歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日がドラマチック

本日2回目の更新です。 毎日がドラマチックです。 ありとあらゆる困難が、ご馳走を揃えて待ち構えていました。 でも負けません。(笑) 戦い抜きます。 やるっきゃないでしょう

年度末です。

銀行はどこもかしこも混んでます。

缶詰の話

保存食としての缶詰 様々なものがありますが そもそも軍隊の携行食として作られました。 ナポレオンの遠征の頃だったと思います。 第二次世界大戦の米軍のレーションは、缶詰ばかりだったと思います。 そんな缶詰の形状ですが ほとんどが、丸いんですよね! …

節電生活

おはようございます。 午前中外出中ですが、待ち時間を利用して更新します。 (と言うか結局時間が無く、下書きになって帰社後編集でしたが) 当社店舗は昨日から通常時間の営業となりましたが、節電で一部暗い中の営業です。 私のフロアーは他の部署と違い、…

年度末の最終月曜日

とにかく年度末 本日から当社各店は 年度末対応、新入学、新学期準備の方々にご不便の無い様に 節電しつつも、通常営業の8時閉店に戻しました。 節電の為一部照明を落としているせいか いつもより暗いかもしれませんが ご理解ご協力のほど、よろしくお願い…

順調すぎるダイエット

本日5回目の更新です。 毎年、秋口から食べ始め、冬の寒い時は皮下脂肪を増し 太って寒さに耐え 夏の時期は、鍛えて体重を減らす。 こんな例年の体重管理の目安が5月の神田明神の祭りです。 しかし、今年は神田の神輿は中止です。 でも、ダイエットは順調…

大黒町の復旧

本日4回目の更新です。 本日は朝から町会の駅前清掃活動 青年会の廃品回収活動などを行い その後、今まで会社で仕事でした。 仕事が終わり、ふとネットニュースを見ると 首都高・大黒JCT、27日に通行止め解除 首都高速湾岸線の大黒ジャンクションでは…

青年会活動も・・・・

本日3回目の更新です。 朝の駅前の清掃活動が終わり 次は、青年会の廃品回収です。 雨で紙ごみが出せなかったせいでしょうか? 結構、新聞、段ボールが出ていました。 本来であれば、この後、毎年恒例の地区の防災訓練だったのですが 横浜市の消防局からも…

駅前の清掃活動中に

本日2回目の更新です。 今朝は、町会の毎月の活動で、駅前周辺の清掃活動をしていました。 鶴見駅東口は最近整備工事が、ある程度完成した部分もあって いつもよりまだ綺麗でしたが どうも本日は風があってゴミがすべて吹き飛ばされているようでした。 案の…

駅前掃除に出動

おはようございます。 本日は第4日曜日ですので、町会の駅前掃除の日です。 行ってきます。(笑)

手作りのハンバーグ

本日7回目の更新です。 本日分の仕事も何とか終わりました。 話は変わりますが 一昨日の夜、帰宅してから子ども達が寝ている間に 玉ねぎを刻み、パンに牛乳をまぶし ハンバーグをこねまして 翌朝、子どもたちにハンバーグを焼いてやりました。 付け合せはジ…

イベントの中止

本日6回目の更新です。 本当に言いたい事を書きますので 長文になるかもしれませんが、お付き合いください。 本日は本来なら商店街の毎月のイベント「ベルロード鶴見ドット来い!!」でしたが 今回の震災の事を考えて中止にしました。 天気はこの通り快晴で…

補修してました。

本日5回目の更新です。 年度末なんですよね ところどころで最後の予算消化での補修があります。 写真は、以前から割れて破損していた、鶴見駅東西自由通路の補修で 震災とは関係ないようです。

昨日の行列

本日4回目の更新です。 昨日は年度末の25日で 一般的に多くの企業の給料日と言う事もあってか 銀行のATMなどは長蛇の列でした。 西口の駅前もATMの前に長蛇の列!と思いきや ATMにも10人ばかり並んではいましたが その横のパチンコ屋さんの開…

出動です。

本日3回目の更新です。 本来なら最終土曜日の今日は、商店街のイベントのドット来いですが 本日は中止です。 しかし空は えらく晴れています。 この事は、また後で書きますが とりあえず出動です。 震災後でも、季節は確実に春に向かっていますね 木々に花…

何時間寝れるか?

本日2回目の更新です。 結局この時間になりましたよ! 明日は晴れますように 何時間寝れるかな?

書きたい事多々有り

未だ職場で悪戦苦闘していますが そろそろ帰宅しようと思います。 明日のイベントが中止になりましたので 明日は仕事をしながら (正確にはもう今日ですね) 溜まりすぎている書きたい事でも書いてみたいと思います。 ゲロ!ゲロ!ゲロ! カエルが鳴くから帰…

まだ終わりません

本日は年度末の25日 月末の処理等がありますが、それに加えて 地震の影響による、余計な仕事が蓄積して まだまだ終わりません! 明日の商店街のイベントが中止になっていますので 明日一杯は、業務処理に専念です。 明後日は半分行事が無くなりましたが・…

健康に・・・・

先ほど昼食に有りつきました。 年度末に、計画停電の影響で銀行の振込み時間制限 その他、なぜか水道局さんのミスによる呼び出し おかげで、7階まで階段2往復しました。 エレベーターも使用できるのですが 最近は、万が一の際に、閉じ込められたら 指示系…

ポテトサラダ

本日2回目の更新です。 みずほ銀行のシステム障害で、最近はネットバンキングが使えない為 毎日、3時近くになると、銀行に通わなければならない私です。 この為、それまでの時間を利用して昨夜の料理の話を・・・・・・・・ 一か月前程に購入したある本に…

頼れる人達

毎日余震が続く関東ですが さすがに肉体的にも精神的にも、まいっている方々がいるようです。 毎日の様に何かしら、それも普段では、あり得ない事件が起こってます。 ブログに書きたいけれども、差し控えてます! いずれ時が経ったら回想録でも出しますか! …

私の装備品

本日3回目の更新です。 備えあれば憂いなし 皆さんは普段から防災訓練とか参加してますか? 地域の防災訓練やらで年間に3回は必ず参加している私ですから 普段から、水や食料の備蓄はしておりまして 今回の物不足にもあわてませんでした! そして現在、非…

震災後初の電車

本日2回目の更新です。 地震発生から今日まで電車に乗らずに過ごしてきました そして、今震災後初の電車に乗っています。 若干の遅れはありますが 電車は動いています。 多摩川を越えて、もうすぐ帰社します。

会社のホームページのお詫び

おはようございます。 震災後毎日の状況変化に 店舗の開店時間等がころころ変わっていて 大変ご迷惑をおかけしております。 そんな中 ブログでは毎日の閉店時間などお知らせしていましたが ホームページは更新されていない。・・・・とのご指摘もあろうかと…

カモメ?ウミネコ?

昨日、職場に長男を連れて行きました。 万が一、自分が動けない時に停電して、ビルのエレベーターが止まった時の対処法を伝授しました。 この後、勉強をみてやりながら仕事をしました。 昼食後に、ここのところ地震続きで精神的にも疲れている長男を鶴見川に…

逮捕劇に協力、後方支援の重要性

昨夜、節電協力の為に店舗は6時に閉店し 外商部の人間も帰り、社内には数人の社員しかいない7時半ごろでした。 ほとんどの店が節電と、計画停電に伴う電車の遅れから閉店していて 街は真夜中の様でしたが 当社の外で突然怒号が飛び交い 「そいつ捕まえて!…

陽が暮れて

本日2回目の更新です。 陽が暮れました。 会社の私のフロアーは、ここ数日電気の照明無しです。 従業員が食事に上がって来る時だけ部屋を暖めますが それ以外は、暖房も使用しません! 本日の店舗の営業も6時まで! 節電に極力協力してます。 少し早めに出…

地震による子どものケア

おはようございます。 本日は、久しぶりに長文で書かせていただきます。 まずは、震災直後の会社の3階の応接室の画像です。 高層階に行けばいくほど揺れは激しく 木製本棚の扉はすべて開いてました。 5階〜7階は、揺れですべての防火扉が閉まってしまいま…

今日も頑張りましょう

もうすぐ震災から1週間です。 私の周囲でも、かなり疲れてきた人たちを目にします。 こんな時だからこそ、助けあいの精神で頑張りましょう!(笑)

頑張ろうの輪

当社の周辺地区は、計画停電にはなっていませんが 突然の停電ほど怖いものはありません! 11日の地震の際は、鶴見地区は殆ど停電してまして 一斉に皆さんが携帯電話を使った為か ほとんど通話不能 そして、商店街にある公衆電話には長蛇の列が 停電で怖い…