歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

完全アクティブモード

本日は完全アクティブモードです。 昔はここまで時間を最大限有効活用できなかったけれど、 慌てることなく、冷静に対処できるのは、経験からか?(笑) 若い頃の自分と比べると、雲泥の差ですね。

窓から侵入者か?

今週は、予期せぬ事態により、倍の仕事をこなさねばならなくなり 相変わらずのバタバタが、バタバタバタバタとなっています(笑) そんな事で珍しく営業マンに戻り、車でアクティブに活動していると とある場所で、とある家の窓から侵入しようとする影を発見…

永井一郎さん逝く

朝一番のニュースで訃報に.......... サザエさんの波平さんの声を担当していた永井一郎さんがお亡くなりになったとか ガンダムのナレーションやスターウォーズのヨーダの声など いつも聞き慣れた声が聞けなくなるとは いつかは受け入れなければいけないと 以…

ついつい仕事に夢中

本日は朝から町会青年会の廃品回収事業 新聞、段ボール、雑誌にウェスと当社の営業車4台で回収してますが 古紙類は他の日にも回収をしているのですが ウェスは、なかなか出せるところがないらしく 最近毎回20キロはあります やはり、出来るものは再資源化し…

体重計が壊れたか?

本日2回目の更新です。 タニタ食堂に行って以来、順調にダイエット効果が出ている。 運動量を多くし消費エネルギーは多めに 摂取カロリーは控えめに その効果を写真におさめようと、入浴後体重計に乗ったが あれ? 0.6キロ増えている。 さっき計測したの…

本日も引き続き講習

本日も昨日に引き続き一日中、講習です。 商店街ではイベントのドット来いなのですが 今回は参加出来ませんでしたが、テントの設営とか 作業状況は大丈夫だつたか気掛かりです。

合格祈願そろばんキーホルダー

文具屋の店先は情報発信の場でもある と真剣に思っている私ですが 当社の店先のディスプレイが昨日からまた一部変更になりました。 この時期ですから合格祈願の商品陳列です。 頑張っている受験生を応援したい そんな願いから、まずは東北復興ゆめ多幸鎮です…

夕焼けだんだん

先週東京エコールさんのワークショップで都内をバスで移動しましたが 夕暮れ時に訪れたのが、日暮里の谷中銀座商店街でした。 ここには 階段の傾斜は15度で緩やかであり、高低差は4メートル、段数は36段ある。幅は4.4メートルあり、長さは15メートルとなって…

並のザクとは違うのだよ!(ランバラル調に)

本日2回目の更新です。 サンビーさんの新商品で4月発売の量産型ザク! これ、並の量産型ザクではないのだよ!とランバラルから言われた思い。 なぜなら、各社のネームスタンプに対応したホルダーだからだ! ザクの頭を抜くとネームスタンプが着けられて押せ…

エコールさんの見本市で20分の昼食

本日は東京エコールさんの見本市で浜松町に来ています。 昨日も東京エコールさんのワークショップで都内を周りましたが 最後に夕食を食べたのが、話題のタニタ食堂 文具業界にも体重計やらを昔から卸してくれているメーカーさんです。 ここでの食事はカロリ…

神田すずらん通り

本日は東京の神田すずらん通り商店街に 東京エコールワークショップで来ています。 ここは我が母校明治大学の真下で、私にとっては懐かしい街 そんな小川町通りに雪だるまを発見! 一瞬、発泡スチロールかな?と思った雪だるまらしき置物は本物でした。 今週…

消防訓練

本日は当社ビルにて消防訓練がありまして 水消火器を使用しての消火の訓練をしました。 私は不幸にも、実際の消火器を何度か使用していますが 一般の方はそうそう経験はないでしょう!

皮下脂肪か

本日は今シーズン最高の寒さだとの事ですね 鶴見駅西口の屋根にも、ハトが寒さのせいか群れ集まっていました。 でも正直、私はあまり寒くないのです。 正月に皮下脂肪をためたせいか 普段から薄着をして、寒さに慣れているせいか 薄着でも、アクティブに歩き…

ニュースに連動

昨日JRに乗ろうと鶴見駅に向かうと エスカレーターの点検をしていた。 たぶん一昨日の武蔵小杉の事故の影響で緊急点検をしていたのだろう そして、西口から臨海部方面を見やると 5機以上の取材ヘリと思しきものが、飛んでいた。 横浜地検川崎支部の逃走犯の…

職に疎い私

本日、昼食に父親に付き合い近所のラーメン屋に行ってきました。 我がベルロード商店街に昨年3月にオープンした幸家さんです。 親父は、私の息子とオープン当時に行って以来 ラーメンと言えばここと決めているらしく 慣れていましたが 実は、当社から目と鼻…

鳩に囲まれて昼食

本日2回目の更新です。 東京浜松町のインターコンチネンタルホテルにてセキセイさんの展示会を見たあと 近くの竹芝桟橋にて、持参の弁当を食べています。 とても気持ち良いのですが、 弁当食べていると、鳩やらスズメが寄ってきます。 くれくれとしつこいの…

リーガルシューズ

おはようございます。 現在電車で移動中! 本日は東京の三箇所で別々のメーカーの展示会です。 鶴見近辺は、隣の駅川崎での昨日の容疑者逃走の為か 朝から警官で溢れて、厳戒態勢です。 その昨日、私は神奈川県の文具業界の賀詞交歓会に出席してまして ビン…

絶対防衛圏

自然の摂理ではなく、人間が勝手に作ったもの!設定したもの と言うものが世の中には数多く存在します。 中国の防空識別圏しかり、 太平洋戦争中の日本の絶対防衛圏しかり 私にも絶対に守らなければならない防衛圏と言うものがあります。 その一線を越えては…

寒い

本日2回目の更新です。 まだ冬休みの宿題の書き初めが終わっていない子が多いとみれて 当社の本店は、大にぎわい! お年玉で買いにきてもらっているのも原因かな? でも、書初めは、早目に終えておきましょうね! ギリギリで特殊な千葉判の半紙を求めらても…

次郎長生家

当社店頭部は1月4日から営業していましたが 外商部など全社が営業活動し始めるのは、本日から 朝一番にメーカー問屋数社の年始のあいさつを受け 銀行回りに・・・・ 今年はうまく分散しているのか、来訪者がかち合う事無く いたって効率的に、挨拶ができまし…

やっぱり元旦は美濃輪稲荷

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、毎年元旦恒例の静岡県清水の美濃輪稲荷へ初詣に家族で行ってきました。 今年は例年よりも早い時間に行ったせいか 本殿前の鳥居の小道までいっぱいの列に出くわしました。 そし…