歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成21年度末終了

本日3回目の更新です。 平成21年度の年度末が終了しました。 社会人であれば多少、年度末の多忙はご存知でしょうが 学生さんなどは、このあわただしさが解らないでしょうね! 昨年、長男に年度末・・・・・などと言ったら 年度細工の人形を指差されましたか…

新人が来る!

本日2回目の更新です。 当社では明日から新入社員が3人入社します。 ここの所、その準備に追われていましたが 何とか準備も整いそうです。 普段、整理整頓能力の欠如している私ですが 膨大な研修資料を整理するのに使ったのが ジャバラ式のドキュメントファ…

春に近づく

おはようございます。 本日は平成21年度年度末! 年度末と言うと、金融機関は最後にビールを飲むのだろうな と考えていたら、昨日銀行の方と町で会い 「早速、ビールを冷やして注文しておきました」との事 何はともあれ、一つの区切りです。 昨日自転車で…

鶴見のリトル沖縄

本日3回目の更新です。 年度末と言う事で、年度内に片付けなければならない事が山積みでしたが やっと落ち着きそうです。 そんな中、本日は、自転車でサイクリングしてまいりました。 鶴見川の橋を越えて、潮風大通りの自転車道を疾走してきました。 目的地…

お七に思う事

本日2回目の更新です。 一年間365日ありますが、毎日何かの日です。 昨日3月29日が何の日なのか 私のヤプミーの344miyoshiさんの記事にこんな事が書いてありました。 八百屋お七の日 1683(天和3)年、18歳の八百屋の娘・お七が、3日間の市中引回しの上…

国松長官狙撃事件

おはようございます。 年度末も押し迫り、明日がいよいよ年度末日 社内のあわただしさも、これで一段楽する事と思います。 さて、本日午前零時をもって95年の国松警察庁長官狙撃事件は時効を迎えました。 15年前の事だったのですね! 国松さんと言うとあ…

昨日のハワイ旅行

本日4回目の更新です。 昨日の休日は家族でハワイ旅行に行ってまいりました。 と言っても、 「八木さんそんな時間無いでしょ!」と驚かれる方が多いかと思われます。 確かに、昨日午前中は、朝から町会の清掃活動、防災訓練とあり 青年会の会合が終わってか…

このブログの読者

本日3回目の更新です。 雨が降ったり止んだりめまぐるしく天候が変化する日ですね! 日が出たと思ったら雨、雪?一体なんでしょう? 異常気象ですね! 面白い事に、本日の今現在のアクセス数が36とは珍しい! 普段は、この時間で100は行っている筈なのに 年…

煙の恐怖

本日2回目の更新です。 昨日の地区の防災訓練の模様を書きたいと思います。 サクラ咲くサクラ公園に集まったのは、鶴見中央地区の8ケ町の町会 消防署や消防団の応援も得ての大規模な訓練でした。 これほど寒い訓練もまれですが 朝から公園掃除、駅前掃除と…

表彰盾

おはようございます。 本日は晴れなのか?雨なのか? 今現在日差しが差し込んでいますが、とても不安定な天気みたいですね! さて、ここの所、年度末の多忙は仕方ないのですが 書きたい記事が溜まってきてますので 本日は、金曜日の鶴見区のワッくんカルタの…

横浜市のマーク

本日3回目の更新です。 桜の咲くなか、地区の防災訓練です。 桜はまだ満開ではないですね! 地区の8町会が集合です。 各町会旗を持参していますが これが横浜市のマークです。 はまとカタカナで書いてあるのが分かりますか?

駅前で

本日2回目の更新です。 駅前の掃除は町会の毎月の行事です。 我が鶴見中町会は、JR鶴見駅と京急鶴見駅の2つの駅を持つ町会ですので、 毎月の掃除は必要です。 町会の理事、婦人会、青年会、子ども会が総出の活動です。 今日は、駅前で車にひかれた鳩の死骸…

清掃活動

おはようございます。 昨日の商店街のイベントは大盛況でした。 テントが普段より多かった分、筋力トレーニングにもなり その後に行ったふれーゆのサウナのおかげか 通算で4キロ以上ダイエットにも成功です。(笑) 本日は曇り空で昨日より寒くはありますが …

やっぱり晴れた

本日2回目の更新です。 一つ前の記事でも紹介した 本日の商店街のイベント ベルロード鶴見ドット来いは大盛況です。 午後四時までの予定だった抽選会ですが これだけ大好評で多くのお客様がお見えになると 景品がなくなりそうです。 まあ、これも朝方の曇り…

本日はドット来い

おはようございます。 本日は第4土曜日、我が鶴見銀座商店街ベルロード鶴見のイベント ベルロードドット来いです。 寒い中ではありますが、結構お客様が来てますよ! 本日は健康祭りというテーマですので 毎回恒例の 指圧協会のワンコイン青空指圧も大人気で…

本日は変身の日

おはようございます。 本日は、変身の日です。 久しぶりの変身と言う事もあり この日に備え、鈍った体を元に戻すべく、先週からトレーニングをし 2キロほど体重を落とし、筋肉を復活させておきました。 本日持参のバックにはワッくん変身グッズが満載 タオ…

珍しいスマイル0円

おはようございます。 今年の8月でこのブログも2周年となりますが 長らくブログをしていますと、様々な人とヤプミーとなります。 その内の一人、4月に中学3年生になる”あこさん” 彼女のブログは中学生と思えないほどしっかりした文章を書きます。 彼女と…

町会理事会

本日3回目の更新です。 今夜は町会の理事会です。 3月4月の行事予定が発表されていますが、 休日と言う休日がすべて行事で埋まりました。(笑) 大学を卒業する時にまわりの連中に 「八木はいつか地元鶴見のオヤジになるんだろうな」 などと言われましたが …

いつか何処かで( I feel the echo )

本日2回目の更新です。 あと一週間もすると新入社員が入ってくる時期 その前に年度末、月末の処理が残っていますが 常に先の事を考えなければならないこのごろです。 さて、一つ前の記事で銀行の窓口の人数が少なく時間がかかった事を書きましたが 普段なら…

銀行待ち

やはり年度末です。 社内も大忙し状態です。 私も4月からの新人研修の準備やら年度末の手続きやらで余裕がありません。 早めに銀行周りやらを済ませて月末の作業をしたいところですが 銀行でえらく待っています。 すでに20分以上待っていますが全く進みませ…

祭りに向けて

昨日マンションの管理組合で 町会に入るか入らないかの個別アンケートがまわってきました。 私が管理組合の役員をしていた時は、全員一括で入っていたはずなのですが 個別となると困り物です。 そもそも町会とは何でしょうか? 横浜市は、「官から民へ」とす…

指が

昨日の地域の草刈りで 久しぶりの筋肉痛です。 筋肉痛はいつも使い慣れない場所が痛くなりますが 今日の筋肉痛は中指です。 昨日の夢の中にも出てきましたが、 根が横に広がっており、畳を剥がす様に広く取れますので 中指を使い根元を持ち上げて根ごと取っ…

ふれーゆ

本日2回目の更新です。 朝からの地域の草刈りで良い汗をかきましたが 長女の発表会まで時間があるので それまで鶴見区の海の突端にあるお風呂「ふれーゆ」に長男と来ました。 ここはゴミの焼却エネルギーの使ったお風呂ですが海が見えて気持ち良い景色なので…

草刈り

本日は地域の草刈りです。 朝から長男といっしょに出陣です。 長男の背丈程伸びた雑草を刈って来ました。 元々は地域のゲートボール場だったのですが、ここのところ横浜市が土地を売るとか言って使用していなかったので 草が伸び放題でした。 昨日の雨で多少…

模型

今日は模型を作ってました。 アメリカの護衛空母です キャットウォークを付けて あとは武装を付ければほぼ完成です。

利根川

本日3回目の更新です。 今日は家内のお父さんのお墓参りで茨城県取手市に来ました。 子供達も利根川の川原で元気よく遊んでいました。 そんな中長男がカラスに襲われたと思われる小鳥の死骸を発見! 皆で穴を掘ってお墓を作り葬ってあげました。 長女も次男…

そば

本日2回目の更新です。 長男といっしょに電車で茨城県に着き そば屋で昼食中 美味しそうに食べていました。 電車の中で地図の見方やら勉強して来ましたが 地図帳の間違いを発見! 鶴見が相模の国になっていました。 息子は田舎が見てみたいらしいのですがい…

電車が遅れています

本日は家内達と別行動しています 長男と電車で茨城県まで移動中ですが 電車が鶴見から遅れてました。 鶴見の踏切で侵入があったらしく、おかげで満員電車に乗る羽目に 電車を待つ間、ホームである物を長男が発見しました。 鳥のふん害防止用に天井の鉄骨に昔…

楽園歯医者

本日2回目の更新です。 本日も歯医者に行って来ました。 「歯医者と行く」と言っても直ぐ前なのですが 私の席(3階のオフィス)から見た前の建物 スーパートミヤの2階に有るのが、私の行きつけの 菊池歯科医院です。 先日も書きましたが、クラッシックの…

ひげ

おはようございます。 風邪気味は相当長引いてますが 気力で頑張っています。(花粉症じゃありません) さて、最近のブログ更新がまるっきり出来てません。 まぁ一日一回は最低でもしてますが 書きたい事は山ほどあれど・・・・・・・・・・ しかし、4月か…