歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

偉大なるお隣さん

当社のお隣のパン屋さん「エスプラン」さんがまたまたグランプリに 今年で5回目になるパングランプリで 2009年の最高賞に続き、今年も あんパン部門とシュトーレン部門にて、いずれも部門最優秀賞をとり 全部門を通しての最高賞グランプリである「東京都知事…

チンジャオロース焼きそば

本日も分刻みで、桜木町、みなとみらい、野毛、鶴見区役所、そして浅草橋と ボリューム満載のスケジュールで充実しまくりの私です。(笑) 久しぶりに、旧貨物線路の道を通り、ワールドポーターズへ 今日の様なタイトスケジュールの日は、昼食は自作の弁当に…

44歳になりました。

本日3回目の更新です。 本日誕生日で44歳を迎えました。 私の大好きな徳川家康で言えば 後の天下統一の布石となる小牧長久手の戦いで、天下に徳川家康ありと印象付けた歳 そろそろ円熟してきても良い年ですね! 私としては、天下を狙う気は毛頭ありませんが…

隠れても鶴見の夕焼けは最高

本日2回目の更新です。 午前中、今月末の商店街イベントの「ベルロードちびっこ王国」打ち合わせで 鶴見中学に赴き、校長先生と話をして、早々に郵便局他に移動しようとすると 「八木さんの予定は秒刻みでしょう!」と校長先生から言われちゃいましたが 秒刻…

ネクタイ

今朝は冷えましたね! 10月中はクールビズでノーネクタイの予定でしたが 本日からネクタイ着用で出勤です。 実は、昨日も式典でネクタイ着用だったので さして違和感はありませんが、ついに冬モードに突入と思うと 夏大好きの私としては、複雑です。

さわやか

おはようございます。 台風も過ぎ行き快晴の朝 私は毎月恒例の町会の駅前清掃活動中です。 私が子供の頃から、この活動は、「さわやか鶴見」と称して行われていますが 今朝はまさに爽やかな朝です。 本日も、廃品回収活動など時間刻みのスケジュールですが、…

秋の夜長の読書

こんばんは! 本日は商店街のイベントドット来いでしたが、台風の影響で歩行者天国は無しでした。 そのため朝一番で抽選会場設置のみを行い、 本来ブッキングしていた他の予定もこなす事が出来ました。 最近、我ながら時間の活用が上手くなったと思っており…

はれて出所、そして筋肉痛

本日歯医者に行き、はれて治療完了です。 歯医者さんの助手さんやらが、患者さんに言う 「お大事にどうぞ!」って言葉は、日本語としては正しいのか? などと、本日は考え込んじゃいました。(笑) それはそうと、昨日のボーリングの為か、右腕と左足が筋肉…

十数年ぶりの

本日は、横浜の業界の若手会である「欧文会」のボーリング大会でした。 私は会長職でありながら、ボーリング大会初参加! 存分に楽しませて頂きました。 でも調子悪く、 1ゲーム目95、2ゲーム目140点で 大不調! 考えてみると 十数年ぶりのボーリングでして …

臨海フェスティバルで 136人

本日もバタバタでやっと更新できます。 先週の土曜日、鶴見区の三大フェスティバルの一つである「鶴見臨海フェスティバル」に参加してきました。 山あり、海あり、川ありの鶴見区では 5月に山側の三ツ池公園でフェスティバルがあり 8月には鶴見川にて花火大…

臨海フェスティバルへ

おはようございます。 今朝はこれから鶴見区三大フェスティバルの一つの 臨海フェスティバルの準備の為 鶴見線で浅野駅まで急いで向かっています。 駅まで約15分の道のり 夏物半袖にジャケットを羽織ってきたのが、やや失敗だったかと、後悔するのに気がいっ…

ここは日本か?

本日も限られた時間の中に、スケジュールをギュッギュッギュッっと詰めて行動中の私です。 午前中にやるべき事を、パッパッと処理しまくり 午後の予定の為に、現在、電車で移動中です。 午前中の出来事として 我が鶴見銀座商店街に防犯カメラが設置されつつ…

お昼のラッシュアワー

本日2回目の更新です。 通勤客でごった返すバスターミナルですが 毎朝の光景が、そのまま昼に移行していました。 本日の台風通過に伴い、おおかた自宅待機の為 午後一時からの始業なのでしょうか? 街中には、普段あまりいないサラリーマンや 休校になった学…

台風が過ぎ去りし跡

みなさん、台風の影響はどうだったでしょうか? 朝方、あれだけ吹き荒れていた風もすっかり落ち着き 当社も、従業員がちらほらと出社してきました。 昨日のうちから、本日の店舗営業は、12時からとしてありまして さすが店長!大正解でした。 社内の損害も、…

バッタを追いかけて

昨日は久しぶりの家族サービス 秋の野原を、子ども達とバッタを追いかけて走り回りました。 何処にでも元気のいい奴はいるもので どうしても捕まえられないバッタが一匹 結構な時間をかけて、やっと次男坊が捕まえた奴 逃がす前に、一口ガブリ! 本当に食べ…

めちゃイケSA

先日、静岡方面のお客様廻りをしに高速道路を飛ばし 途中、足柄サービスエリアによると そこは、めちゃイケサービスエリアになっていました。 フジテレビの土曜日の番組で、たまたまその回の放送を見ていたので 直ぐに理解出来ましたが 足柄サービスエリアだ…

僕は正直者

書きたいネタが多すぎまして 少しずつ整理してUPしていきたいと思います。 昨日の話。 銀行で両替機で何度か両替していると 突然、出るはずでないところから、600円が余分に出てきまして ちびまる子ちゃんのエンディングテーマで西條秀樹が歌っていた 『走れ…

ピンクの朝焼け

おはようございます。 毎朝5時に起きてますと、早起きは三文の徳と申しますか 時には絶景を見れるものです。 今朝の空は、見事なピンクです。

半袖に逆戻り

ここのところ、気温の変化が激しすぎます。 今日の蒸し暑さはなんですかね? そんなこんなで、本日は長袖から半袖に逆戻りです。 上着で調節してますが どうも日中は湿度もあるせいか 上着はいらない模様 10月だと言うのに、衣替えが中途半端に出来ないのが…

干し忘れならぬ乾かし忘れ

本日は一日がかりのスケジュールを何とか午前中に終らせ 午後を有効に使おうとしましたが、タイミングが悪い事もありまして せっかくの予約がパー!こんな時もあります。 その分、 貯まっていた作りかけのプラモデルに塗装など出来ましたが 布団とかならば、…

IT総合フェア

おはようございますって時間でもないのかな? 先週からの疲労がピークだったせいか 昨晩、早めに寝てしまい、この時間から雨のテラスでキャンピング用チェアで紅茶を飲んでいます。 昨日まで2日間、関内の産貿ホールにて、毎年恒例のITフェアを開催してまして…

秋の夜ながに紅茶

本日2回目の更新です。 こんなに短時間での更新が珍しいことですね。 現在秋の夜長のベランダに、キャンピング用のデッキチェアーを置き ゆったりと座りながら、大好きな紅茶を楽しんでいます これが最近の私の日課です。 虫の音を聞きながら、その日一日を…

お詫び

本日は横浜の山下公園前の産貿ホールにて 毎年恒例のITフェアの初日でした。 例のごとく開会の挨拶を販売店代表として、させていただきましたが 本日はどうしても私でなくてはならない急用が入り 急遽、鶴見に逆戻り タイミング悪すぎです。 せっかくご来場…

見上げた空には虹

本日二回目の更新です。 時間に追われ、行く予定のはずの東京に、大幅に遅れながらも 雨の降る中、移動し 帰社後、今度は町会の用で銀行へ そして、ついさっきは歯医者の予約がありまして 治療に行ってきました。 診療台の上でもがいてまして 歯医者の人たち…

銀行待ちの番号

ただいま銀行待ちのロビー もらった番号札は 八番目 0を一つ隠すと ほら、当社マルハチでしょ!(笑)

豚とキュウリとアスパラ炒め

本日も朝早くに目が覚めたので、静かに料理していました。 冷蔵庫にやたらとキュウリがあったので、 ついつい、iPadでクックパッド検索し キュウリ料理を見つけたのが 豚肉とキュウリとアスパラの炒め物 すべて冷蔵庫にあったもの 美味く出来ましたが 例のご…