歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン博物館

本日は第3土曜日でしたが、来週が鶴見神社の祭礼のため 毎月の商店街のイベントドット来いでした。 今月はダンスバトルの月でした。 地元もダンススタジオのワープスさんのおかげで、今年も大盛況でした。 当社店頭部も旧マルハチビル前のテントで スーパー…

エアコン

本日も暑い中、皆様お疲れさまです。 自宅を4月に仮住まいに引っ越してから、日当たりの良さに感動していましたが 眺望が良い事!そして毎日が活気にあふれ、(特に洗濯物を干す時の爽快さ) 良いことずくめ!と思っていましたが 夏になって、その暑さに困惑…

ナース

ナースと言うと、やっぱり看護婦さんですかね! 普通はそう連想するのかもしれませんが 私の場合は、特撮ウルトラセブンに出てくる宇宙怪獣ナースです。 我が家の子供たちが大好きなものの1つが あら汁です。 鶴見の駅ビルの魚屋さんで、鯛のお頭が売られて…

どこも3年ぶりだからね

本日は、朝から灼熱の暑さでしたが 今月末の我が街鶴見の祭りの準備の為 お世話になる横浜橋白妙町さんで、お囃子の道具出しを手伝い その後、金沢八景の西大道町会さんの神輿を担ぎに行きました。 少し早めに着いたのですが、神輿の組み方に、あーでもない…

お弁当作り

本日も暑い中皆さんお疲れさまです。 最近、自宅や会社、店舗の引っ越しも終わり 楽ちんな感じですか?・・・などと言われることもございますが 何を、何を・・・ そんな楽な人生は送ってません(笑) 本日も午前中に、本業の文房具の納品、32カ所終えてきま…

町会活動

なかなかブログの更新が出来ません 今月はコロナの影響で3年ぶりとなる地元の祭礼の準備に追われております。 毎週週末に神輿の手入れや 準備に追われています。 平日も寄付のお願い、各種手配、警察等への道路使用許可の申請などに奔走中です。 そしてこの3…

文房具屋の棚卸(たなおろし)事情

本日7月1日はマルハチ仮店舗は棚卸の為、臨時休業しております。 一般の方には、棚卸(たなおろし)と言っても馴染みがないかもしれません。 昔、冗談で 「棚に置いてある商品を、棚から降ろして、棚を綺麗に掃除するんだよ!」 などと若い子に言うと、本当…