歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

樋口先生の教え

本日のように雨の日は 中学高校の頃の数学の先生だった樋口先生の言葉を思い出します。 「雨の日は、古傷がうずくんだよ!」 当時そんなことを聞いて、 本当かよ?と半信半疑でしたが 45過ぎの今の私には、大変理解できます。 残念ながら先生は、私の在学…

白井君19歳選挙に行こう

今、鶴見区役所で書類待ち 今日から貼られた選挙推進のポスター 我が町鶴見区の出身である、体操の白井健三君のポスターが目に入ってきた。 実は彼が小さい時を私は知っています うちの長女が白井選手のお父さんお母さんの体操クラブに小さい時通っていたん…

後悔と長い1日

本日は朝3時から起きているせいか 正直、眠いです。 そして、数々の難問を解決出来た日でもありました。 午前中に緊急で静岡まで、車を走らせましたが、東名に乗る直前に 問題が解決 転じて関内の産貿ホール地下のカレー屋さん どんぱちで昼食 最近、ダイエ…

昨日午後は模型作り

昨日午前中はダイエットのため鎌倉をハイキングしましたが 午後は模型作りに専念です。 せっかくの完全オフな日を有効に使い 1/700の航空機作りました。 家族にはゴキブリの卵とか虫とか散々言われてますが 小学校の頃熱中していた700分の1の模型シリーズ 10…

過信は注意

本日は久しぶりの完全オフの日 と言う事で、午前中ダイエットも兼ねて鎌倉へ いつもの天園ハイキングコースを走り抜けて行くと 天園茶屋が無くなっていました。 先月で廃業したとか 毎度お馴染みの豚汁が食べられないと、失意の中かまくら宮までの沢道を下っ…

プリンスメロンで熊本を応援

本日ニュースで隅の石垣だけで耐えている熊本城の飯田丸5階櫓を修復する計画を知って喜んでいます。 先年熊本城に行った際に、誰も居なく (価値がわからないのでしょう) 私が独り占めしていた飯田丸5階櫓 鉄筋コンクリートの天守閣より私個人としては、価…

私の紅茶好きも知られたものだ

今月は多くの団体の総会が有りました よく総会が多いと多忙だとは言いますが 総会に出席すするだけなら、その日の予定を開けておけば済むだけ しかし、総会で議案を上程したり、司会や挨拶をするとなると 事前の準備とかで、当日以外のスケジュールもさかね…

現在進行形は数多し

本日2回目の更新です。 本日も充実したスケジュールでしたが 写真はそのスケジュール内の会議の一コマ 11月3日の總持寺夢ひろばの会議 5ヶ月後の事を既に進行中です。 さしてびっくりすることではありませんが いったいこのようなイベントをいくつ抱えている…

昨日気づいた事、そして冤罪にはならないように・・・

普段何気なく見ている風景に 突然何か違和感を感じた事などありませんか? 昨日JR鶴見駅で電車を降りて、帰社する際に ホームから階段を上がる際に ん?何か違う? ステンレスの手すりに蛍光オレンジのテープが張ってありました きっと下を向きながら階段を…

笑っている場合じゃないでしょう

本日3回目の更新です。 本日は電車移動が多く、移動の度に徒然なるままに書いていますが 最近の社会の菲薄さばかり本日は書いていますね〜 実は今朝、当社に訳のわからぬ御礼状が2通ばかり届いておりまして そこのメーカーの見本市に当社から従業員が 行った…

日枝神社に御参り

本日2回目の更新です。 本日は朝一番の地元での仕事を終え、11時から東京の赤坂見附に来ていました。 先週の半ばも市ヶ谷へ来ていましたが その際に、赤坂日枝神社のお祭りの準備をしていまして 町会の奉納板に各企業さんからの奉納金が張り出されていました…

まだ完璧ではない

先週の金土とマルハチ全店の決算セールでした ご来店頂いたお客様、ありがとうございました。 実はそれ以後、情け無い話ながら、体調を崩した私でした。 なかなか完璧には、体調が戻らないのが不甲斐ないのですが 今朝やっといつもの早朝散歩も出来る様にな…

明日から決算セールしかし体調が

ここのところ特に充実していたせいか 昨日から喉の調子がおかしく 体調を整えるため、午前中お休みしてしまいました。 まだまだ鍛えなければいけませんね! 出社すると 大丈夫ですか?顔色悪いですよ ん?顔が悪いって 知ってます(笑) 電話で話すと皆 「ヤ…

あじさい

梅雨時、雨上りの散歩でアジサイ 雨にとってもしっくりくる花ですよね! 太陽が出ていなくても、こんな光景はなごませてくれます。

神輿接待は存在します(笑)

なんでビジネスのカテゴリなの?なんて言われそうですが 昨日までの鶴見潮田神社のお祭りで 御神輿担ぎ三昧! 多方面に出向き、担ぎ手の穴埋めしていましたが どこでも知り合い、特にお客さんに会うんです。 ゴルフでの接待があるように、神輿接待もあるんで…

担ぎ甲斐のある神輿だった

本日2回目の更新です。 午前中のウォーミングアップは向井町三丁目の神輿 楽しゅうございました。 フェイスブックに動画アップしてあります。 そして本日のメインイベントの潮田汐入三丁目の神輿 過去で1番担ぎ手が少なかったのですが その分担ぎ甲斐がめち…

ウォーミングアップ

本日は潮田の祭りでまずはウォーミングアップ 向井町三丁目

粋な花屋さん

一昨日も記事に書きましたが 今週末は潮田神社のお祭りで 既に、方々で準備ができている模様 そんな中、潮田方面の花屋さんの金子生花店さん 壁にすだれが有り、そこに粋な提灯が 思わず見入ってしまう 粋ですね! P.S 実はこの記事は予約更新 本日は、埼玉…

本日は総会で司会 本日も飲まない!

本日は大東京文具チェーンの総会で 毎年お馴染みの司会です。 先月から数多くの総会に出席してきましたが 実は懇親会などで、全くアルコールを飲んでいません ゴールデンウィークに中学生になったばかりの娘に 「お父さん昔はこんなに太ってなかった!太りす…

もうすぐ潮田の祭り

月末処理も無難にこなし 最近、壊れるんじゃないかと思うくらい、充実した仕事ぶりに 我ながら感心しています。 私の毎朝の散歩道は、潮田方面 既にどこの町会も、山車や奉納版等、祭りの準備に余念がありません 今週末が潮田神社のお祭り 私も2つの町会の…