歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの休息

珍しく心も体も休息した1日でした。 甘いものなど飲みながら、好きな事してました。(笑) 明日からの活力になったようです!

今日は撤収

本日2回目の更新です。 台風もすっかり通り過ぎた模様! そして、10月の月末処理も本日できるところまでは終了です。 月末処理とイベントが重なった本日は結構多忙でしたね! それと、温度が低かったせいか 体力も消耗したみたいですが 新たな発見も! 黄…

イベントの縮小

本日は、商店街のイベント「ドット来い!!」ですが 朝からこの雨です。 黄色いポンチョが似合っているでしょ!(笑) 黄色いオバ休の様です。(笑) 本日開催予定の第二回ヨサコイそーらんフェスティバルは 来週の土曜日に延期になり 午後からのワッくんか…

これいくら?

さてこの商品いくら? 光触媒の胡蝶蘭です。

また歳をとった

本日5回目の更新です。 今日、誕生日でした。(笑)

29階から見た当社

本日4回目の更新です。 2つ前の記事でも書きましたが 本日は、午前10時から裏の駅前再開発地区の高層マンションの完成披露会に行ってきました。 普段見上げていた高層マンションがやっと完成です。 当社屋上から見たロイヤルタワーですが 本日、29階か…

横浜から帰ります

本日3回目の更新です。 夕方から横浜にいました。 当社の営業マンたちと別れて、今夜の商店街の会議に向かいます。

ロイヤルタワーその1

本日2回目の更新です。 本日午前10時から裏の駅前再開発地区の高層マンション ロイヤルタワー横濱鶴見の完成披露会がありました。 お客様のナイスさんの平田会長や平田社長 鶴見区長などのテープカットが行われ 実際に31階建のマンションを見学させても…

生憎の雨

おはようございます。 今日は本当は晴れてほしかったのに、生憎の雨です。 どうも今日一日雨の様ですね! 晴れていれば眺望が良かったのに・・・・・・ ん? この件はまたあとで・・・・ それより、今週の土曜日は、天気大丈夫でしょうか? 今週末は、商店街…

責任重大!

本日5回目の更新です。 先ほど15時半から地元の鶴見中学に行ってまいりました。 来月の商店街のイベント「ベルロードちびっこ王国」の打ち合わせでした。 毎年やってまして、もう14年になります。 中学生が小学生以下の子供たちを安全に無料で遊ばせる …

乗り物祭り

本日4回目の更新です。 ひとつ前の記事で、歩道を走る鶴見線のお話をしましたが その直後、東口上空で低空飛行する飛行機の爆音が響きました。 すぐに、カメラを向けましたところ 青空に飛んでいたのは 海上保安庁羽田基地所属のMAボンバルディアDHC-8 Q300…

ここはどこ?鶴見線が迫る!

本日3回目の更新です。 午前中に、西口方面に行ってきまして その帰り道の事です。 連絡通路を通り、東口に戻ろうとすると 向こうから何やら電車が迫ってきます。 「あっ?なんだ電車か!」と一瞬納得したのですが よくよく考えてみて 「ん?電車?ここは連…

首長族?

本日2回目の更新です。 今朝の事です。 家内に 「このスーツに、このシャツで、こんなネクタイで似合うかな?」 などと聞いてますと、家内が 「なんか、そのシャツ首回りが辛そうね!」 と言います。 今日着ようとしたシャツは、家内が買ってきてくれたもの…

今シーズン初の青島コート?

おはようございます。 今朝はめっきり冷え込んでますね! 昨日との最高気温差は、横浜ではなんとマイナス6度とか やはりここまで一気に冷え込むと、コートを出してしまいます。 じゃじゃじゃーん! 毎度おなじみの青島?コートです。 何度も言いますが 踊る…

坊主狩り

子供の頃、どんな髪型でしたか? 現在の私の息子達は坊主じゃないですが 私は小学校の頃、坊主頭でした。 なぜ?坊主頭だったかと言うと いつもは、床屋に行くとスポーツ刈りだったのですが 当時の床屋は、はさみを入れるたびに頭が痛くて バリカンで刈った…

許す!

本日4回目の更新です。 最近我が家の末っ子の次男君の口癖が 私には何とも可愛く聞こえてます。 まだ幼稚園にも通っていない次男ですが お兄ちゃん、お姉ちゃんなどが 彼の遊びを邪魔したりされた時 「ごめんね!」と謝ると 強圧的な言い方ながら ひとこと …

バリカン刈り

本日3回目の更新です。 我が鶴見銀座商店街のB地区、「ベルロードつるみ」には植木があります。 毎年一回剪定作業が行われるのですが 今日行われてました。 見る見るうちにカットされていく植木 これから冬なのに寒くないのでしょうか? 素人目には、 「そ…

貨幣社会の末端

本日2回目の更新です。 本日は、午後からスケジュールが詰まってますので 早いうちから、銀行などまわってます。 銀行に本日持参したのは、売上金と↑これ ペットボトルのキャップです。 社内で集めたものを、環境活動の一環として納めてます。 本日は、収拾…

ウォークマン世代

おはようございます。 先日カセット型のウォークマンが生産中止になった? そんな記事がありましたが 最近。正直困ったことがあります。 �@ポットですか? あの小さいのが欲しいと考えてますが いまいちどうやって使うのか理解できていません。 学生自分の若…

町会

本日も朝から町会のボランティアでした。 8時からスタートの公園の掃除、駅前掃除 そして廃品回収 本日は連合町会の研修旅行で、主要なメンバーがいない分、負担が大きく 疲労感のあった日曜日でした。(笑)

カルタも結構売れました。

本日4回目の更新です。 本日の鶴見臨海フェスティバルは、晴天だった為か 大盛況でした。 ステージでは 潮田中学のマーチングバンドやら 各団体の演武があり ステージ以外の各出店も大盛況でしたよ おかげさまで 私たち「鶴見街づくり推進会議」のブースで…

穴子丼

本日3回目の更新です。 今日のイベント、鶴見臨海フェスティバルも大盛況ですが 今日はお昼にとても美味いものを食べました。 生麦の魚河岸の穴子丼です。 これだけ大きくて、あげたてで、なんと400円ですよ!(笑) 最高です!

臨海フェスティバル

本日2回目の更新です。 現在鶴見臨海フェスティバルに来ています。 晴天のせいか会場は、大盛り上がりです。(笑) 今回は、鶴見ワッくんカルタを販売していますが、予想以上に売れていますね!

持ち物

おはようございます。 これから鶴見区のイベントですが 今日の私の持ち物は、 バックもなく、メガホンだけ!(笑) 他は要りません! 身一つ有れば充分です。(笑)

やっぱり五穀米

本日2回目の更新です。 本日も、充実しまくりのスケジュールでした。 午前中は、区役所での会議やら、鶴見中学との打ち合わせなど盛りだくさん そして、本日の昼食は、鶴見区役所地下の食堂でいつもの スペシャルランチで五穀米です。 630円です。 健康…

シャア専用ポメラ

昨日ファイルのメーカーのキングジムさんから 新商品が出る発表がありました。 電子文具のポメラなんですが、 いつでもどこでも直ぐにキーボードでメモが採れるものです。 キーボードでテキスト入力するならパソコンでした方が便利 などと私は考えてましたが…

赤信号を渡って切腹

本日4回目の更新です。 昨夜9時半過ぎに、もうすぐ中学生になる長男と駅前で待ち合わせしました。 駅前のバス通りのこの横断歩道を挟んで、お互いを確認したのですが 以前からこの横断歩道は、バス通りが一方通行である為か ほとんどの人が信号無視をして…

それはないだろ!お婆さん

本日3回目の更新です。 午前中銀行回りをしている時に 京急鶴見駅の高架線下で、鶴見警察が取り締まりをしていました。 片側2車線、3車線の合計5車線のこの道を 警察官の真ん前にもかかわらず、平気で渡る、お婆さんがいまして それも、全く悪びれた様子も…

サイゴン陥落

本日2回目の更新です。 10月6日から6日間のベトナム旅行でしたが 美味しい料理、やらがほとんどの観光者のお目当てなのでしょうが 私の最大の関心事を書きます。 皆さんが、ホテルで休養している頃、 私は一人、通訳さんを伴いベトナム戦争の資料館などを歩…

雨の中

昨晩、結構仕事をこなしたので、 本日は久しぶりにブログで書きたい事を書く時間が出来ると思っていましたが 何の事なく、午前中はバタバタしています!(笑) 雨のせいか、銀行などが、すいていると踏んだのですが そうでもなく! 結構時間ばかり食っています…