歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

こりゃあ!お腹がへる

本日2回目の更新です。

昨日yapmeのあこさんのブログで

吹奏楽のチューバを吹いているとお腹が減る


と書いてありました。

確かに、腹から呼吸してカラオケ歌うとお腹が減ります


例によっていつもの出し物をすればお腹が減るのです。

しかし、あこさんのブログに有った楽譜を見ると


ずっと吹きっぱなし(私は楽譜読めませんが・・・・笑)

呼吸しっぱなしと言うと

先日の日曜日に、祖母の3回忌の法要がありまして

お寺でお経をあげて来ました。

子どもの頃は祖父、祖母、ひいばあちゃんとが隣に住んでいたので

朝は、お経をあげていまして

この歳になってもちゃんとお経を覚えているものです。

そのお経も呼吸がきれるまで、おげっぱなしです。

楽譜を見て、ついついお経も音楽と一緒だな!

などと考えてしまいました。