歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

指し切り

先週末の我が町会の神輿の一幕 毎年日曜日は、町会内にある鶴見警察へ 地元鶴見の安全を祈願し その後、毎年恒例の高齢者が待つ場所へ ここで指しきりが始まる 中棒の担ぎ手がすべて抜け 外棒のみを屈強な者だけで持ち上げ指す そして、健やかに長寿を願い、…

とりあえず更新

昨日までの鶴見神社祭礼の我が中町会の神輿もなんとか終了 約200人の大所帯でした。 今年は、いろいろありすぎて・・・・・・ ただ充実しまくっていた事は事実! 後日、ちゃんと更新しますが ひとまずは、仕事と疲労回復に努めさせてください。 そして、多分…

まずは子ども神輿

午前中に、神輿を組み立て 午後一で、まずは子ども神輿! そして、大人神輿までしばしの休息!

宵宮

本日5回目の更新です。 現在、宵宮中 神社の御霊入れで神様が神棚と神輿に神様が入り 祭りの安全祈願をして、宵闇まえの酒宴です。 我が町会の神輿、カッコいいでしょ!

着々と

本日4回目の更新です。 引き続き地元の鶴見神社祭礼の準備中です。 我が中町はテントでのジプシー御酒所のため 暑さとの戦いの中、宵宮を迎えています。 毎年書きますが、神輿を担ぐ前の日からが宵宮と言って祭りの開始の日なのです。 大人神輿も子供神輿も…

年代物の墨つぼ

本日3回目の更新です。 引き続き地元の鶴見神社祭礼のお話です。 御酒所解説も終わり、奉納金の受付中ですが 奉納板に平行に線を引くための道具 それが この墨つぼです。 私が小学校の頃から有るのを覚えています。 これで、糸を張って直線を引くんですが 既…

神棚も準備OK

本日2回目のこうしんです。 引き続き、地元鶴見神社の祭礼の宵宮の準備中です。 神酒所も開設済み 奉納板も準備OK 雨が降っても大丈夫な様にブルーシートでの雨対策も万端 そして、 神棚も準備万端 山のもの9品 トマト、ナス、サヤエンドウ、カボチャ、バナ…

祭礼1

本日から地元の鶴見神社の祭礼です。 朝からテントや神輿、道具を出してきて みるみる間に神酒所設営です。 早いものです。 事前の段取りがしっかりできていますので 一時間ほどで、ある程度出来上がりました。 しかし、この期間に私のシャツは2枚が汗だく …

餃子へのこだわり

本日3回目の更新です。 誰しも食のこだわりが有るのではないでしょうか? 大学時代長らく山登りなどしていて、長期山行の場合 必ずテントの中での話題の一つに 下山したら何食べたい?と言うものがあります。 私の答えは、必ず マックシェイクとタイガーの冷…

衰退業界にも

本日2回目の更新です。 車を運転していて、ふと見かけたCDショップ 昔レコード店と言えば、ワクワクしながら入ったものだが 今じゃレコード盤を再生する機器さえ売っていない CDでさえ今じゃダウンロードに押されている。 そんなCDショップの店先には、例の…

風立ちぬを観て

昨日、ジブリの映画 風立ちぬを観てきました。 終わった時の周囲の人の表情を見ると、どうも満足していない様子 しかし、私はジワーと一人涙してました。 あまりここで書くとネタバレしますが 主人公堀越技師の声は、当初、棒読みという感はありましたが こ…

長男の土産物

本日3回目の更新です。 そう言えば、先日中学生の長男が広島に修学旅行に行ってきた時の土産をもらいました。 それは平清盛の日本刀型の箸でした。 「お父さんが気に入ると思って!」とのことでしたが 確かに歴史好きの私ですが 何故?平清盛なのだ? それに…

商売に関して

本日2回目の更新です。 先日、公正取引委員会から調査依頼が来てまして 下請けに関する名簿の提出やらでした。 いよいよ消費税が上がるのに先立ち、 消費税増税負担を、立場の弱い下請け業者に転嫁したりしない様に知らしめる為の物らしいのですが 改めて、…

夕焼け空が恋しい

昨日の豪雨 結構濡れてしまいました あのピンクの夕焼け空が恋しい!

私の呼ばれ方

本日2回目の更新です。 ここのところ、ネタが多い割には、更新する時間がないもので 先週の話なのですが、 地元総持寺の御霊祭りつまり盆踊りに顔を出しましたが 縁日で大混乱の参道を避けて、車道を使って盆踊り会場まで最速で行こうとしたのに やはり、多…

朝から水道工事?

本日朝一番から走り回っていた私 そんな最中、当社横で何やら作業してまして マンホールを開けて中に人が入ってます。 何の作業でしょうね? 下水道の点検かな?

珍しいショット

本日2回目の更新です。 ちょっと珍しいショット! プロレスラーのメイクシーン! なかなか見れないでしょ?(笑)

若者よ選挙へGO!

おはようございます。 昨日は朝から町会の駅前清掃、廃品回収、来週の祭礼準備と大忙しでして 参議院選挙には、あらかじめ期日前投票しておきました。 今回ネット選挙解禁という事で、あえてこの話題を選挙後に書くのですが 毎回言ってますが、商売人は旗色…

昨日のドット来い

昨日は商店街のイベントのドット来いでした。 例年だと7月のドット来いは鶴見神社の祭礼前なので、 特に大きなイベント事は無いのですが 昨日は横浜DeNAベイスターズのマスコットキャラクターのキララが登場したり 大日本プロレスのプロレスラーが参戦したり…

一週早いドット来い

おはようございます。 今月は月末に、地元鶴見神社の祭りがあるので 本日、普段より一週早いドット来いです。 今日は、あまり暑くはなりそうでもないので、過ごしやすいのかな?(笑) 頑張って行きましょう。

セミ

先日、末っ子の二男がセミを捕まえてきた! しかし、お姉ちゃんの長女がセミは、地上に出てから一週間しか生きられないと教えたことで すぐに、放してやることになった 何年も土の中にいて 大人になったら大声出しまくりすぐ死んでしまう。 でも、これって地…

大渋滞

本日2回目の更新です。 茨城から急いで帰社する為、高速道路を利用するが 大渋滞中、もう同じ所に10分止まっている。

茨城県

おはようございます。 朝6時に家を出て、途中、東京駅に両親を送り 現在、茨城県にいます。 稲穂がぐんぐん伸びていて、今年は豊作かな! トウモロコシ畑もあり、思わず一本頂きたくなる気分 (そんな事しませんよ!犯罪ですから 笑) お馬さんもいてのどか…

一足早い盆踊り会場

本日2回目の更新です。 朝、石原軍団が総持寺にいたのは、石原裕次郎さんの命日だったからですね 享年52歳、今の私と10歳も違いがないのですね 太陽にほえろのボスは、もっと年上だと思っていたのに 知らず知らずの間に私も歳を取った模様です。 昨日、…

石原軍団現る

朝出勤時に珍しく総持寺を通ってきたところ 何やら、墓地が騒がしく 石原プロモーションの車が出入りしてまして そうか!本日からの御霊祭りに先立ち 石原裕次郎のお墓への墓参ですね 黒塗りで、中が見れないスモークガラスの車が待機してましたから 有名人…

明日から総持寺の盆踊り

本日4回目の更新です。 明日から3日間 鶴見名物、総持寺の盆踊りです。 あれ?横になってしまった 一休さん音頭に燃える鶴見区民! 今年も老いも若きも盛り上がりそう!

シャープのショールーム

本日3回目の更新です。 本日は協同組合の仕事でシャープのショールームに行ってきました。 東京の浜松町にあるのですが 大型ディスプレイ24面の部屋は圧巻 お台場から見た、レインボーブリッジ側の画像が横一面に180度での展開 そして、ボタン一つで夜景…

リラックマ10周年記念

本日2回目の更新です。 いつもこの上↑に現れる当社本店のブログにも出てきますが 本店のブログは → こちらをクリック あのリラックマが10周年とか 当社の本店の店先にも並んでいます。 時の経つのは早いものですね! もう10年ですか! ちなみに私の実家…

祭りの準備

今月の26日(金)〜28日(日)まで、 鶴見神社の天王祭である。 毎年の事なのだが、準備には多くの労力をはらっている。 土木事務所や警察 保険や各業者への手配とやらねばならない事は年々増え 役員の重責を感じる。 とは言え、毎年の事なので、極力シ…

夕陽

夕陽 桃が美味かった。