歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピヨピヨ

京急鶴見駅の下のお店の軒先にツバメが巣を作っていまして これが可愛いのなんの 親鳥達が餌を運んでくると 4羽のヒナが我先に 「ちょうだい!ちょうだい!」と言っているかのように ピヨピヨと鳴きながらエサを要求しているのを見ると まるで我が家の子供達…

総会でウナギ

6月は総会時期です。 自分が総会の運営をする側になる役職を数えると21有りました。 その他にも平会員として出る総会も有りますので、 今月は7回ほど総会が有りました。(まだ1回残っているけど) そんな総会の場所も様々ですが、昨日の会の場所は初めての所…

今がお得!期間限定20%OFFです。

わが社は6月が決算でして 例年この時期になると、店頭では決算セールを行っています しかしながら、今年は仮店舗ですので 例年の様に大声を出してセールも出来ません。 そこで、今年はやり方を変えて マルハチのLINEのお友達登録をしている方だけに 6月16日…

もうすぐ夏至

本日も皆さんお仕事お疲れ様です。 八木社長お店にいない時はどこにいるんですか? などと言われることもありますが、 マルハチはお店だけではございません。 会社の売り上げの8割以上は外商部の売り上げです。 ということで、1週間のうち、数日は外商部のお…

花植え

昨日はあいにくの小雨でしたが 以前から決まっていた町会による芦穂崎公園の花植えでした。 我が鶴見中央中町会は町会内に3つの公演を有しており その中でも一番大きい公園が芦穂崎公園です。 私が小学生の頃は、ここでソフトボールなどをやっていました。 …

長女に責められる

先日、就活で大阪に行ってきた長男が 家族みんなにお土産と551の豚まんを買ってきてくれました。 昔からみんな大好き豚まんが4個入った箱でした。 亡き家内も大好きだった。この豚まん! 現在、私と3人の子供(大学生2人と高校生1人)の4人家族ですので、1人…

私は潜水艦乗りにはなれない!社長室の秘密

以前マルハチビルにいた際は、3階に社長室、そして応接室が有りました。 しかしながら、現在の仮店舗にある本社機能のうち 社長室は こちらです。 幅は何と680ミリ(笑) 椅子の両肘が入りません。 お客さんが来て座る応接エリアが こちらです↓ アクリル什器…

やっぱり変な我が娘

台風が来ていますね そのせいで、本日は日本列島は大雨です。 ニュースの台風中継を見ていたら、いつも天然の娘が 「これだよね。これがやりたいんだよね。」 と こんな雨の中の中継がやりたいのかと聞くと 「ヘルメットとかで安全を確保した上で、大手を振…

本当の友人

今回のビル建替えに伴う移転で、多くの物を処分したのですが 処分する前にデジタル化しておきたいと思ったものが多々ありました。 その一つが、私が社会人になって「株式会社内田洋行」に入社してからすぐの新人研修での資料でした。 今までの自分についてイ…