歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はちびっこ王国

地獄の様なハードスケジュールも後半に差し掛かってきました。 今週初めの三日間連続の本店セールが終わり、あとは明日土曜日のちびっこ王国です ちびっこ王国は、我がベルロード商店街の年間で最大のイベント! この為に数ヶ月準備期間を要してきたのです。…

私の定位置

本日2回目の更新です。 今年の本店売り出しは天候にも恵まれ大成功でした。 毎年のことですが、売り出しの時の私の定位置は ここと決まっています。 普段、売り出しの際の自分の姿を見ることなどありませんが 今回は大平くんの画像を参考にします。 写真の私…

セールご来店誠にありがとうございました

セールご来店誠にありがとうございました。 おかげさまで、3日間雨にたたられる事なく過ごせました。 ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。 今回は、3日連続、1000人越えの記録樹立です。

中日もギュッと

本日はマルハチ本店セール2日目でした。 例年中日は、中だるみするのですが 本日のお弁当のハンバーグの様に 中だるみする事なく、ギュッと詰まった内容でした。 お陰様で、本日も例年になく大盛況 やっぱりお稲荷さんの御加護かな?

セール初日のおベントで勝つ!

本日2回目の更新です。 マルハチ稲荷の御加護か 創業100周年目の本店セールの初日は、雨にたたられずに済みました。 そして、毎回チェックいただいているパートさんの旦那さんの為にも 本日の従業員弁当の写真です。 恒例のとんかつ村井さんのひれかつ弁…

セール初日大盛況

本日は、当社本店の毎年恒例年末セール初日 お稲荷さんの御加護なのか 例年になく大盛況! 既に開始一時間で、レジの整列がMAXに!

紅葉の駅前清掃

おはようございます。 本日は、毎月恒例の町会による駅前清掃活動の日 この時期になると落ち葉が多く、掃除の手間も増えますが、その分季節感も味わえます。 今日は、青年会の廃品回収活動や来月の餅つきの打ち合わせなど盛りだくさんですが、昨日無事にお稲…

品川学園の東海道ウォーク支援

本日のイベントは、毎年恒例の小中一貫校の品川学園東海道ウォークの中継所です。 しかし、開店した従業員が目にしたのは、粗大ゴミの山 当社の店先に深夜に粗大ゴミを捨てる不埒者がいたようです。 すぐに知り合いの資源循環局さんや警察に連絡し、早急に撤…

台風26号の爪痕

本日も大変充実しまくりの一日 厚木まで車で行ったのですが、大渋滞でした。 そういう日もありまが、帰社後の商店街の夕焼け空は格別でした。 さて、先月末から私にとって大変心労の事柄がありまして この事を書きます。 毎月、1日と15日に私が商売繁盛を…

マルハチ本店セールのお知らせ

本日2回目の更新です。 本日も来週末の商店街の一大イベント「ベルロードちびっこ王国」の為に 幼稚園、保育園など20か所を走り回り これから、その景品の買い出しや 中学生との最終打ち合わせなどがありますが 来週頭は、当社マルハチ本店の年に一回の大…

ご心配をおかけしたようで・・・

一昨日調子が悪く昨日ブログを更新しなかったせいで 昨日ダウンしているんじゃないかとご心配いただき 一部の方から、お見舞いメールなどいただきましたが すいませんでした。 昨日はもう、バリバリに働いてました。 来週末のイベントのチラシ配り等で区内の…

エンジン出力急速ダウン

本日2回目の更新です。 東京市ヶ谷でまさかの場所間違い 江戸城側に行くはずが、何故か逆の防衛省側に歩いていまして 行の電車の中から、妙に眠く、だるくなっていましたが 市ヶ谷では、完全に熱っぽく、思考能力も、脚力も急激に落ちて行くのがわかりました…

全ては今朝の事故から始まった

本日もいつもながらのタイトスケジュールの予定だぅたのだが 今朝の電車の人身事故による運転見合わせで、全てが狂った。 10:00に入れておいたアポが一時間ずれ 余計な仕事が増えた。 そして、そう言う時に限りクレームが発生するのだが クレームこそ、私の…

ピングーです。

撮りためてあった写真第二弾 ハロウィンの日に鶴見駅ビル「シャル」で見た同志ピングー! 周りにいる人たちから 「あっ!ペンギンだ!ペンギンだ!」 と騒がれていましたが 正確には「ピングー」です。 実は、このピングーは私と誕生日が一緒! 10月28日…

商店街も散髪

記事にしようと思い撮りためた写真シリーズ1 先々週だったかな? 夏にすくすくと伸びてうっとうしささえあった商店街の樹木が 年一回の剪定ですっかり刈上げられちゃいました。 ちょっと寒そう(笑) 毎日小ネタがありすぎて、写真がたまる一方! ブログに載…

お・も・て・な・し

本日は9時から横浜市の旧東海道みどころ巡りで 市内の鶴見区、神奈川区、保土ヶ谷区、戸塚区の4区で 旧東海道の見どころ名所を巡るウォーキングが実施されています。 我が鶴見銀座商店街は、旧東海道ですから 木で作った道標や高札などで ちょっとした お…

重さに比例する価値

先日、業界の工場見学で山形に行っている時に ある社長さんから、「八木君歴史研究家としての君に是非買ってもらいたい物がある」 と切り出され 有名な某政党元党首が所持していた、「日本の市街地古地図」なる貴重な本が私の手に渡ったのだが 写真横のペッ…

ガソリンスタンドの店員じゃありません。

本日も目一杯詰まったスケジュール 午前中に800キロの荷物を取りに行き 車を乗り換え、お客様にカレンダーの納品 この時期のカレンダー納品は腰にきます。(笑) 見積り、商品の手配、サンプルチェアの提案手配 ちびっこ王国のチラシ分けと、今晩の会議の資…

初戦突破

本日3回目の更新です。 グラチャンバレー初戦ロシア戦勝利です。 石井の活躍もすごいけれども、リベロ佐藤の守りや2アタックも素晴らしい! もちろん私がファンの、サオリンこと木村沙織のチームのまとめが良いのであろう! そして真鍋監督の新戦術MB1が功を…

あなた社長だよね

本日2回目の更新です。 東京から急ぎ立ち戻り 会社で事務処理を済ませて、今度は、横浜のみなとみらいへ向かっています。 電車の中で、近所の他町会の町会長さんに偶然会いまして この方が耳が悪く、話している最中に たまに大きな声で確認してくるんです。 …

東京駅は、飛ばされないのか?

本日も朝からお客様と東京方面にいます。 自分の健康とコスト削減を兼ねて、東京駅から八丁堀まで 八丁堀から京橋、そして東京駅まで、歩いての行動でした。 そう言えば、長らく工事いていた東京駅の八重洲口が完成しましたが 大丈夫でしょうかねぇ? フィリ…

気がつけばアウェー

昨日から横浜の業界団体で、三菱鉛筆の山形工場見学に来ていました。 山形県の米沢市のお隣の川西市に点在する、鉛筆工場とボールペン組み立て工場見学でしたが、 企業秘密、撮影禁止と言う事もあり、詳しく画像をUP出来ませんが 地元の川西市に大変貢献して…

ウコギ

本日は、業界の見学会で奥州、米沢にきています。 お昼は米沢牛ずくめ 牛さしに 牛のシチュー そして最後は、ウコギのアイスクリーム ウコギって何?かと言うと 関ヶ原の戦いで、会津120万石から米沢30万石に移封された上杉氏の家老直江兼続が 貧しいお家事…

防犯パトロールを終えて

本日3回目の更新です。 東京での会議を終えて一件寄り 本日最後の予定は、地域の防犯パトロールでした。 やっぱり放置自転車多すぎです。 もう少しマナーを守りましょう! 本日は洒落にならないほど腰が痛くてたまりません。 午前中の「第五回鶴見そーらんフ…

急げや急げ!

本日2回目の更新です。 午前中のイベントの片づけが終わり、1:30頃には昼食にありつけました。 5時起き6時朝食の私には、ちょっとお腹空きすぎでしたが 商店街内の「タイガー」さんにて商店街の仲間と食べました。 私はやきそばでしたが、隣の田中さんは 大…

第五回鶴見そーらんフェスティバル

本日は、午前中に商店街で「第五回鶴見そーらんフェスティバル」がありまして 朝、7:30からセッティングでした。 昨年もブログに書き込みましたが この会場様の緑のマットがとにかく重くて........ 1本100キロ程ありまして、2本も運ぶと、流石に腰にきます。…

バイコヌール宇宙基地はザク降臨の地

昨日、若田さんが四度目の宇宙へ飛び立った。 カザフスタン共和国のバイコヌール宇宙基地からロシアのソユーズロケットで飛び立ったのだが このバイコヌール宇宙基地と聞いて、皆さんは何を連想しますか? 私が機動戦士ガンダムの世界で、一年戦争時に初めて…

ミリオタと呼ばないで!

本日2回目の更新です。 最近、私の周囲の女性で「艦コレ」にはまっている方が続出してまして 艦コレとは、艦隊コレクションとかいうゲームでして 今年の9月のギフトショーで私は初見でしたが 艦隊という文字につられて寄ったブースに戦闘艦艇の影はなし! …

食欲の秋

おはようございます。 秋と言えばやはり食欲の秋 おいしいものが世間には、いっぱい出回ってます。 特に多くの皆さんが、ブログでマクドナルドのグラコロバーガーを紹介していました。 私もついつい釣られて購入しちゃいました。 おかげで体重は増える一方 …

総持寺のイベントで、疲労MAX

日曜日に行われたイベント 総持寺夢ひろばで、私はスタッフとして当日6時からお仕事 そして、始まりますと この状態が延々と続き!! 何せ自社の出展ブースも含め 関連3ブースを見て回り、そのほかに出展ブースのスタッフも兼ねていまして 前日の寝不足も…