歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御礼

今年最後の更新です。 やっと今年の仕事が終わりました。 大平くん、誤字の指摘ありがとうね! そういえば、大平君からは年末に 私のハマっているラムネ商品もらいましたね! 本当にありがとうございます。 本日最終日の私の最後の仕事は 最終日まで働いてく…

お稲荷さんに感謝

本日3回目の更新です。 今年1年、当社マルハチが無事に過ごせたのもお客様有っての話ですが 当社屋上の商売繁盛の神様「マルハチ稲荷」のおかげでもあります。 本日は今年最後の参拝です。 年越しに際し、お酒をつけました。 やたがらすという祝い酒で毎年奉…

何故最後まで・・・

本日2回目の更新です。 何故年の最後まで仕事をしなければならないのか? 昨日、業務処理はちゃっちゃっと終わらせる予定でしたが 長男のお手伝いが最後の方に入りまして それは、 以前、インターネットで見つけたペーパークラフトでの ウルトラホーク1号の…

月末処理

おはようございます。 本日は大晦日ですが 月末の処理が残っております。 朝から頑張ってますが、仕事を来年に持ち越しにしないためにも ちゃっちゃと終わらせたいと思い、頑張ってます。 月末処理は年末処理ですね!

セメント作業

本日も出勤です。 と言っても、本日は息子同伴です。(笑) 今日が銀行の最終日と言う事もあり 午前中は、銀行周りやらにばたついてましたが その間、長男は、店頭での販売を一人でやらせたところ なみだ目になってました。 担当のトミカがなかなか売れない…

キャップのお礼

昨日のブログ記事で 当社の環境活動の内容の一部を披露しましたが それに関連する事です。 同じく昨日の記事(3回目くらいだったかな?)で 3時過ぎに銀行で特別に入金処理をしてもらったことを書きましたが その後のことです。 ありがたかったこともあり、 …

カタログと地球環境

本日4回目の更新です。 今日のスケジュールは、最初から判っていましたが 分刻みのスケジュールでした。 でも嬉しい事も多かった分、充実してます。 先ほど、妹の赤ちゃんを見てきました。 私が生まれた産婦人科にて、 面会込みで往復30分の時間でしたが こ…

師走に走る

本日3回目の更新です。 既に仕事納めの会社も多い事でしょう! 本日はあわただしく、朝からの粗大ゴミ、窓拭き、カタログだし、掃除などが同時進行中 2階の事務所では業務部が中心となりエアコンのお掃除やらが行なわれてました。 換気扇もフィルターも1年の…

窓拭き

本日2回目の更新です。 本日は、朝の粗大ゴミ回収に引き続き ビルの外側の窓ガラスの掃除もあります。 例年は、粗大ゴミなど忙しい外商営業部最終日にはあてないのですが 今年は、先週の予定が、業者さんがインフルエンザで来れないとの事でしたので 本日に…

粗大ゴミテトリス

本日は、外商は営業最終日です。 店頭部は年末まで営業してますが 外回りの外商部は、お客様が休業ですから・・・・・・ そして、本日は毎年恒例の粗大ゴミを出す日です。 当社の粗大ゴミは、店頭で使用していた什器やら壊れた商品やら、引き取ってきた廃品…

ラピュタが接近

本日4回目の更新です。 ひとつ前の更新で、書きましたが 本日は屋上の商売繁盛の神様「マルハチ稲荷」のお狐さんを修復 その際に、余ったセメントで、ビル玄関の下の欠けていたところを修復です。 今日は、朝の雨が止んでから、風邪の無い穏やかな青空でした…

お狐さん修復

本日3回目の更新です。 年末はただでさえ多忙で、本日も打ち合わせをしたかのように 各メーカーの年末の挨拶が上手く重ならないように来ます。 そんな最中、本日は28日 29日は苦日飾りと言って縁起が悪く 31日は一日飾りと言って、これまたよくないので 末広…

街路樹もカット

本日2回目の更新です。 年末も押し迫り、世の中は正月を迎える準備に大忙しです。 ただ、失業率も依然改善されず 日本経済もまだまだ大変な時期です。 最近、格差という物をひしひしと感じます。 町にあふれるホームレスの数も増えてきてますし いつ家をなく…

師走の銀行

月末の銀行はただでさえ忙しいのに 年末が重なると大混乱です。 特に両替機、前は普段並ばない人たちでいっぱいです。 お年玉用に新札に両替しようとしてるのでしょうね! 釣り銭が必要な商売人にはちょっと迷惑ですね(笑) 扱い慣れないせいか 両替機をつま…

頼もしいのか?

本日は長男といっしょに買い物に行きました。 2739円の会計だったのですが、私が1000円札を三枚出し、細かい端数を小銭入れから出そうとすると 19円しかなく、困っていると 長男が自分の財布を出し 「20円僕が出すよ!」と すると店員さんが 「頼もしいです…

本日ドット来〜い!!

本日は、月に一回の商店街イベント ベルロード鶴見ドット来〜い!!です。 天気予報では、朝の準備時間に雨が降るといわれてましたが 何とか持ちました。 朝からの準備は、 ここの所、睡眠不足なのか疲労が溜まっているのか? 眠いながら行ないました。 せっ…

歳末特別警戒

本日2回目の更新です。 一つ前のブログ記事のクリスマスイブの長男ですが さっき電話したら、眠いようです。 当たり前です。宿題は早くやりましょう! さて、本日クリスマスです あれだけあったクリスマスカードもほとんど売り切れ 紙製の什器は本日は既に …

睡魔との闘い

昨日はクリスマスイブでしたが 早めに家に帰ったのですが(私の早めは9時過ぎ) テレビで、芸人のサバイバル生活をやってまして 子どもたちは釘付けでした。 手作りケーキが半分ほど余っていたのに 誰も手をつけようとせず おかげで、ケーキ三昧でした。 下…

今年も全国サンタ協会

本日3度目の更新です。 昨年に引き続きこのネタですが 皆さん、子どもにサンタさんの事聞かれた時どうしてますか? サンタさんは、どうして欲しい物が判るの? サンタさんは、世界の子どもにどうやって時間内に配送しているの? など、子どもは変な質問をし…

今日はクリスマスイブだったのだ

本日2回目の更新です。 本日は、各メーカーとかの年末の挨拶がピークに達しています。 うまく、時間をずらしての訪問がつづき よくこうも続くか・・・・・・と思います。 でも、今年の年末は まだ上手く、例年になく、これからの見通しが 未定である事が最大…

昨日ラゾーナで

昨日の川崎ラゾーナでのいきものがかりのライブ企画は いきものがかりとYELLを歌おうというものでした。 どうも、NHKの中学生の課題曲だったようで どおりで中学生らしき人たちが多かったはずです。 あいにく、時間が無くすぐ帰らなければならなかったのです…

いきものがかり

今朝はラゾーナ川崎に映画を長男と見に来ています。 上映一時間以上前にチケット購入の為来たのですが 今日のラゾーナ川崎には、いきものがかりが来るらしく既にえらい人だかりです。

ひこにゃんの餅つき

本日3回目の更新です。 今日は冬至だったのですね! 今日の昼に、NHKBSの列島ニュースを見ていると 彦根の彦にゃんが餅つきをしていました。 バックに国宝彦根城の天守閣が写ってます。 学生時代に歩いて旅した時は 岐阜県の大垣から関が原を越え 佐和山を経…

クレーン

本日2回目の更新です。 昼休みに、珍しくいつもと違った道を通り 裏の工事現場のそばを通りました。 すると、シューという音とともに 何やら、変な気配が・・・・・・・・・・ 私の直ぐ隣にクレーンが下りてきてました。 その割には音は静かだったのですが …

師走だから?

午前中銀行周りやら何やらで、 方々を駆け回っていた。 師走というくらい、年末に多忙になるのは皆同じ しかし、だからといってイラついてはいけないのではないのだろうか? 銀行がさほど込んでもいなかったのだが 後から来た客が、 「早くしてくれ!俺は急…

冬の富士山

本日2回目の更新です。 元F1レーサーの片山右京さんの同僚2人が富士山で亡くなりました。 謹んでご冥福を申し上げます。 さて、私も大学時代山登りをしていて 雪山も多く行っていましたが やはり、片山さんと同様、富士山には訓練で行ってました。 本格的な…

本多忠朝

今朝昨日出勤していた従業員に 「社長奥さんに怒られませんでした?」と聞かれました。 昨日は、ブログにも記載しましたが 中町青年会の忘年会で、一気したり 相当飲んでいましたので 結構酒臭かったようです。(笑) 爆睡しましたよ! 私はそれ程大きな失敗…

一気と切符切り

本日4回目の更新です。 恒例の一気飲みが始まりました うちの会はやたら飲みます。 そして鉄道オタクも絶頂です。 切符まで持ちこんでます。 一体どこでこんな物仕入れ来るのか?

青年会忘年会

本日3回目の更新です。 青年会忘年会大いに盛り上がっています 叔父貴も相変わらずうるさいし 客人も合わせて30人強 一年間町会活動お疲れさまです。 一人車掌さんが混じっていますが なべは鉄ちゃんです。(笑)

F-15のジェット音?

本日2回目の更新です。 町会の廃品回収が終わり 当社前で各車両の帰還を待っていました。 町会の廃品回収には、当社の車両6台が使われているからです。 おりしも当社本店も10時で開店準備中 そんな時、聞きなれたジェット音がしてきます。 「ん?この音は、…