歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍の弊害

本日4回目の更新です。 最近iパッドの台頭とかで、電子書籍などが流行っていますが、 私にとって、果たして電子書籍は吉なのか凶なのか? と言うのも、私の好きな歴史の本やらは、写真や絵や図説などがある物がほとんど! 文字を順に読んでいくという本で…

寒さの中のリアクション

本日3回目の更新です。 寒さが厳しいですね! 寒いと大根は、甘くて美味しいのですが (笑) 最近は会社の前のスーパートミヤで タイムサービスで売っている三浦大根3Lがえらく甘くて美味いので 今朝も大根おろしにポン酢の大根飯だけで大満足の私でした。 …

ややこしや

本日2回目の更新です。 本当に労務管理はややこしい 毎回制度が変わるからでしょうが その時にやってみないと解りませんね!

爆発の恐れ

おはようございます。 九州の新燃岳の爆破的噴火のニュースを見てますと 鳥インフルエンザだけでも大変なのに火山灰の被害と 二重苦になっていらっしゃる方々に、お見舞い申し上げます。 さて話題は変わりますが 先日ギョッとする物を見ました。 LPガスを運…

刑事か?

おはようございます。 昨日の商店街イベント「ベルロード鶴見ドット来い!!」の中での 鶴見区街づくり推進会議のカルタ大会は大成功でした。 それはそうと、 昨日は商店街の本部にお財布が2つも届けられました。 1つは直ぐに持ち主が現れたのですが もう一…

販売してます。

本日3回目の更新です。 本日のカルタの話 ↑本日のカルタ大会は、成功だったのですが ちょいと面白い事がありましたので 書き残しておきます。 子どももカルタバトルに白熱してますし 周りの大人のギャラリーも楽しんで大興奮 そして、この企画の実行は 地元…

本日のカルタ大会

本日2回目の更新です。 本日は我が商店街のイベント 「ベルロード鶴見ドット来い!!」の中で 鶴見区街づくり推進会議のカルタ大会をやりました。 今回チラシの配布が一週間前ではなく 数日前だった事や、3商店街の企画を混ぜた事もあり チラシの集客は、ほ…

太平洋の奇跡

おはようございます。 NHKのニュースおはよう日本で、来月から上映される映画「太平洋の奇跡」が紹介されていた 太平洋戦争中に玉砕したサイパン島で、最後まで抵抗して生き残った大場栄大尉の物語であるが 実話である 来月絶対に見に行く予定だったので …

明日からカルタ大会

本日4回目の更新ですが 私の所属は、株式会社マルハチですが 鶴見銀座商店街の一員でもあり 明日は、イベントのドット来いです。 しかし、私には様々な顔がありまして 「鶴見区街づくり推進会議」のメンバーでワッくんかるたの普及もしてます。 そこで、明日…

寒い

本日3回目の更新です。 手がかじかんでます。 明日は、商店街の月に一回恒例のイベント ベルロードつるみドット来い!!です。 で! 前日なので、明日の準備に8時に商店街に出ました。 パーキングの機械にプレートを張る作業ですが 誰も来ません! 私の立っ…

メガネは無縁の世界

本日2回目の更新です。 めまぐるしいスケジュールと言うより ぎっしり詰まった濃いソースの様な仕事内容の私です。 さて、そんな中ブログに書きたい事だらけでして 普段は、メモっておいて後から記事にしたりしてますが 最近はメモもする余裕もありませんの…

ラーメンでリセット

本日初のブログ更新です。 普段、多忙でも「忙しい」と言う言葉は極力使用しないように心掛けている私です。 「忙しい」とか「疲れた」と言ったマイナスイメージの言葉を使えば 何故か?負のスパイラルに陥るのが解るからなのですが 言霊と言うのでしょうか …

水天宮

おはようござます。 数日前に水天宮に行ってきました。 と言っても、出産を控えている訳ではありません(笑) 筆記具メーカーPILOTさんの展示会がロイヤルパークホテルであったのです。 毎回恒例の展示会なので、さして迷わず行けるのですが 実は、毎回、水…

やめられない止まらない

本日5回目の更新です。 本日の私の昼食は 乾パンでした。(笑) 実は、いま最もハマっているのが、この乾パンです。 私の家では、必ず非常食を買いだめしているのですが 大量にある乾パンが賞味期限を迎えるので 仕方なしに食べ始めたのですが 最近の乾パン…

久しぶりのそごう

本日4回目の更新です。 午後、久しぶりに横浜のそごうに行って来ました。 8年も前に、業界で9階の新都市ホールでフェアを開催して以来じゃないですかね! 普段はあまりデパートなど行きませんから・・・・・ 昔、私が高校生の頃だったと思いますが 横浜に…

猫と・・・・

本日3回目の更新です。 朝出社する時に、猫とカラスの争いを目にしました。 お墓の崖の斜面で、一匹の野良猫と二羽のカラスが 牽制し合ってましたが、私がカメラを向けると お互いに、かっこ悪いとでも思ったのか、バカバカしいと思ったのか 争いをやめてソ…

ちょっとラッキー

本日2回目の更新です。 銀行まわりをしていたら 受付番号が008 マルハチです。 何かラッキーな気がします。 こんなことで幸せを感じられる自分に 戸惑いもありますが・・・・・・・・(笑)

昨日は酔いました。

おはようございます。 昨日は東京三昧の日でしたが 久しぶりに酔いました。 ただしお酒の件ではありません。 お酒はいつも飲んでますが そんなに、酔っぱらってどうしようもない という事もありませんが 昨日はお昼に浜松町にて会合がありまして そこで出た …

転戦

本日2回目の更新です。 本日は自分で言うのも何ですが、走りまわりました。(笑) 浜松町 水天宮 そして品川と 詳しくは、明日また更新しますが いきなりはきついんです。(笑)

東京三昧

おはようございます。 本日は、11時から東京の浜松町から始まり 水天宮、品川と東京三昧な一日です。 しかし、トリプルブッキングとは・・・・・・ 実は、もう二つ予定が重なっていたのですが 一つは早々にお断りして もう一つは他の人に代理をお願いした次…

校長先生に

本日4回目の更新です。 本日午後から鶴見区役所にて会合でした。 かねてから画策中の「ワッくん鶴見かるた」の普及と商店街振興を兼ねたイベント企画です。 それも、我が鶴見銀座商店街だけでなく 西口の豊岡商店街や佃野商店街と合同協力の企画です。 1月29…

白髪が無い?

本日3回目の更新です。 今日最初の記事で私の白髪の話を書きましたが 41歳にもなると、だんだん白髪は出てくる というより、歳には勝てませんね! なんて思っていましたが 世の中には例外と言う者がおります。 私の家内です。 ↑は今年の元旦に撮った写真! …

結んで開いて

本日2回目の更新です 相変わらず寒さが続いています。 寒いなら手袋すれば!と言われそうですが、手袋嫌いな私です。(笑) 以前にも書きましたが、手袋には良い思い出が無いもので しかし、外に出る時、ずっとポケットに手を入れるのも主義ではありませんの…

白髪

おはようござます。 今朝出勤前に鏡を見て、思わず ん? 結構白髪が多くなってきました。(笑) 特に耳の周辺の生え際が白くなってきました。 30代の頃は、40代の先輩方を見て 自分もああいう風になるんだろうな!などと考えてましたし ロマンスグレーてっ言…

ここに行きました

本日は、ここに行きました。

ウルトラマンの映画

本日まだ幼稚園の次男が見たかったウルトラマンの映画に行って来ました。 長男と男3人が映画鑑賞 家内と長女は蒲田のユザワヤで裁縫の材料を購入に 朝から会社で店頭部の会議に参加してきたので、私だけは、直接、川崎のラゾーナの映画館で合流し、チケット…

エコール見本市

本日は朝から文具の問屋の東京エコールさんの見本市です。 東京の浜松町に朝9時からずっと詰めっぱなしです。 何せ、フロアーが受付も含めると4フロアーもあり、真面目に見れば時間かかります。 毎年この見本市で、商売のヒントを見出だすのですが 今回も…

大寒

本日3回目の更新です。 今朝はやたらと寒さを感じましたが 暦では本日は大寒だったのですね! 皆さん気づかれている人もいらっしゃるかと思いますが 私は、最近冬はいつも商店街のジャンバーを着てますが その下は、常にYシャツと下着の2枚だけです。 この…

平賀源内と源心

本日2回目の更新です。 ひとつ前の記事でも書きましたが 昨日、ちょっと時間が開いたので 立ち寄った大きな本屋での歴史書選びの際に (実際は迷った挙句、何も買えませんでしたが) 立ち読みした本の一冊に 江戸時代の発明家平賀源内の本がありました。 ち…

本選び

おはようござます。 昨日、移動時間の合間に ある大きな本屋に立ち寄りました。 やはり、大きな本屋さんは歴史のコーナーが充実してます。 このワクワク感は、計り知れないものでしょう! 昨日は、壬申の乱の本、戦国武将の通信簿、聖武天皇の本、幕末の上野…