歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

怒濤の週末その3

本日3回目の更新です。

先週の土曜日のイベントの続きです。

朝からの商店街毎月恒例の「ベルロードつるみドット来〜い!!」

の最後の締めくくりのキャンドルナイトを見届ける暇もなく

私は、一路、次のイベント会場に移動です。


毎年恒例の鶴見川サマーフェスティバルでの花火大会の会場でした。

横浜市の中でも特に鶴見区は、こういったお祭りが大好きでして

20年来、春の三ッ池公園環境フェスティバル、夏の鶴見川サマーフェスティバル、そして秋の鶴見臨海フェスティバルと

「鶴見三大フェスティバル」を行なってきました。

市長が中田さんになってからは、予算削減、人的資源はあまり投入せず

「市民の力でやれ!」と縮小ムードとなりましたが

本来は、この鶴見川サマーフェスティバルでは、

昼間は、鶴見川で自作のいかだを使ったレースが行なわれ

夜は、1万発の花火が打ち上げられるイベントでした。

3年前にいかだレースは廃止にされましたが

花火は、健在です。

ここで、毎年私は、鶴見区のマスコット「ワッくん」に変身しています。



鶴見区では15年来私が変身してますので

過去には、この花火大会での出来事も多々ありました。

2007年の鶴見区制80周年の年は、水上パレードを敢行

使用説明書にうたってある変身限界時間30分をゆうに越える

2時間半の長丁場で、直後に2ℓのペットボトル一気飲みしたものの

6キロ痩せ脱水症状に陥ったり
(一緒に乗船したチヤリーダー達が頑張ってくださいと微笑んでたもので・・・・・・)

鶴見川にアザラシの玉ちゃんが来た時も、この変身でステージに立ってました。

最高に多い時期は年間40回以上変身してましたが

今年は、まだ5回目です。(社長になって忙しくて・・・・・・)

でも、鶴見区で一番僕がワッくんをうまく扱えるんだ!(アムロ風に・・・)

と言う事で、鶴見川到着です。


花火前でしたが、既に護岸にはギャラリーが集まっていました。

そして、本部テントを通り過ぎ、お祭り広場へ


ここには、数十のテントが出て屋台村となっており

地元ケーブルテレビYOUテレビのステージがございます。

本日は、恒例の花火大会の生中継です。


数台のカメラがセットしてあり、

こんな感じで生中継してます。

この日は、ワッくんに変身し、この生中継に出演していたのでした。


変身前にインタビューのセットで立ち位置等の最終チェックをした後

ステージを横切り、脇の出演者テントへ



さて中継の内容は、どうなる事やら

続きます。・・・・・・・・・・・・・・


コメントで頂いた横浜開港Y150ではありませんでした。
残念ながら、正解者不在ですので豪華景品は見送らせていただきます。