歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は第18回ベルロードちびっこ王国

昨日の当社本店のセールが終わり 後片付けに追われる、せわしない月末ですが 明日も大きなイベントを抱えておりまして・・・・・・・・ 商店街の年に一回のイベントである ベルロードちびっこ王国なのです。 既に、18回になりまして 初回の時は、どれぐら…

暮れゆく空の下 セール終了

本日2回目の更新です。 暮れゆく空の下 3日間にわたって行われた 当社本店歳末大感謝セールは終了いたしました 初日、2日目と雨にたたられましたが なんとか、セールが終了しました。 ご来店いただきました、お客様各位 本当にありがとうございました。 …

本日セール最終日

からっと晴れた空 本日当社本店大感謝セール最終日です。 初日、二日目と雨にたたられたせいか 本日は、朝からお客様が途切れず、満員御礼状態 ちなみに、昨日の昼食をUPしわすれていました 二日目が 本日最終日が でした。 旦那さん、本日は報告の義務忘れ…

新人育つ!すべては明日へ

本日3回目の更新です。 引き続き、当社本店大感謝セール2日目の夜の状態です。 今回父の他界から間もなくだったので 私がいつもの様に声を出さず、あえて前線から遠ざかっていましたが 結構苦しいものです。 私が声を出せば、多少はお客さんを呼び込めるの…

ラジオ生中継

本日2回目の更新です。 冷たい雨の中の本店セールで、 店員もさすがにへこたれてきていたころ 天からの助けはあるものです。 急遽の事でしたが 3:30頃1242ニッポン放送のラジオ生中継が当社本店前で行われました 極秘企画だったそうで、 ニッポン放送の…

緊急告知

本日も引き続き、雨の中、本店セール中ですが ここで緊急告知です。 どうも、本日の午後ニッポン放送の中継が来るとか来ないとか ラジオのチャンネルを1242ニッポン放送にあわせてもらえますか 午後1時から、3時半から何かが起こる予感 それも、当社が電波…

本店セール雨でも勝つ(カツ)

本日2回目の更新です。 雨の中、マルハチ本店は引き続き歳末大感謝セールを行っています。 昼間もさることながら 夕方になってお客様の数も、例年と同様になってきたようです。 例年の店横での商品展開や、正面の商品展開ができない中 大健闘できているのは…

雨のセール初日なのに・・・

おはようございます。 さて本日から3日間、毎年恒例のマルハチ本店のセールです。 しかし、生憎の雨模様 それでも、開店準備は着々と進みます。 実は今年は、今月初めに父が逝去したこともあり 私はいつものように大声を出してのセール参加はしないと宣言し…

夕焼けの多摩川

本日2回目の更新です。 品川学園の東海道ウォークの支援も終わり 会社の仕事もこなしていると あっという間に次の移動の時間です。 着替える間も無く、電車に飛び乗りましたが 商店街のイベントジャケットを着たまま電車移動は、ちょっぴり恥ずかしいですね…

品川学園の東海道ウォーク支援

本日は、毎年恒例の品川学園の東海道ウォークを支援するため 当社横に、中継ポイント用テントを準備です。 戸塚から鶴見を経て、母校品川まで中学生が歩くというこの企画 もう何年になるのだろうか? 戸塚の友人大ちゃんからの依頼で始めた中継ポイントでし…

久しぶりの大宮

本日2回目の更新です。 午前中の東京の四ツ谷のカレンダー納品と訪問を終えて 当社の社員と別行動で、電車で大宮に移動しました。 何年ぶりに大宮に来たのだろうか? 目的地が解らず、まるでオノボリさんの様でした。 埼玉の奥地には、車とかで行く機会があ…

カレンダー納品

今朝は朝のうちに給料計算などを済ませ 午前中に東京にカレンダーの納品です。 先日、営業車に積み込んでいたカレンダーは、3800枚強 営業車の積載量ギリギリですかね 社員の運転で東京四ツ谷まで行きますが ブレーキの効きが悪くなるので大丈夫かな? まぁ…

お父さん、亡くなってまだバタバタ落ち着かないでしょう なんて会う方々からお声をかけられますが 年がら年中イベント続きで、そもそも落ち着くことなど無い身ですので 充実度(忙しいと言いたくないのであえてこう言いますが)が増したかな? そんなぐらい…

力持ち?

今朝、西口の支店に向かおうとすると 本店の移動商品箱に大量の折りたたみ傘がありまして 週の初めに支店の傘が相当少なくなっているのを、気にしていただけに よし!一丁持って行ってあげよう! と申し出てみると、あれよこれよと補充する傘の量が多くなり…

無駄な時間は一切無い

自慢じゃないですが 今週は特に、無駄な時間は一切無く 限られた時間を、至極有効活用しています。 午前中、ある方面へ車で向かうも 来週の店頭部のセール前に、現場の配達物を処理してあげたり 月末の商店街イベントのちびっ子王国のチラシうを幼稚園や保育…

ご報告と御礼

11月に入ってからブログ、FBともに更新が無い様だけど とご心配の連絡を様々頂いておりまして ここにご報告申し上げます。 当社、株式会社マルハチの会長であった我が父、康夫が 11月3日に逝去し、11月7日通夜、8日告別式でした 父は各方面で広くお…