歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の社内の弁当は・・・

本日2回目の更新です。 最終土曜日で商店街はドット来いの真っ最中ですが 当社は、決算棚卸のため臨時休業中 とは言っても、社内では 多くの従業員、協力者の皆さんにより 棚卸作業が行われています。 そんな、社内の本日のお弁当は 私は食べてませんが。と…

ドット来いと棚卸

本日は最終土曜日ですので 我が商店街のイベント「ベルロードつるみドット来い」です。 朝から通行止めの作業等してましたが 太陽ギンギンで日焼けしそう・・・・・ サングラスは必需品ですね (私の場合、ガラが悪いと不評ですが) 実は本日は当社の店舗は…

トイレまで追ってくる

本日4回目の更新です。 本日は、当社の決算月の平日最終日 普段の多忙さに、さらに上乗せされる忙しさ あえて、今回は「充実している」などと言い変えずに申しますが この写真が、半端でない忙しさを何よりも物語っています。(笑) このメモ、何とトイレッ…

日本版戦闘食

本日3回目の更新です。 本日は決算月の月末とあって 超タイトスケジュールですので、予約更新中です。 毎日昼食はお弁当なのですが 本日は、弁当箱を開けている時間もなさそうだったので おにぎりを大量に作りました。 戦艦大和の最後の食事も、戦闘中のおに…

足をつった

本日2回目の更新です。 昨日帰りが遅かった割には、 今朝は早めに起きました。 当社は6月決算なので、決算月の緊張からでしょうか? 違います。 と言うのも足をつってしまったから・・・・(笑) なんとも情けない 足をつるって、久々なんですが 体に何かが…

二日分の更新

二日分の更新をします。 27日は特にこれと言った予定がなく 月末、年度末の仕事と、外商の配達、見積り作成などこなす予定だったのですが 世の中そんなに甘くなく 引っ切り無しの電話と 見積もりの山に追われていました。 そして、やっと配達やら外回りに出…

各地で夕陽を・・・

さっき会社に戻りました。 本日は大変ハードなスケジュール トイレに入っていても、携帯に電話が何本も入ってくる始末 それも、混線状態です。(笑) 忙しいとは決して言わない様にしてますが もう充実しているという言葉で誤魔化せる場合じゃなく 正に、「…

鹿島家

酒を飲んだ後は やっぱり鹿島家

祭りのあと

本日5回目の更新です。 楽しい時間にも、必ず終わりは有るもの 何事にも、準備と後片付けがあります! これをちゃんとして、祭りは成り立ちます。 祭りのあとの後片付けで、縁の下の力持ちが活躍します。 そんな中、神輿を乗せて行くトラックの中に 「神輿…

いい汗かいてます。

本日4回目の更新です。 ただいま、伊勢佐木町で神輿パレードに参加中 いい汗かいてます。(笑)

神輿パレード

本日3回目の更新です。 今日は伊勢佐木町で神輿パレードです。(笑) 神輿が17基集まっています。 もうすぐ始まるよ!(笑)

ただいま移動中

本日2回目の更新です。 ただいま、電車で移動中!(笑)

火事だね

おはようございます。 本日は朝8時から町会での駅前清掃 その後、青年会の廃品回収事業です。 そして、回収した古紙などを5台の当社営業車で産業通りの回収業者へ持っていくと 産業通りが煙に包まれていまして プラスチックが燃えた様な臭いが立ち込めてまし…

逗子の地名の由来

本日2回目の更新です。 親類の法事で逗子の延命寺と言うお寺にきています。 早めに到着したので、逗子の歴史探索中です。 このお寺には、 逗子の地名発祥の寺と石碑がありましたので、聞いて見ますと 昔、このお寺に立派な延命地蔵尊が有ったそうですが 栃…

NHK大河ドラマ平清盛

本日は親戚の法事で、現在電車の中 この時間を利用し、久しぶりに書きたいことを書きます。 NHKの大河ドラマ平清盛の視聴率がやたら低いとの話題を、ちらほら聞きますが 私は、毎週結構楽しんで見てます。 色合いが暗いとか、配役がミスキャストだとか ドラ…

バン広の靴

皆さんの靴は、どれくらい持ちますか? 私の靴は、半年持てばいい方・・・・・ よく「刑事は靴をすり減らし、履きつぶして何ぼ!」などと言いますが 私の場合も同じですね! 以前、整体の先生から言われた事がありますが 「八木さんて、普通じゃ考えられない…

嵐の後の青空

10分程待ち時間が出来たので、有効活用して更新します。 嵐が過ぎ行き、青空が顔を出しています。 けれども、鶴見駅前は、濡れた木の葉でいっぱいです。 今週の日曜日は、町会の駅前清掃活動ですから、それまで残っているのでしょうかね? 道路にぴったり…

台風来ていたんですね!

台風来ていたんですね! 本日はそれどころじゃなく、大機動戦でした。 車で走りっぱなし、 帰社したら、もう営業は誰もいませんでした。 賢い! でも私には台風なんざ、一向に恐ろしくありません! 今迄いったいどれだけ、それ以上の怖い思いをしたものか・…

鶴見銀座商店街にも事件発生

オウムの高橋容疑者が潜伏していたのが、何と我が地元「鶴見」という事で マスコミが騒がしい鶴見周辺ですが 鶴見銀座商店街にも事件発生です。 今朝出勤し、一仕事したところでトイレに行きたくなり、駆け込んだところ 突然、花屋の大平くんから「幹雄さん…

ひろのさんへ 甲斐という国

久しぶりに歴史のお話を書きます。 先日、やぷミーのひろの産からのコメントに以下のようなものがありました。 余談ですが、20年以上前に放映されたNHK大河ドラマの「武田信玄」を、先日一部ではありますが拝見する機会がありました。(主演は中井貴一さんだ…

最後の幼稚園親子教室

本日は末っ子の次男の幼稚園の親子で遊ぶ日でした。 この行事では親子で工作を作る部屋があるんですが 2009年に長女と参加した時には プラステックのお皿を使い、三胴の高速船を作りました。 そして 昨年2011年には次男と参加して 牛乳パックで電車と 何故か…

決算セール最終日 対面販売ってこういうものです。(笑)

いやぁ 長いタイトルになってしまいました。 本日は当社本店の決算セール最終日でした。 結果は・・・・・(笑) うんうん上々でした。 と言いましても、私はほとんど参加することもなく 外回りピンチヒッターに相変わらず徹してましたが・・・・ 先日、PILO…

決算セール初日

本日決算セール初日 客数も売り上げも伸びたとの事 天気にも恵まれ お客様にも恵まれ 有難い事です。 しかし、私は相変わらず、四方八方に動き回り 現在は、社長業の入力仕事で残業中 決算セールは明日まで 店頭部頑張ってくれ!

明日から決算セール

当社は6月が決算です。 社長として、この時期は 「最後のあがきをしろ!」と命令してますが それが、明日から始まる本店の決算セール 300円以上お買い上げで15%OFFの決算セールの為 店内は、垂幕やポスターだらけ そして、店のショーウインドウにも 今回…

ほとんどノンアルコール

一体なんてタイトルなんでしょうか?(笑) 本日は、リコーの総会でした。 そして、研修会の後、横浜港がすぐそこに見える宴会場で懇親会でした。 しかし、本日は珍しく私はノンアルコールでした。 車に乗って来た訳でもありませんが、乾杯のビールに少し口を…

我が家の枝豆事件

昨日の朝の事 弁当を作っていた家内が突然! 「何これ?」 と台所で大声をあげたので、行ってみると 冷凍庫の中にあった冷凍の枝豆の袋を私に見せまして・・・・・ 中を見ると、枝豆がたくさん入って入るのですが よくよく見てみると、皮ばかりで 実際豆が入…

司会からの目線

今日も一日お疲れ様です。 明日は、午後からまた、業界の総会です。 総会時期は集中しますので、他の仕事との調整が大変です。 おかげで、本日は目いっぱい動き回りました。 先日の横浜の若手の会の総会にて 私は司会を務めさせていただきましたが 司会から…

AKB総選挙なんですね!(笑)

今日は私にしては、ちょっと変わった話題を・・・・ 本日AKB48の総選挙だったんですね! 数年前まで、「あきばよんじゅうはち」だと思っていたくらい 興味も無かったんですね! 40過ぎると、セーラー服?みたいな衣装を着たアイドル集団くらいにしか考え…

週の頭から残業

本日は夕方6時から当社の役職会議でした。 当社は6月決算ですので、7月から始まる新たな期の予算で喧々諤々 まぁやっと目標予算が決まったわけですが 会議の後の残業と言う物ほどキツイ物もありません 昨日も商店街の会議が10時過ぎまであり その後、会…

揚げ出し豆腐

帰宅の道すがら 考えたのは、 揚げ出し豆腐が食べたい!(笑)と言う事 早速、作りました。(笑) しかし、この時間に食べたら確実に太ります。 と言う事で、ラップをして、明日の朝までお預けです。 ついでに、茹で卵とパスタを茹でて、スパゲッティサラダも作…