歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

顔パス

本日は、日本一の文具の卸問屋見本市 東京エコールさんの大見本市でした。 今回から場所を東京の流通センター前に移し 普段の1.5倍の広さでした。 そして、今回エコールさんがチャレンジしたのが バーコード管理で見本市を運営する取り組みです。 そんなの…

第二回神奈川文具事務用品展を終えて

人には、区切りをつけ一休みする時がありますが 私にとって今が正にその時! 昨日、第二回の神奈川県文具事務用品展が終わりまして 昨年に引き続き、このイベントの副実行委員長を仰せつかっておりまして 4月からコツコツと準備をしてきました。 そもそも、…

地震で大丈夫でしたか?

おはようございます。 先ほどの地震には、さすがにびっくりしました。 いつもの散歩に向かおうと着替えている途中、鶴見は激しい縦揺れにみまわれました。 このぐらいの揺れだと、もしかしたらと思って 当社ビルのエレベーターを見てみると 案の定、止まって…

太陽の日差しを浴びて

本日は久しぶりの青空 太陽の日差しを浴びて、町を歩くと 知り合いばかり ケーブルテレビの知り合いだ!と 大きな声で こんにちわ!と声をかけると いっせいに四人の人が私にあいさつをする始末! その方面にいた4人とも全く共通点がない私の知り合いでした…

トイレを組み立てる

昨日は、わが母校の鶴見小学校にて地域の防災訓練でした。 毎年行われるこの訓練! 20回以上来てますね! 今年の訓練内容は、仮設トイレを組み立てる訓練 倉庫の中にある部品を組み立て 便器を取り付ければ 簡易トイレの出来上がり これの周りにトイレ用テン…

話し合えるのか?

毎度お馴染みの早朝の散歩をしていますが 本日は久しぶりに、iPadを持参して更新していますが 鶴見川の橋を渡ると、高齢の女性の声がしまして 「どっちに行くのか、ちゃんと2人で話し合って決めて!」 と この辺では、毎日のように ご高齢の男女が、川辺のベ…

道は

本日もお仕事中 大井町への電車の中ですが、徒然なるままに 先日、トイレで座っていると 窓の外で女性が大声で誰かを注意している声が聞こえてきました。 「道路は右側通行でしょ!そんな事も解らないの!」と相手を罵倒している様子 声だけしか聞いていなく…

連戦に疲労もピーク

秋になったせいでしょうか? やたらと眠たい今日この頃 9月2日のギフトショーの初日に、東京ビッグサイトに行ってきました。 朝方雨混じりの不快な天気だったのに 2万歩ほど歩いて情報収集をしている間に すっかり晴れ上がっていまして 帰りは、水上バスも快…