歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

宿題

本日2回目の更新です。

8月も終わりに近づき

yapmeさんでは夏休みが終わる方もいらっしゃいます。

私の長男は、小学生で27日から既に学校が始まってます。

長男も何だかんだで、最終日まで夏休みの宿題をやってましたが

皆さんもう宿題は終わってますか?

私が小学校の頃は、7月からやってはいましたが宿題は最終日までに終わらせるものとは思ってませんでした。

かなりの確信犯で

9月1日の始業式の日は

「え?今日始業式だけでしょ宿題持ってくるの?」とごまかし

9月2日は

「あっ!いけねぇ 宿題持ってくるの忘れた。明日持ってきます。」とごまかし

9月3日は

出来ている宿題のみ持参し 「あれ?○○だけしか持ってきてないや!」とごまかします。

当然、この時は先生に 「宿題取りに帰っていいですか?」と聞きますが

実はやってません。

教師も授業を放りだして、家まで帰すわけもないのを見込んでのことです。

そして、4日目ぐらいは休日が入る事を見越し

5日目までに仕上げて、翌週の月曜日にすべて提出といった確信犯でした。

さすがに息子たちには今は言えませんが

如何にうまく立ち回るかが、後々の人生には役に立ちました。

(そんな事自慢するなって!)

今では、親として早くやってしまえ!などと申してますが

宿題出されるのは嫌いでした。

従業員や後輩などに宿題を出す方は好きなんですがね・・・・・・・・・


この季節になると、

小学校の頃の宿題とは

人生を如何にうまく振舞うかを教えられた気がするのは

私だけでしょうか?