歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末終わる

ふう やっと令和4年度の年度末が終わりました。 今ホッとしながら、家のアルバムを捨てる為、写真をスキャニングしている最中です。 こんな時に役立つのが、ナカバヤシのフォトレコです。 当社で売っていました。 写真やネガをスキャニングしてデータとして…

横浜健康経営認証

現在4月21日の本社移転に向けて毎日、毎晩コツコツと備品の整理や移動、廃棄を続けていますが、応接室の中の賞状やトロフィー類など、昔から溜まった物は徐々に片付けています。 そんな中、横浜市から届いたのが、「横浜健康経営認証」の間伐材を利用した証…

譲渡契約書

土日関係なく本社移転、店舗移転、自宅の引越し等準備する中 不用品の処分も同時に行っています。 そんな中出てきた不用品が、宇宙戦艦ヤマトのプラモデルのメカコレの艦隊でした。 その総数92隻分 そして嬉しい事に引き取り手が見つかると ついついやってし…

雨の中,什器組立

本日は商店街のイベントドット来い警察祭りでした。 朝7時半から雨が降りしきる中、テントを張り準備 そして、イベント準備が整うと、移転先の仮店舗の組み立て現場に・・・ 昨日トラックで往復して輸送したマップマスターや什器を組み立てです。 耐震対策等…

大移動でわっくんの匂い

本日も朝8時から多くの職人さん達と店舗の什器の大移動でした。 文房具屋には無くてはならない大判の模造紙やラシャ紙等の入ったマップマスターの大型什器の移動でした。 とにかく大きいので、店が本格移動する前に仮店舗に半分移動します。 今後は大判の紙…

スッキリ

ここ数週間頭の中は産業廃棄物の事でいっぱいでした。 本日3月23日に車両2両で引き取りに来る産業廃棄物の量が気になってまして、夜も夢の中に出てくるほどでした。 今回の分が全てではないのですが、各車両にリサイクル品と非リサイクル品を適宜に分ける為…

奇跡的にWBC決勝が見れた

日々ビル建替えの為の移動の準備や引っ越しの準備に追われる毎日 本日も自宅の引っ越し屋さんと朝から打ち合わせでWBC決勝はお預け状態 そして、午前中に車で何往復化しなければならなかった為、決勝戦の最後は車の中で音だけ聞くとしよう!と思っていたので…

どうにも辛い

本日も時間単位でやるべきことをこなしました。 移転の準備や、年度末の納品や地域の事などばかりやっている様に思えるかもしれませんが、社長としての管理の仕事もちゃんとやっていますよ。 朝一番に近所の方から、「儲かってますね」などと声をかけられま…

アクリル什器のクラッシャー

本日は雨と言う事も有り、土曜で他の仕事がらみが少なく自宅内の引っ越し準備や 来週の産業廃棄物排出に備えて、社内のアクリル什器等の破壊に専念しました。 文房具の販売には必ずと言っていい程、アクリル什器が必須なのですが、これらは他の商品の展開に…

三ッ池公園フェスティバル実行委員会

本日は、午前中建て替え後の自宅や店舗の設計に関する打ち合わせ 仮店舗でのセキュリティの打ち合わせ、看板の手配などを行い 午後には鶴見区の火災予防協会の役員としての仕事(確認確認) 来週の産業廃棄物の排出打ち合わせ、町会の来年度予算編成など盛り…

ドナドナ

本日2回目の更新です。 急遽時間調整で余った時間で本日の事を書きます。 今朝はパパタクシー第二弾 朝6時から車で娘と娘の友人を東京ディズニーシーまで送ってきました。 韓国の大統領が来日する為か、高速道路は第二機動隊の車両で各インターや出口、入り…

横濱観光パパタクシー

昨日娘の友達が岡山から来ていたので、納品やらで横浜に車で行っていたので、中華街を探索し終え山下公園前にいた娘たちを、車でピックアップしてベイブリッジを渡り、夕焼け映えスポットへ案内しました。 横浜の港の夜景は対岸から見るのも夕陽に映えて良い…

縦横に

本日2回目の更新です。 本日は早朝から、古紙回収業者に2往復、倉庫へ2往復、息子たちとマイナンバーカードを役所まで取りに行き、業界の仕事と町会の決算の仕事、そして病院へ検査へも行き帰社後、着替えて社内のスチール棚を3台解体しました。 従業員に…

花粉(かふん)と鳥の糞(ふん)

おはようございます。 日曜日に娘とハードオフに2往復し、引っ越し前に要らない物を売却してからスチール棚の解体もしたら、疲労がたまっていたせいか夕方にぐっすり寝込んでしまいまして、大谷の3ランを見逃してしまいました。(どうする家康は見れたけど)…

19回目の東海道ウォーク支援

今朝は品川学園さんの東海道ウォークのスタート地点の支援でした。 毎年3月に我がマルハチビルの前の旧東海道を歩いて品川まで行く行事で 既に19回を重ねています。 当初は、戸塚から品川まで中学生さん達が歩くので、中間地点として当社横をチェックポイン…

大量の紙ごみの行方

ビル建て替えに関する移転準備で、大量の紙ゴミが出ます。 毎日のゴミは回収業者が回収に来ますが 段ボールや雑誌類などは、商店街の月に2回の古紙回収に出しております。その他にも機密文書が出ます。 個人情報などが記載された書類のほとんどがシュレッダ…

本日は防犯パトロールで締めくくり

本日は珍しく朝から病院通いです。 数年前に手術をした腹鼻腔炎の術後3ヶ月ごとの定期検診でした。 それでも病院に開店舗の内装に関する打ち合わせの電話が何回か飛んで来まして 病院から帰って、内装工事の打ち合わせや業界の会計の作業、税理士さんとの打…

頼りになる味方

多分、人生の中で一番充実しまくっている期間が今なんですよね!本日9時前に仕事の段取りやらを社内で打ち合わせし 9時から10時までに当社ビル2階外商部で使用していたエアコンの移設工事や、4月末からの新仮店舗の内装工事の立ち合いでした。 外商でパーテ…

最強トミヤ

先日のブログでも書きましたが、どんなにスケジュールが詰まっていても 仕事がたまっていても19時前後に必ずやらねばならないことが有ります。 社長としてではなく 生きる為 家族が食べる為 食材の買い物です。 そんなに時間にゆとりがない私にとって本当に…

特別輸送作戦

本日も午前中5件の配達先を回り納品を完了した後 午後はちょうど休みだった息子と一緒に特別輸送作戦で2往復です。 ビルの立て直しで、今後2年ほど店舗も本社機能も仮店舗に移動するだけでなく、自宅も2年間仮住まいと言う事も有り、会社の法定保存義務のあ…

三回忌法要にて

本日は亡き妻の三回忌の法要で子どもたちと池上の本門寺、照栄院へ まずは、お寺の法要の時間までにお墓を清掃してきました。 子どもたちが成長していく様を亡き妻は嬉しく思ってくれているでしょう。 ここのところ移転や引っ越し作業で多くの昔の画像やらが…

役職会議

さて昨日の記事で当社マルハチは店舗での販売活動だけでなく、外商や通信販売事業も行っていると書きましたが、それらを全社でまとめる為、毎月第一土曜日午前中に出勤して役職者による会議が行われています。 私が入社前からですから30年以上前からという事…

年度末は納品三昧

さて本店の移転準備等でタイトスケジュールで動いている訳ですが マルハチの仕事は店だけではありません。 店の売り上げはマルハチの会社全社としての売り上げの1割ほどしかありません。 残りは通信販売のアスクルと、外商部の売り上げです。 外商部は、民間…

155ミリ榴弾砲は娘でも動かせる。

毎日移転の為、様々な物を整理し、処分しています。 昨晩、過去の写真の中から娘が小学生の頃の写真が出てきまして・・・・ 自衛隊の駐屯地のお祭りに私と娘で行った時の写真でした。 今、ウクライナに欧州各国から送られている155ミリ榴弾砲です。 陸上自衛…

亡き妻が残してくれたもの

昨日、亡き妻の話を書きましたが 昨日の記事を見て早速訪ねてこられた方がいらっしゃり 久しぶりの再会にびっくりでしたが、長男の小さい時からのママ友で、思わず長男を呼びました。連日の学校の実験が、たまたま本日だけ休みでして、長男曰く 「きっとお母…