくあれこれありましたので でも、結果は上…

七夕

本日5回目の更新です。 今日は商店街の月に一度のイベント ベルロード鶴見ドット来い!でした。 引き続きその後報告をいたします。 毎月再収集の土曜日にイベントは開催されますので 月初の行事については前の月末にするのが通例 7月の七夕に関しても、本日…

今月のドット来い�@

本日4回目の更新です。 今日は商店街の月に一度のイベント ベルロード鶴見ドット来い!でした。 その後報告を・・・・ 朝の準備段階からお客さんであふれてました。 最近の集客数は、昔のように何か集客の催し物が無くても集まります。 やはり抽選会のせいで…

タウンニュース

本日3回目の更新です。 今日は商店街の月に一度のイベント ベルロード鶴見ドット来い!です。 状況はまた次ぎに更新しますが 地元のタウンニュースさんの取材です。 多分このアングルの写真が使われるのですね!

ご心配おかけしています

本日2回目の更新です。 今日は商店街のイベント、ベルロードドット来い! 一つ前の記事で大平くんに異変が・・・ と書きましたが 今朝3時頃の彼のブログ更新で限界だとの事でしたので 今日の通行止め作業は早めに行き何人分以上働いてやると生きがって行き…

月食とドット来い

おはようございます。 本日夜7時頃から10時頃迄部分月食だそうです。 でもあいにくの曇り空です。 見れますかね? そして本日は我が商店街の月に一度のイベント ベルロード鶴見ドット来い! これから通行止め作業に出動ですが 大平くんに異変が 任せておけ…

駅ビルを壊し始めた

本日4回目の更新です。 本日は眠い一日でした。 今朝方のサッカーの為? いやいや サッカーの試合は見ないで寝てました! 当社は今月決算ですし月末なので 昨日の仕事が終わったのは12時を回ってました そんな深夜の鶴見駅東口で工事は始まりました。 予てか…

会議だった

本日3回目の更新です。 前の記事にも書きましたが午後から東京の大手町にいます。 一応名称は会議でした。 1時からでしたが、少し時間がありましたので 江戸城の外隔防御の和田倉門を通ってきました! 今休憩中ですが・・・・ コメントは避けます。 なお和…

江戸城へ登城?

本日2回目の更新です。 今日は午後1時から大手町で研修会?会合?会議? 内容がいまいち判ってないのが不思議ですが 行かなければいけません。 場所などの案内を紛失してしまい 朝に確認したところ、大手町1-1-2だとの事 地下鉄の大手町駅の何番出口から・・…

今日は日本の購買意欲が下がる

おはようございます。 サッカー日本代表勝ちましたね! 昨日帰宅したのが日付変更線を超えていたもので 家内に応援は託し、日本の勝利を信じつつ しっかり寝ました。 途中トイレに起きたらしい長男から起こされ 2点リードしているよ!と聞いて さらに安心し…

決算前の月末だから

本日5回目の更新です。 本日も充実した一日でした。 それにしても私は幸せ者です。 何故か私にはCIAやKGBも真っ青な情報網があります。 今まで培ってきた人脈でしょうか?次から次へと有益な情報は尽きないもの しかし、それには次から次へと来社する人たち…

今日も夕焼け

本日4回目の更新です。 今日も夕焼けが綺麗ですね! この時期の暑さの中のピンクからパープルになる夕焼け空が私は一番好きですね! 以前も記事にしましたが、アニメガラスの仮面のエンディングの様な色彩の変化が何とも言えない味わいです。 1日の頑張りが…

アロマでライト

本日3回目の更新です。 先日も記事で書きましたが、ファイルのメーカーで有名なキングジムさん 最近は、子会社で「ラドンナ株式会社」さんなど 従来の文具とは違った商品を作っていまして 当社の支店である西口ミナール店などでも販売してます。 それがToff…

楽顔堂のソフトメン

本日2回目の更新です。 最近塾帰りの長男が会社に来ます。 昨日も来ましたので、髪を切った後長男と一緒に帰り 私の小学校時代の友達が経営する焼き鳥屋「楽顔堂」に一緒に立ち寄りました。 二人とも食事をしていなかったのでいっぱい引っ掛ける前に、焼き鳥…

教えて大平くん

おはようございます。 今朝の散歩道にて 道路脇に小さな白い花を発見 花の真ん中から何か出ています。 この花は何? わからないので専門家の花屋の大平くんに鑑定依頼します。 よろしくお願いします。 大平くん!これ何て花?教えて下さい!

髪を切る

本日3回目の更新です。 「かみをきる」と入力して変換すると 私のパソコンでは「紙を切る」と変換されるのは職業柄でしょうか?(笑) あまりにも頭が暑く、肩もこり、重たいのでわずか35グラムでも減らそうと 隣の美容院グラマラスさんに行きました。 大夫…

昨日のパンパシフェック

本日2回目の更新です。 今日は本当に充実した一日でした。 なんでも無駄な時間が無いのは良い事です。(苦笑) さて、昨日の夕方からメーカーさんの総会に遅れて行きましたが それなりに、活力になりました。 今後の企画や会社方針に関するアイデアのヒント…

見事なスケジュール

本日やっとの更新です。 本日は朝から会計事務所へ行ったり、来客があったり それが見事なほど、一つの仕事が終わるとタイミングよく次の仕事と 絶え間なく波状攻撃が続き、昼食も相当遅れました。 昼食後も見事なほど、タイミングよく次々とやる事があり 本…

大汗

本日4回目の更新です。 いろいろと考え事をしていますと 頭の中をリセットしたい時があります。 そんな時に格好の仕事がありました。 段ボールの梱包です。 ついつい熱中してしまいました。(笑) すると 汗だく状態です。 いい汗かかせてもらいましたが 次の…

祭り前はゴタゴタ

本日3回目の更新です。 ふー! 朝からため息をついてもしょうがないのですが 7月末の鶴見神社の祭礼前は、必ずといって良いほど 心労がたたります。 地域の方々が色々と対立もしまして はっきり言えば「くだらない事」が原因ですが 子どもの喧嘩のようなもの…

いと涼し

本日2回目の更新です。 午前中11時までにこなす仕事で走りまわっています。 スケジュールがタイトになればなるほど、心持ちもすさみがちになります。 さらに気温が暑ければ暑い程、イライラしがちです。 しかしある銀行に来たらクーラーが程よく効いています…