歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

落書きに火事と・・・

本日は30日 金融機関の年内最終日です。 当社マルハチ外商部は仕事納めでしたが 店頭部は、大みそかまで営業していますので 私も銀行回りなどで本日も出社です。 朝一番に、正月飾りをして 金融機関をまわりまくり、各行の顔見知りさんたちと 「よいお年を・…

人生初ドンぺりで乾杯

やっとおなかの調子も整ってまいりました。 先週まで連日の忘年会でしたが 一番印象に残ったのが やはり、我が大東京文具チェーンの忘年会 なんとサプライズでドンペリで乾杯です。 ホテルが粋な計らいでテーブルごとに一本ずつサービスしてくれました まぁ…

ごろうまるサンタ様へ

本日2回目の更新です。 店頭責任者が、 「社長!ごろうまるサンタのニュース見ましたか?」 と突然言い出して ?????? とりあえず、インターネットでそのニュース映像を見てびっくり 鶴見区役所に、子どもたちの為と文具などを置いてったサンタがいると…

総持寺の托鉢修行はじまる

今週の月曜日から 冬の恒例、総持寺の修行僧さんたちの托鉢が始まりました 普段は寒そう!と思うのですが 今年は暖冬なので、少しは寒くないのかな? とは言え寒いはずです! 11月のイベントでは、修行僧さんたちを思いっきり指揮下に入れ 若い修行僧さんた…

流れ星

週末も休むことなく、時間刻みのスケジュール やはり師走ですね 本日も同様!充実しまくりのスケジュールです。 さて、本日は冬至ですね 一年で一番火の出ている時間が短い日 やたらと、そう感じる今日この頃 なぜなら、私の朝は5時起き5時半には歩き始めて…

これからは昼間の人通りが増える?

年末も差し迫ってきました 正に師走は、方々へ走り回る用が多いですね 先日、銀行に行く途中、赤信号の横断歩道の先に 高所作業車が・・・・・・ あそこは、これから私が渡る先なんだけど 倒れてこないよな? バスケットの下あたりだと、何か落ちてきやしな…

先を見越して行動

皆さん 忘年会でお忙しいのでしょうか? 私も先週から連日の忘年会に、正直苦しんでいます。(笑) さて、昨日から当社の鶴見駅西口支店のミナール店のクリスマスセールでして 本日がセール最終日! 本日午前中も多くのお客様がご来店して頂きました。 本日…

明日からミナール店クリスマスセール

さてさて、明日の17日(木)〜18日(金)までの二日間 当社の鶴見駅西口支店のミナール店が 毎年恒例全商品20%OFFのクリスマスセールとなります。 最近は、文具だけじゃなく雑貨関連のp売り上げが良く 今回は、ミナール店で大好評のショッピングバック…

加齢なるショー

昨日、鶴見法人会の3月に行われるショーのポスターを、当社ビルの横に貼らせていただきました。 モト冬樹と、中尾ミエのショー タイトルが何とも面白い‼

ハイキューシャープ芯

世の中には人気商品と言うものがあるもので 昨年2月のぺんてると歌のプリンスのコラボ企画が、ものすごい人気でしたが 先週末入荷の三菱鉛筆のアニメ「ハイニュー」とのコラボシャープ芯企画も人気なようで 既にラスト1になりそうなキャラクターもあるみたい…

しんかい6500

風邪は治ったかな?でもまだ体調がすぐれない私です。 本日は、10月に鶴見の火災予防協会の研修で行った、独立行政法人海洋研究開発機構のお話です。 日本が誇る、深海探査艇のしんかい6500を見てきました。 結構、写真NGのところもありましたが ちょうど…

忘年会シーズン始まる

いつもより寒く無いせいか 12月年末である実感があまりない今日この頃 それでも、忘年会は行われます。 昨日、今シーズン初の忘年会と名がついた会に行きました。 夜景がきれい・・・・ なんてのんきな事も言ってられず 真剣に業界の事考えている自分が少し…

無くなる前に・・・・お寿司メモ

風邪が一向に治らず、忘年会のオンパレードに突入せざるおえない私です。 なんとかなりませんかね? さて、マルハチ本店にあるメモ帳の中でも とても美味しそうなもの お寿司メモです。 以前撮りためたものなので 確か一種類売り切れていたかと・・・・・ 売…

餅つきは、餅をつくより・・・・・

さて昨日、町会の餅つきでしたが 朝5時半から公園のかまどに火を入れ もち米80キロを蒸す作業 私の担当は、ひたすら燃料を作り、かまどの火力を維持する事 かまどは、5つありまして絶えず5つを見ながらの作業 燃やす木材は、町内から集めた廃材やパレット 今…

やっぱり早くないか?

本日は町会の餅つき この時間から火入れ ちょっと早くないか?

大量の木材にてんてこ舞い

明日は町会の餅つき 本日は、社内会議と、業界理事会の間の時間で明日の餅つき準備をサクッと終わらせるつもりだったのですが もち米を蒸すのに使用する木材の量にてんてこ舞い 写真の奥に見えます? 青いビニールシートと合わせて リアカー6台分 流石に、筋…

りそにゃ

昨日珍しく一日に三回もブログを更新しましたが その反動か・・・・意欲が・・・・・ なんてこともありません(笑) 朝方、暗いうちに散歩する私ですが 最近新たな発見が 毎日通うメインバンクのりそな銀行 ここのキャラクターが猫なんですが ん? ん ん? …

私の傘 歩兵小銃と騎兵銃

本日3回目の更新です。 普段と違い、月末処理も終わり 週末の仕事の準備も万全 ちょっと余裕がるんですかね?(笑) 移動の電車の中の時間を有効に活用してます。 雨模様の本日 私の愛用する傘を紹介したいと思います。 ジャーン! 私は、普段2本の傘を使い…

ショック!なぜ廃版なのか

本日2回目の更新です。 かねてから。年末になったらやらねば、聞かなくては・・・・ と言う事を実行しました それは 某出版社に「今が解る時事用語2017年版」は。今年の何時頃に本屋に並ぶか? を聞く事 毎年年末に、この本を買ってまして いつも12月20日発…

貯め撮りから沖縄

今朝は雨ながら散歩をしています。 普段雨の日は散歩はしないのですが、ダイエットも兼ねて傘をさしながらの散歩です。 ここのところだいぶ冷えてきて、手袋をしないと、指先がかじかむようになってきました。 そんな今日この頃であるにもかかわらず 先月11…

今年のちびっこ王国

先週の土曜日11月28日は 我が鶴見銀座商店街ベルロード鶴見の一年間で最大のイベントである ベルロードちびっこ王国でした 今年で19回目の開催でして 今回も地元鶴見中学の生徒さんが 小学生以下のお子さんたちを安全に遊ばせていました 毎年恒例のペ…