歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい来訪者!

本日3回目の更新です。 引き続き本日のドット来いのお話ですが 大盛況のドット来いも119回と言う事で 本日は鶴見消防署の車両展示もありました。 (この辺りは、前の記事を見てください。) 午前と午後で車両が入れ替わり、午後はレスキュー車の展示です…

ドット来いは大盛況

本日2回目の更新です。 本日のドット来いは大盛況 今回は119回目と言う事で 119と言いますと そうです。 消防車です。 と言う事で、防災と5月末までに住宅火災報知機の設置をキャンペーンする為に 鶴見消防署さんが来てくれてます。 消防車の前で お子…

何で元気なの

今朝も家内に 「何であなたそんなに元気なの?」 と言われましたが 連日のイベントや月末処理、深夜の趣味の料理と多忙なはずなのに 苦境に立たされるとめっぽう強くなるのが私です。(笑) 年々体力的にも、鍛え上げられているせいか、強くなっているようです…

昨日の欽ちゃんステージ

本日5回目の更新です。 昨日は萩本欽一さん、欽ちゃんが我が鶴見銀座商店街にやってきました。 横浜ベイスターズの応援団長としてです。 一週間前に急遽決まったわりに、何とか形になりました。 今回のステージはプロにお願いしただけあり過去にない立派な…

田祭りに

本日4回目の更新です。 3時まで仕事をしてましたが、区切りのよい所で 鶴見神社の田祭りに行ってきました。 実は、昨日の欽ちゃんのイベントの最後の片付けを手伝ってもらった中学生さんが 3時から太鼓をステージでたたくという事で ちゃんと顔を出し、地…

大庄水産開店

本日3回目の更新です。 さてさて、本日もお仕事してます。(笑) 昨日の欽ちゃんのイベントの事も書こうと思っていましたが その前に、是非書かねばならない事がありました。 鶴見銀座商店街ベルロード鶴見内に 昨日の4月28日 「大庄水産」さんがオープ…

お出迎え

本日2回目の更新です。 終わらない月末処理に見切りをつけて帰宅しましたところ 自宅の玄関を開けると 何やら三体の物体が並んで、私の行く手を阻んでいました。(笑) 明かりをつけると 我が家の3兄弟の様に、3匹のポニーと、マニバオーがいました。(笑) あま…

切れましたので帰宅します

仕事の集中力も エネルギーの源のコーラも切れましたので そろそろ帰宅します。 出来るところまで、頑張りました。(笑) イベントも仕事も 帰って少しでも寝ましょう!(笑)

欽ちゃんイベントは終わったのに

本日2回目の更新です。 欽ちゃんイベントは終わったのに 月末の処理が終わらず、まだ帰れない私です。 明後日の30日も商店街のイベントドット来いですし 明日も急遽ですが、予定が入りましたので 今日中に少しでも月末処理を終わらせなければ・・・・・・…

欽ちゃんが来るから

本日は、我が鶴見銀座商店街に、萩本欽一さんが午後4時から来ます。 でも、本日は連休前の月末最終日! 金融機関は大混雑! 12時から交通止めの作業があるのに まだ順番待ち3銀行 間に合うかな? 今月の月末はいつもより慌ただしいです。(笑)

待合室のソファー

本日4回目の更新です。 最後の銀行で、長い処理時間 ついつい、うとうとが、熟睡モードに!(笑) どうも銀行のミスで間違いが発生した模様! でも怒らない!(笑) 銀行のソファーが気持ち良く眠れるから。 ものは考えようです。 だって確実に起こしてもらえる…

昭和のゴミ箱

本日3回目の更新です。 大型連休があり、月末、月初が金融機関その他が影響していないので、今日は非常にタイトスケジュールで充実しています。(笑) しかし、これは、私だけでなく、皆が同じ事! おかげで、こうして、銀行の長い待ち時間を利用してブログ更…

インドの首都は?

本日2回目の更新です。 昨夜長男が勉強してまして世界地図を見ながら何やら作業をしてまして インドの首都で困っていました。 学校で使う地図帳には、「デリー」と書いてありますが 確か「ニューデリー」だろ!と思い 地球儀を見ると確かに「ニューデリー」…

ゴマ油の匂い

この時間まで 料理していました。(笑) カボチャの煮物 春雨サラダ おしたし そしてチンゲン菜とシーチキン、生姜炒めです。 換気扇を回し忘れていたのか?ゴマ油の香りが、部屋中に立ち込めているのか? 時間の体に染み付いたのか?

レトロ

本日は、余裕の無いスケジュールでした。 しかしこの通りは時間の流れが違った・・・・・ 頑張りましょう!

『(仮称)鶴見駅ビル』説明会

昨日、大規模小売店舗立地法に元づく説明会に行ってきました。 来年の秋口にシャルとしてオープンする予定の鶴見東口の駅ビルですが この説明会がある事を知ったのは、なんと前日! 急すぎる! そして行ってみると 東口の人間はほとんどおらず、西口の人間ば…

腹ペコ

おはようございます。 今朝は、8時から公園掃除、駅前掃除を行いました そのまま、青年会員十人で地域のゲートボール場の砂かきで汗だくになり、その後いつもの様に青年会は廃品回収と土木作業部隊に別れまして 私は土木作業部隊 その後、28日の欽ちゃんの…

街の子ども達

本日2回目の更新です。 まずは、報告ですが 来週の28日に我が商店街に 欽ちゃんこと萩本欽一氏が来る事になりました。 欽ちゃんは今年、横浜ベイスターズの応援団長。 当日は東日本大震災のチャリティーとして、募金とチケットのチャリティー販売を行うので…

お弁当

まずは、昨夜、地震の揺れの最中作った物 ネギの大葉と肉巻き 肉じゃが かぼちゃとウインナーのサラダ そしてほうれんそうのおしたし等が 本日の私にお朝食、及びお弁当のおかずになりました。 しかし、昼食を食べたのは、3時! 何故かと言えば 来週の28日に…

休暇は終わりけり

本日5回目の更新です。 震災後イベントやら行事の中止に伴う会合が減って 業界関連の会合もめっきりなかったのですが 今週から復活してきています。 人並みに早く家に帰宅し、人並みの生活ってのを味わったのですが それも、もう終わりで、普段の充実したタ…

ちょっと威張れるの歌(首都編)

本日4回目の更新です。 頭にの頃フレーズとはある物で 毎朝6:55に見ているNHK教育テレビの番組の歌 これを知っていると、ちょっと威張れる歌の首都編のフレーズがリフレインしていまして この歌は、 パキスタンの首都はイスラマバードとか バングラデシュ…

メクリボン

本日3回目の更新です。 たまには、私が文房具屋さんの社長だという事を忘れない様に 文具に関する事でも書こうと思った矢先 支店に行く際に、補充の商品棚に見慣れない、指サックがありました。 デビカさんから出ているメクリボンです。 事務用の指サックは…

サービス券

本日2回目の更新です。 鶴見の駅周辺の銀行などを歩いてまわっていると この時期毎回貰う物がある。 近くの喫茶店の「CAFFE VELOCE」のドリンク50円割引券だ と言っても 私はあまり喫茶店は使わない! まず珈琲が苦手だし、あの匂いだけでも酔っ…

電気への依存度

昨日業界の集まりで震災時の話がもっぱらの話題となった そんな中、ある家庭はオール電化であるとの事 確かに、自分の身の回りも電気への依存が多くなった いつから炊飯器などと言う物を使い始めたのだろう? 小さいころ、我が家では炊飯鍋でコメを炊いてい…

早く渡ろう

本日3回目の更新です。 午前中3階の事務所で入力作業をしていると 「は〜い!、お友達の手は握っているかな?」 と下で誰かが大きな声を出してました。 つい気になり窓から覗き込むと 近所の保育園の子たちが先生につてられて当社ビルの下に居ました。 そし…

小牧長久手の戦いを見て

本日2回目の更新です。 久しぶりに歴史研究家になって記事を書きましょう! 先日大河ドラマ「江姫」を見ていて 小牧長久手の戦いがあっという間に終わったのが、私にとっては、いまいちでした。 家康ファンとしては、小牧長久手の戦いは、後の家康の天下取り…

ランチョンミート丼

おはようございます。 昨夜は帰宅後、ある物を探して夕飯を作りました。 出来上がったのは 「ランチョンミート丼」です。 ご飯の上にキャベツの千切りを乗せて 和風ドレッシングをかけ、細切りにして炒めたランチョンミートを乗せ 最後にマヨネーズをかけれ…

天然娘のたこだ

震災からずっと休業だったディズニーランドが15日から営業を再開した。 このニュースをテレビで見ていて 長女が、 「あー!またディズニーランド行きたいね たこだにも乗りたいね!」などと言い始めたが たこだ? そりゃ一体なんだ? よくよく聞いてみると…

春巻き

本日3回目の更新です。 昨日のお料理は 春巻きでした。 まず、サバの味噌煮缶をフライパンで油ごと炒めほぐします。 そこに、細かく刻んだニンジンを入れ炒めます。 そして同じく細かく刻んだ大葉とご飯を混ぜ 春雨の具が出来上がりです。 そしてこれを春雨…

デカレンジャー

本日2回目の更新です。 昨日、長男が小さい時の戦隊ものの衣装が出てきました。 昨日は暖かい一日でしたので 徐々に真冬物を片付け、半袖をだしてました。 そんな中で、出てきた衣装を次男が着てました。 すっかりなりきっている次男 そして最後に ジャジメ…