歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

稀勢の里ノート

本日2回目の更新です。 年度末で荷物の入荷も多いのですが ・・・・・・あっ 来ました。 稀勢の里のジャポニカノート 実はここのところ、テレビで国技館限定で先行販売しているのが流れ お問い合わせが多かった商品! メーカーで4月上がりと聞いてましたが 3…

年度末なのにプレミアムフライデー?

今朝も時間差でいつもと違う時間に散歩 鶴見川の桜も咲きはじめました。 本日は年度末! 現在、銀行まわり中ですが 今日はプレミアムフライデーだと言っている人が 業種によっては、年度末なんて全く関係無い人もいるんですよね! 会社、個人、町会等それぞ…

≡ごうどう

昨夜、テレビのクイズ番組で 時間内に全員解答できれば100万円と言うのを見ていて 最後に残ったアイドルに、残された猶予時間は わずか3秒! 「無理だろう」と思ったら 問題が この記号は何でしょう ≡ 三本線に・・・?????? となったが 理系の長男が「…

ドライブと宝探し

写真は先週のドット来いの警察祭りで白バイに乗った写真 記事の内容とはまるっきり関係はございません。 本日はレンタカーを借りて、早朝より長距離ドライブ! 目的地で宝探しに没頭し、箱詰めしてお宝を パズルゲームのようにレンタカーに隙間なく積み込み …

雨の中の町会活動

昨日のドット来い、引っ越し作業で ドット疲れが来ている体に鞭を打ち 本日は午前中は町会活動のオンパレードのはずでした。 しかし、朝空を見上げると ・・・・雨 まずは7時45分からの公園掃除は中止です。 本来ならこんな町会ジャンパーを着て掃除が始まり…

賞味期限切れのミリメシ

本日2回目の更新です。 すこぶる悩む! 先日、非常食をチェックしていたら、期限切れのものがありまして 一般の非常食は、念入りに買い替えているのですが、これらは…… よこすか海軍カレー2012年12月21日賞味期限 海上自衛隊チョコレートのケーキ缶2016年4月…

明日は警察祭り

明日は毎月最終土曜日開催の商店街イベントの ベルロードつるみドット来〜い!!です。 そして今月は、春の交通安全運動前に 警察祭り 白バイとパトカーの展示、記念撮影です。 白バイ乗りたい方!ぜひお越しください。

もうすぐ開花か?

日に日に、鶴見川淵の桜のつぼみが大きくなる もうすぐ開花か? 春は近い 頑張って生きていこう! 先日麻生さんがいい事言っていた 人生で大切なことは 希望に満ちた朝を迎え 昼一生懸命生き 感謝して夜を迎える 生きてく! 苦しいことも、楽しいことも 全部…

真東からの朝日

春分の日の真東から昇るオレンジに満ちた朝日 恒例 今朝の散歩中のBGMは、特捜最前線の私だけの十字架! 星の揺れる港を〜♪ この色の朝日を見て思い出されるのは、 仮面ライダー響鬼の屋久島での朝日と、 NHK坂の上の雲での広瀬武夫中佐がロシア美女に語るシ…

内職いったん終了

内職と言ってもサイドビジネスの傘張りとかではありません(笑) 特殊なファイルをセットする事 それでも、部品の不足により全体の40%しかできませんでした。 早く残りの作業をしたいな! 結構、こういう単純作業って好きなんです。 無の境地になれるという…

募金の行方

年末まで我が商店街各店で行っていた チャリティ募金ですが ニッポン放送へしっかり皆様の善意を届けさせていただきました。 遅ればせながら、ご報告いたします。

最近の鶴見はレトロカーが多い

本日も充実した一日ですが 曇っていて朝陽が拝めないのが困りもの キカイダーのように太陽電池で私は動いていますから(笑) そう言えば、家内は私のことを「キカイダーマン」とか言ってましたね どのヒーローとどのヒーローを混同したのか・・・・・・・ 話…

ジャポニカノートクッションキャンペーン

久しぶりの文具の話題です。 小学校の頃ノートと言えばジャポニカノートでした。 当社店頭でも販売していますが 現在、対象商品のマーク5個を集めて応募すると 抽選で200名様にジャンボクッションが当たるキャンペーンを実施しています。 (横になっていたら…

一人でも多くの人を助けて下さい

本日は久しぶりの2回目の更新です。 でも決して繁忙期に暇なわけではありません。 本日は、社内の修繕工事の立ち合いやらで、外に出れない日 その合間に更新です。 そんな昼休み テレビで先日墜落した長野県消防ヘリの隊員の棺が、 職場を回るシーンがあり …

心の色

昨日は夕方雨が降るかもと言う事でしたが 途中雲に覆われることがあっても 朝日も夕日も見れる天気でした。 朝は鶴見川の干潟で朝日を拝み 夕方は、高速道路上で渋滞にはまった時にきれいな夕陽を拝めました 私の好きな中村雅俊さんの曲「心の色」の歌詞に …

夜明け前の干潟

今朝は冷えましたが いつもの散歩コースを外れて 鶴見川河口の干潟まで行ってみました 小学生の頃、鶴見川が全国一汚い川と報道されたとき ここで泳いだ同級生がいましたっけ・・・・ 東北からの転校生で、川でよく泳いでいたから大丈夫とか言って 今何して…

涙の赤飯

先日知り合いにお子さんが産まれ お祝いを持って行ったところ 本日、大安の吉日にお返しにお赤飯をいただきました。 あったかいお赤飯を食すると 自然の涙が出てしまいました。 お赤飯ってこんなにおいしかったっけ? 普段私が食するお赤飯は如何に冷えた状…

業者は大丈夫?

年度末で我が業界は繁忙期 そんな中最近のニュースで あの校舎は、ほぼ出来上がり内部も収まっている様子 あとは校庭とかそのの土木工事だけですかね? あのニュースで私の気がかりは 机や椅子などのスチール家具などは どうなっているのだろうか? 納入業者…

オアシス

私のオアシスは歯医者の診療台 陽だまりの中、何も考えず横になれる唯一の場所 空の青さもあってか 浮き世のしがらみや煩悩から解き放たれる そして、この診療台は、人間工学エルゴノミクスに基づく設計なのだろう 私の爆弾たる肩の痛みも軽減出来る(完璧で…

負けない社長

今の心境は 負けない社長でありたいですな(笑)

同胞頑張れ

ちょっとブレイクタイム 先月のギフトショーで出会った着ぐるみ レモン&シュガーと言うキャラクター どっちがどっちかわからないが 手前のキャラは当初単なる置物と思いきや こんなに小さいのに動いた!!! と言う事は・・・・・・・ 操縦者はどんな体勢で…