歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2011-01-01から1年間の記事一覧

商売人の息子の宿命

当社店頭部は年末31日まで営業していますが 外商部や業務部などは本日からお休みです。 と言いましても、私は月末の処理やら年末の仕事の為 午後3時頃から出社予定でした。 と言いますのも 一番下の子どもが明日誕生日でして 年末の大晦日に生まれた子は、ち…

外商営業最終日

本日は当社の外商部、業務部の営業最終日です。 店頭部は31日まで営業していますが (30日、31日の両日は10:00〜18:00) 全社的に出勤するのは、本日が最後です。 と言う事で、朝から 大型パッカード車が来て、粗大ゴミを出しましたが 今年は昨年の半分で…

悪魔の光

久々の更新です。 今回の記事は、ちょっと過激かもしれませんが 最後まで読んでいただけたら幸いです。 はじめにお断りしておきますが 他意はありませんので、嫌な思いをさせるようであれば、ゴメンナサイ! 今年もクリスマスは、至る所で綺麗なイルミネーシ…

良い事ある一週間かも(笑)

朝一番のNHK教育テレビの 06:55でのタナくじの結果 大吉、中吉、小吉のオールスターだそうです。 今週は良い事ずくめらしいぞ!

今日の主役

本日4回目の更新です。 今日の商店街のイベントのドット来いも大盛況で終わりましたが やっぱり本日の主役は、この方です! 毎年クリスマスに仮装して人々を喜ばす男です!(笑) 今年は、クリスマスツリーですね!(笑) この格好で抽選会やっているのですから…

ワッくんの弟子

本日3回目の更新です。 今日のドット来いには久しぶりにワッくんが出動中です。 私も当然変身しましたが 二回目の変身は、ちょっとぎこちない動きです。(笑) それもそのはず 今日は長男以外の高校生の弟子によるワニへの変身ですから 若さで頑張っていまし…

ドット来い開始直前

本日2回目の更新です。 本日のドット来いは年末らしく 郵便局さんたちが年賀状を販売してたり 鶴見区のカレンダーやカルタの販売中です

出動

おはようございます! 今日はクリスマスイブですが商店街のイベントのドット来いです。

クリスマス前に準備中

今日はクリスマス前の休日でしたが 文房具屋さんは本日は大忙しです。(笑) 三連休なので、年賀状作りやクリスマス準備の為、お客様がいっぱいでした。 当社の2店舗共にクリスマスカードの什器はもうほとんど商品がありません! 一見するとある様に見えます…

今日も時間に追われる

久しぶりの更新です。 一週間近く更新をしなかったのは このブログ史上初の事!! 皆さんの中には、八木幹雄は病気にでもなったか? などと思われた方もいるかもしれませんが 確かに全然病気でなかったわけでもありません! 今も、若干腹が痛い気味がありま…

明日へのマーチ

昨日は集中的にブログ更新をしようと思っていましたが やっぱり、そうそう時間が取れませんで 書きたい事がたまる一方ですね! それと、ゆっぴーさん!昨日の「楽器やってる?」というフリは今回の更新の話の伏線です。 さて、忘年会シーズンの今月ですが 先…

人が人を呼ぶ

本日2回目の更新です。 本日はここの所書きたくても、時間の都合で書けなかった事を 集中的に書いてます。(一部予約更新ですが・・・) 先日、みなとみらいのランドマークタワー近くを通ると 何やら人だかりができてまして 連絡通路から多くの人が、下にあ…

蛙の子はカエル

時計の針もてっぺんを過ぎまして 本日14日はブログ更新の日としたいと思います。 最近書きたいと思った事が多々ありまして 師走のタイトなスケジュールに負けて 書きたい事が書けないので、予約更新も交えて書いていきたいと思います。 まずは、この写真から…

防犯パトロール

本日2回目の更新です。 8時から商店街に消防団の車両の緊急表示灯が輝き 駅前のテント村に防犯パトロールの面々が集合しています。 我々がやるのは いつもの様に、駅前の放置自転車にステッカーを貼る仕事です。 横浜市内で一番放置自転車が多いなんて 自慢…

昨日の不思議なみかん

昨日、予定のスケジュールを淡々とこなしている最中 お客さんのところから鶴見区役所への道での出来事ですが 普段あまり通らない道を速足で歩いていると 脚に何やら引っ掛かった物がありました。 何故かコロコロと転がった感覚があり 足元を見てみると みか…

マリオネットの夜

本日2回目の更新です。 日も暮れて 業界の忘年会を途中退席して 次の忘年会兼理事会に歩いて向かっています。

師走に走る

先週のは支店のセール その後、忘年会続き そして本日は、めちゃくちゃなスケジュール! 9:30銀行 10:00鶴見出発 1035神奈川新町のユーザー 工事渋滞で鶴見に戻り 再び、電車で出発 12:00鶴見駅着 次男の幼稚園から呼びだし 12:25幼稚園着 次男を家まで送…

ミナール店セールも開戦

本日は12月8日 歴史的に見れば、日本海軍の機動部隊による真珠湾攻撃で日米開戦の日です。 そして、当社の西口支店のミナール店のセールの初日! まさに開戦ですね! 今年は震災や非常時の為に、外の通路での販売を断念し 店内も、通路を広くしてレジを倍増…

今朝の事故と、明日からミナール店セール

実はこのネタは封印しようと思っていましたが どうも勘違いされている方もいらっしゃるようなので 急遽、書きます。 今朝の9時ごろ、たまたま商店街の歩道に父親と居た時の事です。 突然、「バーン!」という音が私の背後でしまして 振り向くと、おばあさん…

榴散弾

最近は気が楽です。 ブログのアクセス件数などや、一日一回更新を考慮する事なく 気ままに更新してますから・・・・・(笑) と言う事で、今日はとってもオタクなお話です。 「榴散弾」のお話なのですが 日曜日にNHKの「坂の上の雲」を見ました。 3年越…

立花藤兵衛か?(笑)

いやぁ、昨日は朝5時から町会の餅つきでした。 毎年の事で慣れましたが、 いささか早いのではないでしょうかね?(笑) もち米を蒸すかまどは5台 全部で80キロものもち米を使ってますので 他の町会とはつく回数が違うのではないでしょうかね? まあ例年は、…

靴の底が

本日5回目の更新です。 今日は中町会の餅つきでした! 今日は朝5時半からカマドの番をしていましたが 暑い中、薪など叩き割っていますと 靴の底が剥がれてきまして 片方の底がペロッと剥がれますと バランスってあるんですね!(笑) もう片方の靴底もペロン…

ジェイソン駒場

本日4回目の更新です。 ただいま中町会の餅つき中です。 餅をつくだけが能ではありません! 毎年お馴染み、燃料を切り出すジェイソン駒場のチェーンソーの音が轟きます。(笑)

餅つき中

本日3回目の更新です。 日も登り ただいま餅つき中

カマド点火

本日2回目の更新です。 本日は町会の餅つきです。 5時半からカマド5台に点火しています!

餅つきに出発

おはようございます! まだ日も上がっていませんが ペットランプを点けながら中町会の餅つきに出発です。 毎年の事ですが 朝早いんですよね!(笑) 電気のない公園での作業ですから明かりがないと こんな感じです。

やっぱり料理好き

何故か無性に切り干し大根と揚げ出し豆腐が食べたくなっちゃいまして 早目に帰宅して 揚げ出し豆腐と、豚のバラ肉巻きの唐揚げを作り 家族に振る舞いました!(笑) そして家族が寝静まってから 切り干し大根を戻して 油揚げと一緒に炒めて、甘く煮ていました…

間違えやすい文字

ふぅ!月末ですね! 毎度毎度のことですが、ただただ多忙です。 そして、本日は、ある事であまりに時間を費やされてしまい 予定が大幅にくるってしまいました。 時間は自分の為だけのものでは無く、他人の時間も共有しているのですから ちゃんと時間通りに、…

ちびっこ王国にセールが重なり、そして・・・・・

土日と更新ができませんでしたが その様な余裕など全くありませんでした。(笑) 記事のカテゴリーを選ぶのも、地域活動かビジネスか?はたまた・・・・ と言う感じなのですが 先週の土曜日26日は、当社のセールの最終日でしたが それだけではありませんでし…

千客万来

本日4回目の更新です。 本日も引き続き、当社本店のセール2日目の中継をしていましたが 途中、あまりの忙しさに(あえて忙しいと今回は書きます。) ブログの更新どころではありませんでした。 写真を見ていただけたら解ると思いますが これが文房具屋のセ…