歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は月末、そしてタンポポ

連休の中日(なかび)ですが、本日は4月30日月末です。 大手企業さんなどは、本日は休みかもしれませんが、 当社では本日、明日は出勤日! 中小企業の宿命というか、月末処理に追われています。 昨日の午前中に出社してある程度仕事を片付けていたせいか な…

太鼓

本日2回目の出た更新です。 地元鶴見神社の田祭りの出店も完売しました。 サイコロの出た目だけインスタントラーメンがもらえるお店は、完売終了です。 舞台では、太鼓の準備が始まりました。 そして知った顔も 夕方にかけて田祭りは盛り上がっていきます

サイコロで

本日は、地元鶴見神社の田祭りです。 今年は我が町会中町会も当番ですので屋台を出しています。 長男と一緒にテントを運びました。 他の荷物が多く車に詰め込めなかったので、仕方なく担いで来ましたが これがけっこう重いんですね! 弟子の長男とテントを展…

ラッキー7

本日2回目の更新です。 今日朝起きてブログのアクセス数を見てビビリました。 予てから、77,777PVの瞬間をカメラに収めたいと思っており 多分29日の明日当たりに達成する数字だと思っていたところ 深夜12時〜2時にかけて大量にアクセスした方がいたらしく…

もう少しで幸福が

おはようございます。 もう少しで幸福が・・・・・・・ その瞬間が楽しみですね・・・・・(笑)

THE 文具売る

本日3回目の更新です。 本日の新人研修は午前中には私がしましたが 午後からは、昨日行った横浜関内にてでしたので 預けてしまい、私は行きませんでした。 おかげで、仕事がはかどりましたよ! 溜まっていた大量の入力仕事も、昨日分まですべてこなし 何と…

くだらない妄想

本日2回目の更新です。 やっと時間が空きましたので、朝の妄想劇を詳しく書きたいと思います。 出社時に、たまたま忘れ物をして家に戻ると NHKの「おかあさんといっしょ」がやってました。 その歌のお兄さん、お姉さんを見て思ったことがありました。 お…

おはよう

おはようございます。 朝、忘れ物に気がつき家に戻ると 次男がNHKの「おかあさんといっしょ」を見ていました。 ついつい歌のお兄さん達の事を考え妄想が膨らみまして 出社するまでの15分間、ずっと歌のお兄さんの事が頭から離れませんでした。 朝は時間…

電車の遅れ

本日3回目の更新です。 午後の研修は横浜の関内にて、プラスさんの会議室をお借りする事になっていますが 京急東北線が遅れています。 山手線が事故で後続の電車が来ない為の時間調整だそうですが、相手先にも時間の都合が有るはず。 申し訳ない限りです。

カタログ検索研修

本日2回目の更新です。 午後にWEBでの商品検索などの研修がありますが 基本が大事なので、本日の午前中は、カタログ検索に徹してもらっています。 店にある商品をこんもりと商品カゴに入れてきて その商品の、メーカー、商品名、品番、税抜き価格、カタ…

北枕

おはようございます。 今週もがんばって新人研修やら地域活動やら本来業務に邁進したいと思います。 さて、先日(土曜日の商店街イベント)は大盛況でした。 毎月のこの商店街イベントも今までは第四土曜でしたが 来月から最終土曜日に変更になります。 そし…

軽減

本日3回目の更新です。 毎日鍛えている私ですが 土日も商店街活動や地域活動を抱えていると、正直肩もこります。 今肩の重み軽減の為、髪を切っています。 多少酔っていて赤ら顔ですね(笑) そしてカット後はこんな感じです。 マッサージを念入りにしてもら…

清掃活動、廃品回収

本日2回目の更新です。 頼れる味方セコムさんが駆け付けてくれて やっと会社の入口ドアが開きました。 泥棒が入らない様に厳重なセキュリティになっていますが、厳重過ぎて自分達も入れないのでは、お笑い者ですね(笑) 当社のすぐ横に駅前の仮交番もあります…

SECOMさん来て!

おはようございます。 本日は第4日曜日ですので、朝から町会の公園掃除、駅前掃除、廃品回収の日ですが 朝、会社に出てみると会社のドアが開きませんでしたが、 ここのところ入口のセコムの調子がおかしいのです。 早くセコムさん来てくれないかな? あっ、…

走るそして

本日3回目の更新です。 今日の商店街イベントのドット来い!は大盛況でした。 特に母の日前だったので、お子さんがお母さんへ手紙を書こうと言う企画は予想以上に多くのお子さんが参加していました。 おかげで印刷した用紙が足りないなり、 急きょプリンタ…

おっとトラブル

本日2回目の更新です。 本日は第4土曜日で商店街のイベントのベルロード鶴見ドット来い!を開催中です。 ガラポン抽選会も大好評なのは良いのですが ちょっとトラブルが 玉が出なくなりました。 詰まってしまった様子 行列が出来てしまい、ちょっと焦りまし…

対自転車障害

本日は朝から商店街のイベントのベルロード鶴見ドット来い!です。 朝の8時から商店街を歩行者天国にしてますが 毎回自転車の暴走が問題視されています。 そこで毎回行うのが この対自転車障害です。 戦車の進行を阻止すべく堀やコンクリート障害を準備して…

野性児

本日は直行で現在、品川へ向かう電車内です。 昨日も雨でしたが、本日は昨日より気温も下がりまるで冬に逆戻りといった感じですね! 最近ダイエットをしてますが、順調に痩せて来てはいますが ある事に気付きました。 気温が上がる時は少しずつ痩せて来ては…

相沢事件

昨日は新入社員研修で私の専門分野の「スチール家具」を教えましたが 専門分野だけに、熱も入ったせいか 資料を読ませる事より、私が説明するところが多かった気がします。 そのせいか、昨日は早くに帰宅しました。 まぁ 早くといっても8時少し前なのですが…

得意分野

誰にでも得意分野はあるはずです。 現在新入社員の教育を私が3ヶ月に渡り行なっていますが 本日は、私の大の得意分野である「スチール家具」についてです。 当社の取扱商品は文具からOA機器、スチール家具など多岐に渡ります。 あまり社長が得意不得意を言…

今年も芝桜満開

おはようございます。 本日も朝から新人研修が始まってますが 最近新人研修の話題ばかりですので 今日は違った話題を・・・・・・ 私のヤプミーさんで群馬県太田市のヤキソバマンさんのブログを紹介したいと思います。 ヤキソバマンさんとは昨年の1月の消防…

OJT

土曜日に久しぶりの家族サービスをしました。 昨年の業界忘年会の景品で当たったチケットを使い 東京ディズニーランドに行ってきたのですが 朝は土砂降りの雨(霙交じり)でしたが 昼からは晴れて、夕日がきれいでしたよ! そんなこんなで、身も心もすっかり…

鍛え上げ

昨日の変化の激しい気候とうって変わって 本日は1日中暖かい様ですね! たぶん本日はディズニーランドは大混雑でしょうね! そう考えると私は常についています。 昨日の朝の雨、雪で東京ディズニーランドは午前中空いていました。 午後からは晴れ渡り、綺麗…

ドラゴンボール?

本日4回目の更新です。 引き続き東京ディズニーランドの話題です。 先ほどカヌーをこいできました。 長男と長女は背丈が足りて乗れましたが、次男はまだ小さいので、家内とほかのところに・・・・・ カヌーの先頭に乗ることになりましたが、子ども連れが多…

家族サービス

本日3回目の更新です。 毎週休日が地域活動やら仕事だとかで なかなか家族サービスが出来ていない私ですが 本日は家族を連れ東京ディズニーランドに来ています。 パレードやら アドベンチャーを楽しんでいます。 長女も次男も大満足の様ですが 一番楽しんで…

晴れ

本日2回目の更新です。 本日朝から東京ディズニーランドに来て久しぶりの家族サービスの真っ最中です。 朝のどしゃ降りも、すっかり上がり晴れましたよ(笑) 長男も大満足です。 3Dメガネで特別登場です。

ディズニーランド

おはようございます。 今朝は朝早くからみぞれでした。 悪天候ながら、久しぶりの家族サービスで 東京ディズニーランドに来ています。 \(^O^)/

きっかけ

おはようございます。 最近のヤプミーさん達の記事を見ていると、 新学期、新生活が始まり、生活が釜ざま変化している様ですね そんな中、中学3年生のあこさんの記事に新入部員の話がありました。 この時期は、新入生が部活に入る頃ですね! 「仮入部」なん…

カタログを見よう

本日2回目の更新です。 さて最近はどの業種でも、省力化、効率化が図られているせいか コールセンターなどが多く、自社の扱い商品をよく知らない業者も多くなりました。 当、文具業界でもほとんどの発注がWEBにて行なわれるようになり 商品の検索なども、WE…

新バージョン

おはようございます。 以前、ブログ記事に「ハワイ旅行」の話を書きましたが 子供たちを喜ばせるための、日帰りハワイ旅行の演出アイテムのオレンジウェルカムドリンクですが 毎朝、子供たちをすっきり起こすために、様々な工夫をしています。 そんな中、本…