歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

突然スパイダーマン

師走と言うこともあり なかなかブログの更新ができない今日この頃 時間までに行わなければいけない入力をしていると ふと画面の後ろの窓に、すーっと降りてくる人影が ん?スパイダーマン?一瞬そんなこと思ってしまいましたが よくよく考えてみると今朝から…

米海軍ミサイル追跡艦「ハワード・O・ローレンツェン」

そういえば昨日のこと たまたま横浜に急用があり車で向かっていると 米軍の埠頭に珍しい船を発見しました。 その後、 進行方向の赤レンガ倉庫の手前で 練習船の帆船日本丸も発見 写真も移しましたが、私は先ほど珍しい船と言ったのは 上の日本丸の写真の後に…

体が限界?

土曜日に燃料の材木搬入やもち米80キロの米研ぎや臼やカマドの準備をして 翌日の日曜日は、夜明け前から火入れをしてもち米を炊き 町会の餅つきが終わりました。 昨日は社内会議までに全ての仕事を片付け 本日は商店街の古紙回収事業で、筋肉痛は更に増し、…

誰か助けてください。

お願いです、どなたか助けてください。 大変、情けない話なのですが 来年1月17日の私の予定知っている方教えてください。 本日は12月初日と言うことで 2017年の手帳から2018年の手帳に 12月から来年の3月までの予定を書き写しをする日です 12月は既にほとん…

八木幹雄は本当は何人?

八木幹雄は本当は何人いるのでしょうか? 本日もマルハチ本店大感謝祭2日目でして 多くのお客様にご来店いただきました。 そんな中、ある姉妹に会いまして「やっぱり八木さんに会った」と・・・ 行きも帰りも、必ずと言って私を見かけるそうですが 特に同じ…

本日よりマルハチ本店大感謝祭

土曜日は、商店街の毎月のイベントのベルロード鶴見ドット来いで なおかつ、年に一度のちびっ子王国でもあり 商店街は満員御礼状態! 中学生スタッフの頑張りで、多くの小学生以下の子供たちの笑顔が見れました。 でも準備なども、一年を通して一番体力も使…

頭痛

珍しく真夜中の更新です。 O氏より先日のボーリング大会の時、元気がなかったんじゃないでしょうかと ご心配のメールを頂戴し大変恐縮しております(笑) 話は変わり 今現在は大丈夫なのですが、 昨日21日火曜日は散々頭痛に悩まされました。 といっても、ビ…

風邪、インフルエンザにご注意

先日も、某販売店のO氏に 「八木さんブログの更新あまりしてませんね」とご指摘いただきましたので リクエストにお応えして、久しぶりの更新です。(笑) 男子フィギアの宇野昌磨選手が先日、どこぞの大会で2位になったとか その試合前に、インフルエンザで…

忍者から貰った領収書

現在、電車での移動中 そう言えば、先日、忍者から領収書を貰った。 箱根強羅でのとある総会の前の出来事! スーツ姿の私に、特にせがまれた訳でもないのに 経費で落とすとでも思われたのだろうか? 後で聞くと、この忍者さんはこのお店の社長さんだとか。 …

事故は見たくない

昨日は雲ひとつない快晴でしたね。 iPadを新品に更新した最初の写真撮影は 私の大好きな夜明け前の空にしようと思って いつもの様に散歩していましたが 国道でバイクと車の接触事故に遭遇 幸い大事には至らなかった様でしたが ついつい撮影してしまいました…

トランプ

本日は東京で3件様々な分野のメーカーさんの展示会です。 この時期、多いのですが 昨日になって ん?ん? と気づいたことが・・・・・ トランプ大統領がまだ日本にいるじゃないですか! と言う事は、大規模交通規制! 実は本日は車で移動する予定でしたが …

遠き山に陽は落ちて

三連休皆さんはどの様に過ごされましたか? 私はと言えば、イベントの秋三昧(笑)でした。 3日の日は、一つ前の記事でも書きましたが 「つるみ夢ひろばin總持寺」のスタッフとして早朝6時から働いてました 出店者さんたちも毎年同じ顔なので、誘導する私…

明日はつるみ夢ひろば出店です。

本日は11月始まったばかりですが 私の手帳は11月はもうすべて何かしらのスケジュールで埋まっています。 12月も2/3は埋っており、現在1月2月のスケジュール調整中 今朝も2月、3月の予約やらで奔走中 そんな中ですが、明日は鶴見の総持寺にて 「つるみ夢ひろ…

雨でもやります

本日は毎月恒例の商店街イベント ベルロード鶴見ドット来いです。 午後から鶴見は雨の予報ですが、小雨との模様 そのようなこともあり通常通り歩行者天国を実施し 抽選会もそのままおこないます。 今月の抽選会の目玉は11月の法人劇場のチケットや あったま…

金庫

昨日、当社でマグネット式の耐火金庫を買われたお客様からお電話が入り 突然金庫が開かなくなってしまった・・・との事 その話を聞き、元スチール家具メーカーの営業だった私としては すぐに思い当たるふしがあり 電話に出ましたが、きいてみるとご近所だと…

台風一過の青空

昨日は営業時間を変更するなど 台風の影響ではありますが、勝手して申し訳ありませんでした。 相当、風が強かったですよね 当社横の壁に貼ってあるポスター類が、軒並み剥がれて落ちていました。 そして、営業時間といえば このブログでは12時からとなってい…

台風に伴う営業時間変更のお知らせ

台風の通過に伴い 従業員の安全確保の為 本日は営業時間を変更させていただきます。 本店、ミナール店、外商部ともに 正午12時よりの営業とさせていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますが、 何卒ご容赦ください。

007

久しぶりの更新 銀行でもらった番号 007 ジェームズボンドだね!

怪鳥ロプロス

またまたご無沙汰しております。 一ヶ月ぶりかな(笑) Facebookは比較的更新しているんですが こちらのブログは・・・・・ 書くネタが無いわけではありません。 むしろネタだらけで、時間がないという状況 ちなみに10月1日時点で10月のカレンダー上予定の無…

絵葉書のようだ

本日は土曜なはずなのに、毎日悲しいくらいにタイトスケジュールで それでも頑張っています。 本日の分刻みで動いていますが、 浅草で絵はがきのような光景を見ました。 なんか頑張れるような気がします。 さてこれから大井町に移動、そして夕方は商店街プロ…

偽アップルサポートがしつこい

ここのところやたら届くメール アップルサポートを装った詐欺メールだと思います。 あなたのアカウントが危ない、24時間以内にこのボタンをクリックしてください。 と言う偽りメールが、とにかくしつこいのです。 当然、電話で本当のアップルサポートに連絡…

8月26日(土)ぺんてるシャープペンファクトリー開催

久しぶりのブログ更新は文具の事を書きます。 今週の土曜日、マルハチ本社前にて シャーペンファクトリー 先着30名様限定で 数種類の部品を選び、組み立てることで 自分だけのオリジナルなシャープペンを作れる企画をいたします。 そして、価格は何と300円(…

市長選で祭が一週間ずれる。

最近はなかなかブログの更新ができなくてすいません 昨日は横浜市長選挙でしたが 実は 8月の最終の土曜日日曜日は、本来なら鶴見神社の祭礼なのですが 市長選とぶつかり、今年は22日、23日でした。 この間の土曜日は商店街のイベントのドット来いでしたが も…

昨日から総持寺の御霊祭り

昨日から総持寺に御霊祭りですが 本日は雨が降りそう ちゃんと名物一休さん音頭やれますかね?(笑)

ハワイアンコンサート

今週末7月16日の日曜日に 当社の裏にある鶴見区民文化センターサルビアホールにて ハワイアンコンサートが行われます。 町内会の知り合いがウクレレ奏者なんですよね! もしご興味がありましたらご覧になってください。

以前は

最近はFBの更新ばかりで、ブログの更新をサボりがち 先日、机を整理していたところ、昔の写真が出てきました。 今はだいぶ太ったな(笑)

急いでいる時ほど

昨日も業界の総会でした。 一体どれだけ総会があるの? 何て言われるかもしれませんが 我が文具事務用品業界には、 多くの文具メーカーや事務用機械メーカーがあり 多くの問屋、組合があるのですから! 昨日は急遽地元に帰らなければならないのに 関内の駅で…

ケーキパン販売始めました。

なかなか文房具やさんなのに ここのところ、自社にある商品を紹介していませんでしたね! 最近当社各店にてケーキやパンを販売しています。 といっても本物そっくりのもちもちケーキ、もちもちパンのキーホルダーやマグネットです。 4月末に第一ロッドが入荷…

苦痛対睡魔

久しぶりにブログを書きます。 最近さぼりがちなこのブログですが 決してネタがないとかでなく 近年まれにみる充実したスケジュール(世間では超多忙などとも言うらしい) に見舞われ ピンチを迎えるトラブルも何度も有り その度にうまく切り抜けながらも、…

ナンパへの返し

久しぶりの更新です。 見てますか?ヤギミキオフリークの光君! さて、先日信号待ちをしていると 20代の若い女の子が私の前に立っていたんですが 私の長女に何となく似てるな・・・・うちの娘もこのぐらいの歳になったら婚約者とか連れてくるのかな? 最近眞…