歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっやり月末 追われる そして筆ペンは。・・・

月末だ!処理に追われていまして その合間にちょこっと更新です。 本日朝一番で、どうしても欲しくなったもの それが ぺんてるの筆ペン うーん ゲームのキャラのイメージの携帯用の筆ペンで 一本1200円もするのですが 普段、胸ポケットに柄の入っていな…

ジンベイザメ

ふと思いついて書いています。 昨年11月にシャチハタさんの90周年記念式典出席の為行った沖縄 ちゅらうみ水族館で見たジンベイザメ 大きいの一言 サメと言っても、人を食うわけではない彼ですが どうも、我が屋の末っ子(小4)は、ジンベイザメが苦手の…

総会が一区切りでふれあい動物園

本日は商店街のイベント、ドット来いでふれあい動物園です。 大盛況なのですが、例年通りふれあい動物園は困りもの いろいろなところからお呼びがかかります 「八木さん」と呼ばれたと思うと やはり私ではなく動物のヤギさん(笑) 紛らわしいことこの上あり…

鶴見寄席に昇太が来る

今週も毎日の様に総会だとかスケジュールがいっぱい そんな本日は、鶴見文化協会主催の鶴見寄席です。 なんだかんだ言っても落語聴く余裕があるんだ!何て言わないでください。 鶴見文化協会の理事として、スタッフに徹するんですから・・・・ そして本日の…

花束

本日持参の海戸園で作っていただいた花束 こんなでかいの見たことないよ と言う様な大きさで 行きの電車の中で注目されっぱなし 式典の後、どうやって持っていってもらおうかと心配したが タクシーでの送迎と言うことで問題なし 普通に立ててもしっかり立つ…

午前中は、ビックサイト

本日、午前中は東京ビックサイトにいます。 久しぶりに船を使わずに、超音速ジェットコースターを利用するはずが 年のせいか?ジェットコースターではなく、普通の車の運転でした。 (わかる人にはわかるお話し) お昼前に既に12000歩を超えています。 忙し…

感動の牛飯弁当

今週は総会が4つ、その他の理事会等が5つと盛りだくさん 各種団体の総会が続きますが、総会の前に必ず役員会やら理事会を開き 総会資料やらの確認、読み合わせ等が有ります。 (読み合わせもしないでぶっつけ本番のところもありますが・・・) そんなとあ…

入谷で鉢巻

昨日は東京入谷の小野照崎神社の神輿を担いでました。 結構大きく、重たい神輿でして 気持ちよく汗をかかせてもらいました。 やはり東京の下町の神輿は格別です。 遠くにスカイツリーも見えまして 最高の気分 最近の私は日差しがやたら目に来るので、サング…

頑張れPILOT新人研修

さてさて、今週の火曜日10日から本日までの4日間 毎年恒例の筆記具メーカーのPILOTさんの新人受け入れ研修がありまして 4日間精一杯頑張ってましたね 初日は、店頭部にて品出しやらの研修 2日目は、外商部の営業マンに同行して、官庁やらユーザーさんに…

色眼鏡?

本日も早朝からいつものコースに加えて 新たな散歩コース開拓をしてきました。 やはり青空の朝は格別に気分が違います。 私の視界の鶴見川の朝日はこのように見えます。 まぶしい光にサングラスは必需品 おかげで、ちょっとガラが悪いと家内からは言われます…

納得いかない

この記事を書こうとした時 カテゴリを文具にすべきか歴史にすべきか迷いました。 NHKの大河ドラマで、現在、真田丸をやっていますので ついつい文具業界でもそれにあやかろうとするのでしょうね。 刃物のニッケンさんから、真田幸村バージョンのハサミなど販…

万灯神輿

最近、更新するネタが溜まり過ぎていて ここいらで吐き出さないと、詰まってしましそうなので 時系列がメチャクチャですが、4/29の夕方のお話しです。 早朝、午前中、午後と別々のイベントをこなし 夕方に久しぶりに、神輿装束に変身して今年初の神輿担ぎ…

GO WEST

西へ行くぞ! ちょっと前になりますが、GWに夕陽を追ってみたくなり 飛行機で西へ 夕陽を追ったのですが 流石に追いつけず、負けました! とさ(笑)