歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例のお仕事

本日2回目の更新です。 このブログを毎回見ていらっしゃる方はご存知かと思いますが 明日からの当社本店のセールの準備で、お店は3時で閉店です。 店のシャッターを閉めると、一斉に明日のセールの為の作業が始まりました。 店内の雰囲気作りの為のセールポ…

本日は3時で閉店です。

先週の土曜日のちびっこ王国の報告もあまりできてませんが 昨日は、商工会議所の会合及び忘年会、 そして、本日は月末! 明日から3日間は、当社の本店大感謝セールです。 この後も、土日と、会議や地元のコミュニティハウスの開所 町会の餅つきと、当分休め…

ちびっこ王国2010報告1(準備編)

本日2回目の更新です。 やっと、落ち着きまして 次の会議までの間の時間を利用し 土曜日の「ベルロードちびっこ王国2010」の報告を書いておきます。 まずは、朝は7:30より通行止め等の作業をして、テントなどを張ります。 そして、9時には中学生が集合する…

祭りの後

本日初めての更新です。 やはり週明けの月曜日は普段より多忙です。 ましてや、先週のちびっこ王国の後片付けがあります。 当日にほとんど片付けてはいるものの 鶴見小学校から借りたフラフープや 鶴見中学校から借りた大繩など 当日の記念写真、記録写真を…

自転車に関するお願い

本日4回目の更新です。 本当は、昨日のちびっこ王国報告を書こうと思っていましたが 急遽変更です。 今回は、地元鶴見の東口をご利用の皆さんに、深刻なお願いです。 まずは、我が中町会のある京急東口の駅前の横断歩道です。 渡る手前も、渡ったところにも…

枝切り

本日3回目の更新です。 ゲートボール場の枝切りは、容赦なく切りました。 切った生木は、燃やしますが こんなビニール袋が10袋ほど出ました。(笑)

隣町の餅つき

本日2回目の更新です。 駅前の掃除が終わって、10時から隣町の餅つきの手伝いをしてました。(笑) 私も一臼ついてきました。 ゆかりさんにも会いました。 大丈夫ですよ!ジャンパー暑くないです。(やせ我慢です笑) 次は、青年会の会合です

落ち葉の中の清掃

おはようございます。 昨日のちびっこ王国で若干筋肉痛ですが 今朝も朝8時から町会の清掃活動です。 この時期の駅前の掃除は、街路樹の落ち葉でいっぱいです どこまでが、ゴミでどこからが、落ち葉かのすみわけが大変です。(笑) 清掃活動後は、隣町の餅つき…

ちびっこ王国を終えて

本日2回目の更新です。 本日のちびっこ王国はやっと終わりました。 なんせ!人が多かったのなんの 多いでしょ! やはりハプニングもありました。 しかし、何とか終わりました。 詳しくは、明日UPしますが とにかく、気を抜く暇がなく 張りつめていたせいか…

チャールストン

おはようございます。 今日は商店街でちびっこ王国です。 ミニ動物園や、ベイスターズの選手のサイン会やら盛りだくさんなせいか 普段になく高揚してるせいでしょうか? 寝ている間、夢の中でも 何故か?BGMにNHKの教育テレビでやっていた「五匹の子豚…

準備完了!やっと仕事ができる

本日4回目の更新です。 明日は「ベルロードちびっこ王国」です。 久しぶりの実行委員長と言う事で、本日中学生と最後の打ち合わせでした。 まぁ 今年も何とかなるかな!(笑) ペットボトルボーリングや ストラックアウトやら準備は完了してます。 昨日も、…

人手が・・・・・

本日3回目の更新です。 銀行のロビーでこの記事を書いてますが さっき、郵便局で地元の消防団長に会いました。 下町なんで、そこいらを歩くと必ず知り合いに会います。(笑) 地元消防団長は私の父の小学校の同級生です。 来週末の町会の餅つきに公園で火を…

イメージトレーニング

本日2回目の更新です。 明日は、年に一回の子供たちの王国 ベルロードちびっこ王国です。 商店街の歩行者天国に実に多くのお子さんが集まります。 本日はボランティアの中学生と最後のミーティングです。 私はイベントがあるごとに 始まりから終わりまでを …

転がる様な充実

時計の針がてっぺんを回りましたので 既に昨日の話ですが 充実しまくりの濃い1日でした! 昼飯は地元鶴見の立ち食いそば屋「ういーん」のカツカレー480円 午前中に横浜方面を転戦し、最後の弘明寺でお昼を済ませ様としましたが、 どうせなら、やはり地元鶴…

信念などないが・・・・

自分自身の考えが最高だとは、つゆほども思わないし 固定観念や信念ほど人間の柔軟性を失くすものはないとも思う。 でも、一つだけ思う所としては いつもプラス思考でいたいと思う。 マイナス思考になると、負のスパイラルに陥ららないかな? それは、自分自…

私は強すぎるのか?

いやはや、私はきつ過ぎるのだろうか? ・・・・・・・・・・・

理事会

本日4回目の更新です。 今日は久しぶりに夕暮れ空が綺麗でした! しかし、じっくり空を眺めている時間もなく 月末処理の伝票の束と格闘していました。 今週末はイベントですから、明日、明後日は大混乱は予想出来ますので、 出来るだけ、仕事を終わらせてお…

かるた大会

本日3回目の更新です。 昨日、紅葉の中のんびりと過ごした写真をUPしましたが 昨日は、地元鶴見の「横溝屋敷」でかるた大会でした。 あのワッくん鶴見かるたを企画した鶴見街づくり推進会議の面々が ここ横溝屋敷の座敷を借りて、句を読み上げます。 ここ…

また間違えられる

本日2回目の更新です。 午前中に駅前を歩いていると 交番の中に、うなだれて入っていく人たちがいました。 お子さんをだっこしたお母さんが、交番に入るなり椅子に座りこんだのを目撃 もう二人ほど、女性がいましたが どうも、交番にはお巡りさんがいない模…

注視

昨日、外出から一時帰宅し、再度外出しようとしましたが 北朝鮮の韓国西方沖の延坪島への砲撃事件の一報を聞き テレビにかぶりついてました。 延坪島の対岸の北朝鮮領には、要塞砲が据えられてますから その砲台からのカノン砲の砲撃でしょうか? 着弾の映像…

正解発表

本日3回目の更新です。 本日行った場所は、 鶴見区の横溝屋敷でした!(笑) ここで、ワッくん鶴見カルタ大会をしまして、スタッフとして参加してきたのです ここで、美味しいものを頂いてきましたので、明日ご紹介しますね!(笑)

紅葉の中で

本日2回目の更新です。 紅葉を見ながら 縁側でお茶お飲んでいます。 裏には竹林が広がり のんびりした気分で、お気に入りの間にいます。 ここからの庭の眺めが良いんですよね! さて、私は今どこにいるのでしょうか? わかります?

今週末の天気

今日の朝のニュースで気になったこと それは週末の天気です。 ここ2ヶ月月末の土曜日は連続して台風が襲来していますので、心配でした! 週末は、ちびっこ王国ですから なんとか週末は晴れそうで安心しました。 中学生達も 地元のケーブルテレビで宣伝中で…

ドルフィンキックな夢

本日2回目の更新です。 昨夜の夢は、全体的に暗さや辛さ、重苦しさは全くなく 全体的に楽しさにあふれる雰囲気の夢でした。 堤防を越えると40メートルくらいの川幅の河川が有りまして そこに、人が浮のボートに乗っていたり、泳いでいたりしました。 その…

歴史書にうずもれる休日

昨日は完全なる休日でした。 ほぼ一日、歴史書に埋もれてました。 保元の乱について 竜馬暗殺の犯人諸説の検証 日露戦争の仁川沖海戦、旅順港封鎖作戦 機雷に関しての歴史 大坂冬の陣の陣立て 9.11後のイギリスブレア首相の対応 などなど おかげさまで、心や…

初めて更新忘れました。(笑)

すべてが進化している

本日2回目の更新です。 昨夜は残業した後、12時を過ぎてから 打ち合わせを兼ねて、2時間ほど飲んできました。 ウイスキーとソーダで、流行りのハイボールを作り飲みすぎたせいか 朝方にまだ少し、アルコールが残ってましたが 本日は長男長女の小学校の学…

昨日からテレビCM放映中

おはようございます。 うーん!昨日(正確には本日まで)残業したせいで やはり睡魔と闘っていますが 本日は、子供たちの学校の授業参観?です。 行かなくては・・・・・・ でも、そのまま、途中から仕事やら工事の立会だとか ゴミ置き場の掃除もしなければ…

月が近くに見えてます。 そして帰宅です。

酒は飲んでも飲まれるな

酒は飲んでも飲まれるな!ですよね! 「危ないひかれるぞ!」と教えてやって、命びろいしたのに またこれは無いだろう しっかりしてくれ!若者 バカ者になるな! 酒は飲んでも飲まれるな!