歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は決算棚卸しです

本日は当社決算棚卸しのため休業しております 実は本日は商店街のイベントのドット来いですので 社長の私だけ外でイベント責任者やっております しかし、社内ではこんな感じです そして店の外ではこんな感じです 本日は毎年恒例鶴見総合高校の和太鼓部の皆さ…

本日月末決算

本日は月末です。 そして当社の決算月でもあり ただ今、銀行まわり中です。 当社の口座以外の通帳も多いのです。 管理するもの多過ぎです(笑)

責任者

さて、カテゴリを何にしようかと迷ったが 地域?商店街?ビジネス?うーんどれにも当てはまるので 本日は「ボヤキ」です(笑) 書類の山に埋もれています。 ちなみに上の写真は、ほんの一部 今月もあとわずかながら 月内のイベントの責任者を二つ掛け持って…

湖上からの富士山

本日は今週中に仕上げなければならない5つの仕事を片付けようとしますが、 ことごく、中断を余儀なくされています。 それも全て他人のミスによるもの でも怒りません! 自分だってミスはしますし それらのミスを早期に発見できて、対処する時間も充分有りま…

茜色

本日も早朝から町会の清掃活動、廃品回収と続き、午後からは伊勢佐木町で神輿パレード 私に休みなんかありません でも大河ドラマ西郷どんを先週見れていなかったので 急いで家に帰ったところ 息子がカレーを作って待っていてくれました でも、確か朝に口内炎…

富士

富士山が綺麗です。

連日の総会

本日も地元の総会です。

サルベージ

昨日は新幹線で朝帰京しようとすると 大阪の地震の影響でまさかの完全足止め状態でした。 仕方なく入った駅のイートインでアイスティーを頼み 珍しくガムシロップを手にしたところ、手が滑り見事にグラスイン(笑) 未開封のガムシロップをサルベージする作…

急遽新幹線

急遽新幹線に乗り新大阪へ ここのところ、新幹線での事件とかが絶えないから ちょっと不安! 座席が取れる事を思わず確認してしまった!

浅草橋けしごむはんこヴィレッジ

当社の壁に貼ってる様々な情報の中で 本日はこれをご紹介します。 6月17日の日曜日に開催される 「浅草橋けしごむはんこヴィレッジ」です。 消しゴムを削ってハンコにするイベントで 全国から消しゴムはんこ作家さんや愛好家さんたちが大集合するのです。 体…

ラーメンも

本日2回目の更新です。 実は最近ハマっているものがありまして それはラーメン もともとグルメにはとんと興味ない私でしたが 最近、大好きなミュージシャンの方が、ラーメン評論家で 毎日の様にFBでラーメンを見ていたせいか 何処に行ってもラーメンが食べた…

目のピントが

昨日ある人から八木さんの趣味は? と聞かれ、歴史研究や神輿担ぎや模型作りなどというと 偶然にもその方も艦船の模型を作っていらして 話が盛り上がりましやが その方のスケールは、1/350 私のスケールは1/700と断然私の方が細かいようでした。 それ故に…

シャワーを浴びながら

昨日も重い人生には変わりありませんでした 午前中は六郷の祭りで神輿を担がせていただいてまして 渡行前に、こちらの町会のお子さんたちの神輿くぐりがありまして 神輿の下の塩を踏んでもらい、すくすく育つように祈願 こういうのは、私大好きです。 そして…

決算セール最終日

さてさて、本日は決算セールの最終日 マルハチ本店、支店の2店同時にセールをしています。 普段の年末大感謝祭、やスプリングセールに比べて割引率が少ないのは 大売出しではなく、小売り出しだからです。(笑) しかし現場は必死にやっていますよ! 本店で…

チェーン総会

本日二回目の更新は東京の飯田橋からです。 久しぶりの電車移動中に下書きしまして、二回更新しましょう 会社内では、決算セールの真っ只中ですが 社長には業界の仕事も大事な仕事です。 飯田橋のグランドパレスで、大東京文具チェーンの理事として 理事会に…

マルハチ決算セール

バックの写真ずっとですよ! とご指摘され、反省です。 さて、本日、明日の二日間 当社店頭部は、決算セールを行います。 決算?って何? と思われる方もいると思いますが 会社には、必ず1年の始まりと終わりがありまして その終わりの月が、決算月となりま…