歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween!

本日3回目の更新です。 当社のお客様でもある、地元の英語教室の「ブレインズ」さんが 毎年、商店街を練り歩き、ハロウィンを楽しんでいます。 特に各店が商店街として打ち合わせをしたわけではないのですが 各店工夫を凝らして変装・仮装?してます。 私も …

ハロウィン

本日2回目の更新です。 本日は月末処理がはかどってますが まだまだ残ってます。 そんな、昼下がりちょっとブレイク! って、ブレイクしすぎだなどといわれそうですね! 花屋の大平君と違って、これは普段着ではありません(笑) もちろん ハロウィンだから…

出勤日

本日は第五土曜日で 当社は出勤日です。 まあ、昨日の月末処理が終わってないので ゆっくり終わらせるチャンスです。 まだまだやらなきゃいけないことが目白押しですので この機会を利用しますか・・・・・・・

関門海峡の衝突事故

本日2回目の更新ですが たぶん日をまたぐのでしょうね 本日の報道で、TBSの朝の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」の内容に、「重大な放送倫理違反があった」として 放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会から また勧告を受けていました。 過去…

松本からの訪問

本日は、月末の忙しさに加え もう一つ大きな出来事が・・・・・ 午前中に、信州松本からお客様が来ました。 昨年有楽町の東京フォーラムで 経済産業省の商店街活性のセミナーで講師をして以来 とんとん拍子に、 我が鶴見銀座商店街は、全国的に名前が売れて…

バースデーケーキ

さて、本日初の更新です。 この時間まで更新しなかったのには、訳があります。 もし平日にブログを全く更新しなかった時は どれくらいのアクセス数になるのだろうか? という疑問がわいたからです。 結果、170程でした。(普段と変わりありません) と言う事…

昨日の水上レストラン

本日やっとの更新です 昨日夕方から商店街の若手で、会議も兼ねて 横浜港のレストランシップ「ロイヤルウイング」に乗船しました。 夕陽のみなとみらいも格別でしたが 過去にも書きましたが 山下公園や氷川丸、マリンタワーの夕焼け時の パープルライトはア…

大変だ

本日4回目の更新です。 ニュースの速報で 関門海峡で先日の観艦式で観閲艦を勤めた 護衛艦くらまが民間船と衝突したとの事

船上でお祝い

本日3回目の更新です。 商店街の若手で大桟橋から船に乗り 夕陽の横浜港をクルージングしながら夕食です。 最近タバコを止めているので、食事が美味いのです。 ピアノとフルートで突然ハッピーバースデーの曲を聞き 明日が誕生日だったことを思いだしました…

商店街のお出かけ

本日2回目の更新です。 4時に鶴見駅で待ち合わせをして 本日は商店街の若手とお食事会です。 電車内でも、この方のテンションは上がりまくりです。 皆さんご存知の花屋の大平くんは、低気圧とか全く関係なく お出かけの際はいつもハイテンションです。(笑) …

気持ちの良い朝

おはようございます。 今朝は昨日までの雨模様が打って変わっての 雲ひとつ無い快晴です。 会社の窓からも、青空が広がっています。 やはり、天気によって人の気持ちは変わるもの! 何か元気が沸いてくる そんな青空です。

久しぶりの同行外出

本日2回目の更新です。 久しぶりに部下と外出して来ました 彼と話していて、 昨日の観艦式を彼はどうも勘違いしている事に気づきました。 皆さん観艦式って案外知らないのですね! 海上自衛隊の護衛艦29隻、航空機29機による 相模湾での水上パレードの様なも…

迷子?

先ほど川崎市の麻生区から町田を通過して 淵野辺を走っています。 部下のS君はナビ無し地図も無しに橋本を目指しています。 大丈夫かな?(笑)

入港

本日3回目の更新です。 先ほど朝乗艦した横須賀新港に帰ってきました ただいま帰りの電車内なのですが 携帯の電池が切れそうです(笑) またあとで!

出航

本日2回目の更新です。 横須賀でボディーチェックを終えて 海上自衛隊の護衛艦さわかぜに乗艦し観艦式です。

CIWS

さて本日は 新たに作りましたカテゴリーですが CIWSって知ってますか? 知らない方がほとんどのはずです。 今日は故有って軍事のお話をさせていただきます。 最後まで読んでね! これがCIWS日本語では「個艦防御システム」です。 海上自衛隊の護衛艦に搭載し…

イベント報告その4

本日5回目の更新です。 午後は勇壮な和太鼓の調べでした。 主要な演目がすべておわり 見にちびっ子王国が始まってまもなくの 2時半過ぎに雨が降ってきましたが 無事すべてのイベント終了でした。 チャリティ芋煮100円も完売だっいたし うまく行ったイベ…

イベント報告3

本日4回目の更新です。 本日は、第四土曜日ですので 我が商店街恒例の「ベルロード鶴見ドット来い!!」でした ヨサコイソーランのフェスティバルは、 こんな感じで進んだそうですが 審査中はワッくんが目立たないように 私は、舞台袖にはけてまして まとも…

イベント報告2

本日3回目の更新です。 本日は、第四土曜日ですので 我が商店街恒例の「ベルロード鶴見ドット来い!!」でした 午前中は、昨年の経験を生かし(昨日の記事をご覧ください) 第一回ソーランフェスティバルでした。 徐々にお子さんも集まり始め ドット来いも…

イベント報告1

本日2回目の更新です。 今しがた、本日のイベントの片付けが終了しました。 何回かに分けて、本日の報告を 本日は、第四土曜日ですので 我が商店街恒例の「ベルロード鶴見ドット来い!!」でした 今回が101回目と言う事で 先週から宣伝用の商店街アナウ…

もうすぐ

おはようございます。 本日朝寝坊してしまいました。 商店街はすでに大盛り上がりです。 小学生も到着しており ソーランフェステバルももうすぐ始まり 私もワッくんに変身です(笑)

鶴見ヨサコイソーランフェステイバル

本日6回目の更新です。 なかなか更新が出来なかった分 3時間で6回という 怒濤の更新しまくりです。 昨年の秋口に 横浜市の商店街若手のグループ「ハナノアナ」で企画した 黒船物見遊山というウォークイベントの話 覚えてらっしゃる方もいらっしゃるかと思…

ホワイトベース格納庫

本日5回目の更新です。 なかなか更新が出来なかった分 しっかり怒濤の更新しまくりです。 先ほど、8時から明日の商店街イベント 「ベルロードつるみドット来い!!」の準備の為 商店街内のパーキングメーターに 「明日は、イベントの為駐車できません」の表…

県民共済

本日4回目の更新です。 本日も、なかなか更新が出来なかった分 次の予定がある8時まで、怒濤の更新しまくりです。 午前中の外回りが終わり会社に帰ってくると 当社の店頭から掛け声が響いてきます。 今週一週間当社本店の店先の一角に 神奈川県民共済さんが…

気持ちは持ちよう!

本日3回目の更新です。 なかなか更新が出来なかった分 次の予定がある8時まで、怒濤の更新しまくりです。 本日のタイトなスケジュールの中、 明日からの週末に備え、小銭の両替に銀行に赴くと 25日の給料日が日曜なせいで、本日が実質的な給料日 とあってか …

ユニック講習会?

本日2回目の更新です。 あーもう昨日今日と、更新したくても 出来なかったので、 次の予定がある8時まで、怒濤の更新しまくりです。 本日は何故か、気分転換にドライブがしたくなり 営業マンの出掛けに、助手席に乗り込み 10分ほどドライブへ! 近所の鶴見会…

酒の席で!

やっと更新が出来るようになりました。 本日は、一つの仕事が終わると、次の仕事が来ている といった様に、区切り無く時間が使えました。 充実も良い所です。 最近歴史ネタが書けてないのが悔しいのですが その前に新鮮なネタが腐りそうなので、そちらを優先…

雲に阻まれ

昨日の天体観測ですが 途中雲に阻まれて、断念でした。 本日は、今後のイベントの為の打ち合わせとかで多忙です。

商店街の理事会

本日4回目の更新です。 ただいま商店街の理事会を行っています。 よく「近所の寄り合い」とか言うとお酒を飲みながらワイワイ という印象でしょうが そんな事は一切ありません。 お茶だけで、真剣に会議しています。 今日の茶菓子は当社隣のパン屋さんエス…

会議にGO

本日3回目の更新です。 時間が無いので端的に これから商店街理事会 週末のイベントなどの準備報告などが議題 本日は良い事があり、週末が楽しみ!! じゃ行ってきます。!